鹿児島市街から桜島フェリーに乗ると、そこは桜島町です。そして島の裏半分つまり鹿児島市街から遠い方が、なぜか鹿児島市なのです。どうしてなのでしょうか?鹿児島の友人に尋ねてもみんな知りませんでした。自分で検索する限りは答えを見つけられません。どうでもいい事かもしれませんが、気になって気になって・・・どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



市町村合併の結果です。
かつて、桜島には西半分(鹿児島市街に近い方)に西桜島村(現桜島町)、東半分(鹿児島市街から遠い方)に東桜島村があり、昭和25年10月1日に東桜島村が鹿児島市に合併しました。一方、西桜島村も何度か鹿児島市との合併の話があったようですが、諸事情により実現に至っておりません。しかし、平成大合併の一環で桜島町(旧西桜島村)も鹿児島市との合併の方向に向かう可能性も大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど!やっとまともな回答をいただけて、とてもうれしいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/04 01:33

突然ですが、岡山県と香川県との境が陸上にあるといったら信じられますか。

瀬戸内海の地図で、「井島」と表記されている島に県境があり、岡山県側は「石島」と呼んでいるようです。
日本は漁業国なので、かつては小さな島でもその前面に拡がる海の権益をめぐって、領有権争いがありました。その結果、島を二つに割ることが各地で行われました。

これは現代でも言えることであり、東京の新名所「お台場」は。港区、品川区、江東区が複雑に入り組んでいます。

桜島は、大正3年の噴火で陸続きになるまでは独立した島でした。現在の行政区分がどのようにして決められたかの個別事情については門外漢ですが、おそらく薩摩の国と大隅の国で、仲良く分けた名残と想像します。
    • good
    • 0

とりあえず~桜島は 昔は島で 単独で”桜島町”であったというこです(町制以前に地続きになったのかどうかは 無視してください 面積のことだけ)



噴火で陸続きになったので 広くなった部分をどうするのか? というところで 鹿児島市が出てきたのでしょうね…

※桜島町全体が霧島屋久国立公園に指定されているそうです

参考URL:http://www.kagoshima-gappei.jp/profile/sakurajim …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世田谷区(下北)の市街図

世田谷区 下北の市街図が至急欲しいのですが、購入している時間がありません。
webで無料で閲覧できるサイトを知っている方いませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

地図サイトはいろいろありますが、ここが一番詳しいと思います。
http://www.its-mo.com/

Q都」という字の付く市町村名および郡名を近畿地方に限り

おしえてください。また、都が付けば昔の宮中との関係が深かったりするのでしょうか。回答が少なければ近畿の外からもお願いします。

Aベストアンサー

NO1です。
ページ内検索の方法を補足します。

ページを表示した状態でIEなら、
「編集」メニューを選ぶ
「このページの検索」を選ぶ
「都」という文字をいれて、「次を検索」を押す

これで、画面上の「都」という字のところにカーソルが順次移動します。

Q鹿児島県人ですが・・・・

ども、皆様方いつも勉強になります。

おいらは、鹿児島県人で横浜在住です。

NHKの”その時 歴史が”で薩英戦争についての番組
で疑問があります。

錦江湾のことを”鹿児島湾”ってナレーションがありました。

トリビアっちゃ~、そうなんですが宜しくお願いします。

どっちが正しいんですか?

おいらは、今まで”錦江湾”って使ってました。

因みに鹿児島市内には、県立の”錦江湾”高校ってのがちゃんとあります。

Aベストアンサー

No.1です。

> ”錦江湾”の由来
鹿児島県広報課(参考URL)によれば”島津家久が詠んだ歌”が由来のようですね。

参考URL:http://www.pref.kagoshima.jp/home/kohoka/e-kago/jud/bunka/chimei02.html

Q宮崎県と鹿児島県は、 二つ合わせると九州のどれくらいを占めるんでしょうか(´・ω・`)?

宮崎県と鹿児島県は、
二つ合わせると九州のどれくらいを占めるんでしょうか(´・ω・`)?

Aベストアンサー

面積のみ。
九州の面積
35,640 km²

宮崎
6,685 km²
鹿児島
9,132 km²

両方合わせると九州の44.38%になります。

Q鹿児島市の上鬼燈火谷について

鹿児島県のいろんな地名に関心を持っています。
鹿児島市(鹿児島・加世田線)県道20号線「鹿児島ゴルフクラブ」から南側に「上鬼燈火谷」という地名があります。歴史的に、何かいわく有りげな地名ですが、地名の由来はどういう経緯で生まれたのでしょうか?
また、「上鬼燈火谷」の読み方も教えてください。

Aベストアンサー

読み方だけ:
「ふつつがだに」
だそうです。
国土地理院の地図:http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?latitude=31.50824167&longitude=130.4515167 で、
「上鬼燈火谷」にふりがながそうなっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報