プロが教えるわが家の防犯対策術!

リポのバランス充電コネクタの端子から11.1Vを取り出してUBECに接続と思いますが、バランス充電コネクタへのUBEC接続は可能でしょうか?よろしくお願いします。
バッテリーは
11.1V 3S1P 最大電流17A 容量 1100mAh
UBECは
5V or 6V 定格3A MAX5A

質問番号:7407853

A 回答 (2件)

送信機用としては凄く調子いいです・・バランスコネクター線からの電源でも取り付けたままなので。


普通バランスコネクター線からだと、その線自体が凄く弱いので持ち運びだけでハンダなど
断線とか直ぐしますよ・・(ショート危険性及び接触不良大です)色んな問題多発します。
◎リチウムポリマー自体が軽いので別電源用は別電源(BECコード付き2セル)でお使い下さい。
自分はこれで3年以上使用していますが、とても調子いいですよ~
◎ただし逆流防止の為アンプ側の受信機に入る線の+は、はずして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
断線しショートすると大変ですね、やはりバランスコネクターではなく正規な接続にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 20:19

>バランス充電コネクタへのUBEC接続は可能でしょうか?


出来ない、と思って下さい。バランス端子は見てもお分かりのように、出力
側ケーブルより明らかに細い筈です。このバランス端子は文字通りバランス
をとる、チェックする、モニターする程度の電流を前提にしたものです。
数アンペア以上の負荷をつなぐことは避けた方が無難です。

ここに図示されるように、バッテリー出力に並列に配線するのが正規です。
また、アンプ側BECは無効にする必要があります。
http://www.kkhobby.com/SHOP/AP027.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございました。
やっぱり無理ですか、コネクターにすると汎用性が上がると思ったのですが...
バッテリーに並列接続することにします。

お礼日時:2012/04/09 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!