プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地を探しています。
気に入った土地があるのですが、高台で裏は山がありますので、
皆が土砂崩れの危険があると言って賛成ではないようです。
個人的には近くに昔からの寺があるのでそこまで危険ではないような気がするのですが、
どうでしょうか?

私的ですが寺の回りは安全な気がするのですが。。。
皆さんの意見を教えてください。

A 回答 (4件)

市役所で土砂災害ハザードマップを作成していませんか。


なにも指定されていない土地なら安心ですけど、
土砂災害警戒区域ならちょっと考える余地があるけど、
土砂災害特別警戒区域ならやめたほうがよいと思います。
    • good
    • 0

ある寺の裏手の崖は崩れましたよ。

ある年の大雨の時でした。
その崖崩れは小規模でしたが、見事に社務所を壊して流してくれました。
お坊さん曰く、古い地層で岩盤が弱いそうです。

昔から人が住まなかった土地は、何かの時に大事になったりしませんか?
一生の買い物ですから、日当たりや見栄えなどは二の次にして、安全を優先して下さい。
どうしてもと言うのなら、役所はどうもあてになりませんので、自費できちんと調べた方が良いです。
    • good
    • 0

>>私的ですが寺の回りは安全な気がするのですが。

。。

意味がわかんないです。
多くの人が危険と言っているのに・・

しかし、気に入った土地を買うのはあなたの自由。
どの様な結果になろうと、その時はその時の話。

この回答への補足

皆が危険といっているのはただ山の近くだからです。
その場所は私の実家の近くでここ35年は土砂崩れなどは起こしてないようですし、
お寺も古いので安全ではないかと思っています。
東日本大震災でもお寺や神社は無事だったとのことでしたので、安全ではと思いました。

補足日時:2012/04/08 22:40
    • good
    • 0

 


寺の周りなら安心です。
寺は街中で最も安全な場所に建ってます。
緊急時の避難場所でもあるしね 

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!