プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球で、ピッチャーライナーは投手が捕るものなのですか?
投手が捕らないと拙いのでしょうか。
投手以外の人が捕ることはないのでしょうか。

A 回答 (8件)

>ピッチャーライナーは投手が捕るものなのですか?


野球で、ピッチャーライナーは投手が捕るものなのですか?
投手が捕らないと拙いのでしょうか。
投手以外の人が捕ることはないのでしょうか。
  

       ↓
◇投手に向かって来る打球の内、ライナー飛球は捕る。捕らなくても方向や打球の強さから内野手〔ショート&セカンド)が捕って処理出来る場合は、内野手の任せ回避する事もある。

◇フライの場合は、守備練習の頻度や打球処理の投球への影響(疲れや足腰への負担、怪我湖沼のリスク)から、内野手(打球の打ち上げた方向、走者の有無により捕手・ファースト・セカンド・ショート・サーの中の誰かを事前に打ち合わせや練習でフォーメーションは決められている)が基本的に捕り、投手はマウンドから回避したり、走者が居ればファーストカバーorセカンドのベースカバーに回る。

それは、ルールと言うよりも、投手の場合には相対的に守備練習の機会も少なくヘタだという傾向と投球に極力専念させるのが一番ゲーム展開に有利だとという考えからです。
中には、俺が俺がというタイプや打球の上がり方で投手以外には取れ難い場合は声を掛け合いor捕手が指示して誰が処理するのかを決めている。
    • good
    • 1

当然捕りますよ。

ピッチャーライナーというからには、当然ピッチャー正面の強い当たりでしょう。本能的にグラブが出ます。それをピッチャーが捕らないでどうするのですか。センター前クリーンヒットになります。ピッチャーフライとは違います。野球の基本中の基本です。とにかく確実にアウトにすること。それが優先です。どうも質問の意味が分かりません。
    • good
    • 1

ピッチャーライナーをセカンドが捕ったら「セカンドライナー」になります・・・。


ピッチャーが捕らないピッチャライナーは存在しません・・・。
    • good
    • 2

ピッチャーに来る打球はピッチャーが捕らなければ確実にセンター前に抜けます。


一度、テレビでピッチャーが横っ跳びにライナーを捕ろうとして捕れずボールはグラブに当たって三塁方向にころがり内野安打になったのを見ました。
このケースは捕ろうとしなければ、ショートが頑張れば捕れた範囲の球でした。
    • good
    • 2

素人は当然恐怖感が大きすぎますのでとても捕れませんが、高校野球以上の野球経験者ならば、最低限、捕るのではなく叩き落すことは可能ですので、危ないと思ったら本能的にグラブで叩き落とすことになります。

前に落とせば、一塁は間に合います。それに、日本のプロ野球の投手は、投球後にバランスを崩しませんから、割合、フィールディング的には的確に反応できますが、大リーガー投手は、一軸投法で体を前方に放り出すように投げますからバランスを崩しやすく、頭上のライナーに対して、頭をすくめている場面が多いように見受けます。多分、日本より打球が速いのですから、まあ、頭をすくめる気持ちも分かりますが、手を伸ばせば捕れたかなという時も多々ありますね。で、一応、当人(投手自身)もグラブを叩いたりして悔しがって見せますが、まあ、あれは九人目の野手としての使命を放棄したうえ、ファイティング・スピリットの欠如をチームメイトに責められない為のポーズにも見えますね。
    • good
    • 0

ピッチャーも9人目の野手です。



投球後も、当然打球を捕れるような体勢とし、
打球処理をしなければなりません。

ただ、余裕のあるピッチャーフライは、
ピッチャー以外の野手が捕ることが多いと思います。
    • good
    • 0

捕れるモンならとっても良い。



でもピッチャーライナーをキャッチャーは捕れないでしょう物理的に。

ピッチャーマウント付近に上がったポップフライならキャッチャーが処理するケースはあるだろうけど。
    • good
    • 0

ピッチャーの真後ろには基本的に誰もいませんから、


捕らなきゃセンター前ヒットですね。

自分に向かってくる打球に対して
反応しちゃいますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!