人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

高速道路のオービスは40Km以上で撮影されるとよく聞いたりします。

そこで疑問を感じたのですが、自動車専用道路は60Kmが最高速度(だったはず)ですが、
自動車専用ということだけで、高速道路では無いハズなので一般路と同じ30Km以上より
撮影対象となるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

詳細的な決まりは警察にしかわかりません、ただ、はっきりしている事は、赤外線撮影は高額なんですよ、単純な青キップ普通車なら最高反則金18000円ですかね、この様な速度違反程度では写りません、オービスで取り締まっても無いです。



よってオービスが撮影される可能性として赤キップと言う一発免停(6点以上)の速度違反から撮影されると言う事が一般的な考え方に成ってます、実際そうなんですがね。

質問の自動車専用道路ですが、高速道路と同じ扱いです、制限速度+40km以上で赤キップの速度違反となります、よって、高速道路も自動車専用道路も最低でも制限速度+40km以上から撮影される可能性があると言う事です。

更には、阪神高速では+40kmでも撮影されないと言う回答があります、最近はGPS付きのレーザーの普及で解かってきた事ですが、車の速度計が100kmの時は実測速度は90kmちょい程度です、だから制限速度60kmの所を100kmでも実測速度90km程度で+30kmの速度違反ですからオービスは作動しないと言えますね。

オービス(6点から免許停止)なので。
 ・一般道の場合
    制限速度 + 30km~(捕まれば6点以上です)
 ・高速・自動車専用道路
    制限速度 + 40km~(捕まれば6点以上です)

車の速度計で制限速度+40kmまでならオービスに撮影される可能性は絶対に無いと言えると言う事です。
ただ、安心して走ってると、覆面とかに捕まりますから注意が必要で、やはり周囲の流れにそった速度で走行するのが良いかと思います、目立つ運転すると、すぐに警察官にとっても目立つと言う事ですから、目立つ運転=捕まるリスクが高いと思っても良いかと思います。

制限速度+40km以下を心がけていればオービスは回避出来ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般論であることは理解していますが、
自動車専用道路も、オービスについては高速道路同じ40Km以上ということですね。
ありがとうございます。

>ただ、安心して走ってると、覆面とかに捕まりますから注意が必要で、やはり周囲の流
>れにそった速度で走行するのが良いかと思います、目立つ運転すると、すぐに警察官に
>とっても目立つと言う事ですから、目立つ運転=捕まるリスクが高いと思っても良いか
>と思います。

はい、無理にオービスをヒットさせるぎりぎりで走行するつもりはありません。
全体の走行の流れを邪魔しない程度で走行したいと思っています。

お礼日時:2012/04/17 22:24

東京の首都高速は「自動車専用道」で、最高速度は60キロです。



しかし、60キロの速度では危険なので、最低でも80キロの速度で走行します。

緊急車両(救急車等)は80キロで走行しますが、パトカーや覆面は常時80キロでパトロールしています。

ここで一般車両が100キロの速度で走行した場合、パトカーを発見すると速度を落とします。
覆面に後をつけられた場合、赤色灯を出されて警告され、気が付かないと取り締まり対象になる事があります。

オービスは100キロでは反応しません。つまり40キロオーバーでは撮影されないです。(緊急車両が取り締まるのは「現行犯」であるからと推測される)

では110キロではどうでしょうか。これは場所により反応します。120キロでは殆どのオービスが反応すると思います。

尚、これは東京の首都高速道路の場合なので、他の自動車専用道ではわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車専用道路と言っても、道路により色々な状況によりオービスをヒットさせる
速度状況があるようですね。
ありがとう、ございました。

お礼日時:2012/04/17 22:29

40Km以上のオーバーで撮影されると言う決まりは全くありません。



そのオービスを管理する警察本部の考え方で変わります。
ですので、過去には、免停速度以下でも撮影して、取り締まりを行って居た所もある様です。

一般的には免停速度以上と言うのが基本の様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>過去には、免停速度以下でも撮影して、取り締まりを行って居た所もある様です。

そのような事例もあるのですか、一般路でも注意したいと思います。
参考になります。

お礼日時:2012/04/17 22:16

そんなことわかりませんよ。


阪神高速道路は、40km/hオーバーでは写りませんよ。
車のメーターの誤差があるかもしれませんが。

自分で試すのが一番です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオービス撮られた事ある方!

度々すいません先ほども質問しましたが・・・実際オービスで撮られてしまった方教えて下さい どのくらいの光り方でしたか? オービスがどのくらい前で撮られましたか? あれ?今のって撮られたのかN・・・程度だったのに 実際警察から通知が来てしまったかたいますか? 自分が悪いのですがとっても不安なんです・・・

Aベストアンサー

かなり以前ですが、兵庫県内の国道でオービスに引っかかりました。カメラから50メートルほど手前です。フロントガラスいっぱいに広がるくらい、真っ赤にフラッシュがたかれました。誰でも撮影されたことがわかると思います。それから1週間後くらいに交通機動隊から通知がきました。ご参考になれば幸いです。

Q高速道路のオービスは何キロで反応するものでしょうか?

大みそかの夜8時すぎに、
東名高速名古屋をすぎて20~30分走ったあたりで
鮮明な赤いフラッシュがたかれました。
(道路左わきにたってあるポール様のもの)
その時の時速は120~125キロ程度でした。
他のサイトを見ていると、高速でのオービスは
法定速度の40キロオーバー程度と読みました。
非常にすいていたので、他にも同じくらいに出している
車が多数ありました。

この程度の速度でもオービスって反応するのでしょうか?
また呼出しはあると思われますか??
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たびたび#4です。

>はっきりフラッシュを見ましたか?
>光ってからどのくらいの期間が経ちますか?

実は私は2回ほど光ったことがあります。
1回目は通知が来て2回目は通知が来ませんでした。
●通知が来た1回目は東名高速道路の岡崎にあるオービスです。
昼間(午前中)だったからか?赤いフラッシュには気づきませんでした。
通知は、違反したのが10月上旬、通知が来たのは11月上旬、
出頭命令は11月中旬、その後免停講習は1月下旬でした。
ちなみに超過速度は45kmオーバーの免停でした。
●通知が来なかった2回目は国道25号線です
こちらは夜中で、はっきり光が見えました。
と、言うのも、1回目に捕まってから 路面に有る白いバーを気にして
運転しています。このときも白いバーが見えて、やばい と思って
測道をみたら、装置からピカリと赤い閃光が・・・と言う状況でした。
ですので、間違いなく光っております。
時期は6年前の話しです。

Qオービスが光る速度について

オービスは80Km/h制限の高速道路で140Km/hぐらい出さないと捕まらないと友人がいっていました。メーター読みで140Km/hということは120Km/hということになるのですか?

高速道路でオービスを光らせたことがある人
どの位の速度で光ったのか教えて下さい。

Aベストアンサー

>オービスは80Km/h制限の高速道路で140Km/hぐらい出さないと捕まらないと友人がいっていました。

昭和の時代ですね。
友人は、昭和30年代生まれた方でしようかね?
だとすれば、暴走族全盛期の昭和48年頃を知っていますよね。
オービスだけでなく、レーダー探知機創業期の製品は「誤差の問題」で、取り締ま速度を高く設定していました。
推測ですが、初代オービス時代の話だと思います。
今では、1秒あれば速度判定とデジタル写真を撮る(警察に送信する)事が出来ます。
140キロで捕まるのであれば、レーダー探知機とかオービス探知機は必要ありませんよね。
多くの方は、オービスの手前数百メートルから速度をプラスマイナス10キロ程度に減速しています。
何故?か、考えた事があります?
速度判定(測定)は、自動車のメーター誤差は考慮しません。
スピードガンと同じで、走っている車の速度が基本です。

>メーター読みで140Km/hということは120Km/hということになるのですか?

電卓で、計算して下さい。
平成18年までに製造した自動車は、「10(Va-6)/11 ≦ Vb ≦ (100/90)Va」
平成19年以降に製造した自動車は、「10(Va-6)/11 ≦ Vb ≦ Va」
※Vaは自動車に備える速度計の指示速度(単位km/h)
※Vbは速度計試験機を用いて計測した速度(単位km/h)
これが、車検時に認められている「誤差範囲」です。

余談ですが・・・。
阪神高速を「メーター読みで100キロ走行」していた方が、オービスに捕らえられました。
ここは最高速度が60キロ(一部期間70キロ)ですから、単純計算だと30キロから40キロオーバーでは捕まる事を意味していますね。
質問者さまも、他のドライバーの為に「80キロ道路を140キロで走行した結果を、友人と一緒に報告」して下さいね。

>オービスは80Km/h制限の高速道路で140Km/hぐらい出さないと捕まらないと友人がいっていました。

昭和の時代ですね。
友人は、昭和30年代生まれた方でしようかね?
だとすれば、暴走族全盛期の昭和48年頃を知っていますよね。
オービスだけでなく、レーダー探知機創業期の製品は「誤差の問題」で、取り締ま速度を高く設定していました。
推測ですが、初代オービス時代の話だと思います。
今では、1秒あれば速度判定とデジタル写真を撮る(警察に送信する)事が出来ます。
140キロで捕まるのであれ...続きを読む

Qオービスの光の強さ

先日、東北自動車道を走行中に、仙台南ICの先の菅生PA手前にオービスがあるのを通過直前に気付きました。

ちょうど追い越し車線を走行しており、オービスに気付いてメーターを見ると針は120kmと130kmの中間くらいでした。
制限速度は80kmだったと思うので40kmオーバーですから、オービスが反応する速度だと思いますが、光った感じはしませんでした。

夕方でしたがまだ明かったので、光った事に気付かなかったのでしょうか?
ずっと前を見ていたので(当たり前ですが・・・)、多少なりとも光れば気付くかとは思うのですが・・・

オービスによっては光の弱いものもあると聞いたので、もし詳しい方がいれば教えていただければと思います。

Aベストアンサー

蔵王PA-泉ICまでは制限速度80kmです。

仙台南ICの先の菅生PA手前にオービスは80kmです。

オービスですから、+40kmの赤キップの速度違反から作動するように成っています。

質問者様の場合、【オービスに気付いてメーターを見ると針は120kmと130kmの中間くらいでした】オービスに気付くと反射的に速度は落ちる事が多いのです、オービスに気付いて見たと言う事は、それ以上出ていた可能性はあります。

Hシステム・LHシステムでは撮影にCCDカメラを使用している関係で夜間でも発光度合い【強烈な発光する場合】と【軽く光る程度(チカッ)】の2パターンがあるようです。
この【軽く光る程度(チカッ)】が光らないオービスがあると言う由来かもしれませんね、統計的には大多数は強烈な発光だったと言う報告があり、マレにそうでなかったと言う報告もあるようです。
オービス設置場所によって設定や動作方法の違いがあるみたいです。

オービスは強烈なフラッシュですが、必ずしも気づく物でもありません、例えば、逆光と重なったりすると光ってるのですが、気づかない場合もあるからです、色々要因はあります。光らないオービスもあると言う話もありますが、都市伝説です、
因みに新型オービス
 HシステムやLHシステムなどは旧式に比べ光が弱いです。よって昼間等・逆光が重なると注視しないと気づかない時もあるようです。
旧式のオービスは
 ループコイル式やレーダー式は強烈です。夜だと昼間のような明るさです。

強烈な赤色・・ ループコイル式
強烈な赤色・・ レーダー式
赤色に光る・・ Hシステム
やや弱め・・・ LHシステム


回答としては捕まったてる可能性も捨て難くあると言う事です、大丈夫とはそんないい加減な回答は私には出来ません。
ただ、他の方も言われていますが、実測地速度より車のメーターは早い目にはなってますし、+40kmで作動するオービスでも必ず+40kmとは限りません、45kmだったり50kmだったりしますからね。

蔵王PA-泉ICまでは制限速度80kmです。

仙台南ICの先の菅生PA手前にオービスは80kmです。

オービスですから、+40kmの赤キップの速度違反から作動するように成っています。

質問者様の場合、【オービスに気付いてメーターを見ると針は120kmと130kmの中間くらいでした】オービスに気付くと反射的に速度は落ちる事が多いのです、オービスに気付いて見たと言う事は、それ以上出ていた可能性はあります。

Hシステム・LHシステムでは撮影にCCDカメラを使用している関係で夜間でも発光度合い【強烈な発光...続きを読む

Qオービスで赤いランプが点灯したんですが光みたいなのはなかったんですが

タイトル長くなってすいません。

大きな国道でトラックもバンバンスピード出すところで自分も出していたのですが

オービスで赤いランプが点灯しただけで
フラッシュや光らしきものはピカリともしなかったんですが

安心していいのでしょうか?

もう安全運転を誓います

Aベストアンサー

NO4です。
目の前が真っ赤になるくらいでなければ大丈夫だと思いますよ。私の前の車が(だいぶ離れていたけれど)オービスで光った時も、離れていてもわかる位の赤で光ってました。ちなみに、制限速度を越えていない時も一度だけ光った事があります。誤作動なのか、人の話しによると威嚇の為という説もあるらしいですが。

Qたぶんオービス光りました・・・

はじめまして。先ほど阪神高速で60キロのところを120ちょっとで走っていてひかってしまったとおもいます。赤っぽい光りでした・・・60キロ以上のスピード違反の罰金及び免停もしくは取り消しになるのか教えて下さい。最近の違反は駐車禁止が一度だけです。その前はかなりの間無事故無違反でしたけど・・またオービスが光ると昼間のように明るいぐらい光るとききますがぽっという感じで赤いのが光りました。どうなんでしょうか?以前Nシステムでも同じような光り方をして驚いた記憶がありますがどんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

自分も一度名古屋のバイパスっぽいとこで似たような経験ありました。
「やべっ、カメラや。」っておもった瞬間赤っぽい光と目があって…。60キロオーバーやったから万事休すと思いきや呼び出しはきませんでした。
オービスでひっかかった友達曰く、赤っぽい光はカメラと目が合えば常に感じるらしいです。実際アウトの時ってのは明らかにカメラのフラッシュのように光るらしく、よそ見していても気づくそうです。
だからたぶん大丈夫ですよ。たぶん。

Q名阪国道を利用される方!教えて下さいm(__ __)m

こんばんわnoname#62498です
以前にも質問させていただいたのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77112)
もう一度させて頂きます

名阪国道、西向き下り。福住インターを超えて坂に差し掛かる所
天理まで12キロの看板のある少し手前
の走行車線、追い越し車線の丁度真上に一つずつある
風船のような形のものは何でしょうか?<オービス?
この前120キロで通過した時、暗い光でしたが
赤く光りました。目の前が真っ赤になるほどではありません

前の質問の答えではNシステムじゃないかということでしたが
Nシステムとか小さい四角のたくさん付いてるカメラのような物ですよね?
私が見た赤く光った物は、風船のような丸い形で
大きさは車から見た感じではバレーボールくらいに見えました
オービスの聞く話しはかなりフラッシュがたかれてるので
目の前が一瞬真っ赤になるとか、目の中にチカチカが残るくらいの
ものすごい光だと聞いていますが、赤く光った光は信号機の赤色よりも
暗い感じでポワっと光りました

スピードを出してる私が悪いのですが
はっきり知りたいので名阪国道を利用されていて
ご存知の方、教えて下さい
よろしくお願いします

目印としては少し下ったところに高峰ドライブインがあります

こんばんわnoname#62498です
以前にも質問させていただいたのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77112)
もう一度させて頂きます

名阪国道、西向き下り。福住インターを超えて坂に差し掛かる所
天理まで12キロの看板のある少し手前
の走行車線、追い越し車線の丁度真上に一つずつある
風船のような形のものは何でしょうか?<オービス?
この前120キロで通過した時、暗い光でしたが
赤く光りました。目の前が真っ赤になるほどではありません

前の質問の答えではNシステムじゃな...続きを読む

Aベストアンサー

それがオービスかどーか分かりませんが 120キロなら大丈夫だと思いますよ 私の経験から言うと 120キロでは名阪のオービスは反応しませんでした 140キロでは
光りましたよ 赤いフラッシュで! 車のライトがオービスのフラッシュに反射してボワッと光りますが比べ物にならないくらい はっきりと 『光った』 って分かります ですから 120キロだと60キロオーバーですが 名阪のオービスは光りませんし
ボワッとした光なら大丈夫だと思います。

Q名阪国道で赤く光るのは?

こんばんわ
名阪国道(法定時速60キロ)を120キロで追い越し車線を走っていたのですが
西向きで一本松を越えたあたりか、その次かちょっと忘れてしまったんですが
赤い光が見えました(下りのカーブに入る手前だったような。。。)
いつも120キロくらいで走るのですが光った事はありません
赤い光は強い光ではなく、電球が点いたっていう感じです
これはNシステムとかいうのでしょうか?
それともオービスでしょうか?

赤く光った時、私以外の車は他になく、夜中で
光ったのは分かりましたが
まぶしいとは思いませんでした
大きい箱型の物ではなく、上に付いてある割と小さめなものでした

あと、もしオービスだったとして
罰金と免許の点数はいかほどひかれるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
私も毎週末単身赴任なので大阪と愛知を往復しています。
勿論名阪国道を走るのですが一本松ですとNシステムだ
と思います。西向きです。オービスですと三重県板屋イ
ンター過ぎた所、ちょうど坂の手前と奈良県福住インタ
ーを過ぎてすぐの所の2ケ所にあります。それと柘植か
ら伊賀上野までは、覆面バトカーが多いですが名阪国道
はトラックが多いので気を付けて安全運転しましょう!

Qオービスの光り方って?

今まで、そんなにスピード出すことなかったので、
全然意識したことなかったんですが、
一昨日、(教習所以来初めて)高速道路を使うことになって、
120くらい出てた時に、いきなりキラッて光ったんです。
固定式のカメラが。

スピード的には「ヤバいかな?」ってカンジなんですが、
ただ、光り方が微妙で。
よくみんなから聞くような「パシャ」って撮られたってカンジより、
車の光が反射したような「キラッ」ってカンジだったんです。そんなに明るくないっていうか・・・。
でも、反射じゃないと思うんですけど。

オービス撮られたときの、光り方ってこんなモンなんでしょうか?

あー、ドキドキ。

Aベストアンサー

私は実際に撮られてはいませんが2~300m位離れている所から見たことがあります。そのときの光はあんなに離れている場所でもはっきりと「赤く」光ったのが分かりました。雑誌などにも掲載されていましたが「目の前が真っ赤になった」などという記事がありましたからそれは多分反射ではないでしょうか。それに高速で(100キロ制限)120キロ位では多分反応しないと思いますよ。警察の友人にも聞いたことがありますが「130キロで反応するかどうか」だそうです。
まっ、これを教訓に控えめに安全運転を心がけましょう。

Qオービスと、その呼び出し状

数日前に、一般道路のオービスの下を約30kmオーバーくらいで走り抜けたのですが、私自身は光ったかどうか気がつきませんでした。
その日はうす曇りで灰色の空だったんですが、友人いわく『朝・昼は明るいから、撮られたかどうかわからないよ』と言うのです。
しかし過去の質問を見てみると、『撮られた(光った)ら絶対にわかります』という意見も多々あったんです。
私は今まで一度も撮られたコトがないので、実際のところはどうなんでしょうか?撮られていたら、どんな状況でも赤い光に気がつくものなのですか?

また、撮られていると後に呼び出し状が来るというのを過去の質問で見たのですが、大体どのくらいの時間が経ったら送られてくるのでしょうか。

ご回答頂ければ幸いでございます。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず質問を1つずつ消化しましょう。

光を視認できるか否かですが、これは見える人と見えない人がいます。
そもそもこのフラッシュは可視光ではないからです。
近赤外線といわれる種類の光です。本来は人間には見えないとされている光なのですが、
これは個人差があって見える人もいるのです。
可視光だとピカッと光って運転者を驚かせないようになっているのです。

そして速度ですが、一般道路では83Km/hを超えると反応するように設定されているようです。
バイパスなど流れが70~80Km/hになっているような道路では93Km/hまでは反応しないようです。
ただしこれは設定値であってメーター誤差が出る場合はメーター読みとは違ってくる場合もあります。

高速道路では制限速度に関わらず、
ほぼ一律に128Km/hを超えると反応するようです。

呼び出しは最寄の警察署から来ることになります。
ナンバーから所有者/使用者を割り出します。違反したご当地へ出向く必要はありません。
遠隔地だと2ヶ月くらいかかるようですが、だいたい1~1ヶ月半程度です。
3ヶ月経ってしまったら、それはもう問われることはないでしょう。

新型オービスはデジカメですから撮影枚数はほぼ無制限ですが、
旧型は36枚撮り赤外線フイルムですからカメラは作動しても、
実際には撮影数オーバーで記録されていないこともあります。

また違反が恒常化しているものの、周囲の状況が閑散としているような地点では、
反応してピカッとひかっても実はダミーだったりするものもあるのです。

しかし不注意ですね。
オービスの手前には必ず警告標識がでているのです。
多分例外は無いと思いますヨ。1Km手前辺りに警告があったハズです。
それを見落としているワケですから、散漫だったとも言い換えることができるかもしれません。
これが飛び出しだったら・・・

当方プロドライバーです。
ですがアマチュアドライバーをひとくくりに批判する気はありません。
残念ですがプロ意識に欠けた「商売人」も最近は多くみかけますからネ。
ウィンカーを出すか出さないか程度で縫うように走り抜ける大型車を見ると悲しくなります。

とかく一般者ドライバーは自分本位の運転をしていると感じることが多いのも事実です。
注意散漫な割りにスピードを出してガンガン前方へ行きたがるようにも見えます。

これを教訓にチョイ乗りでも細心の注意を払って運転してくださいね。
そう意識すると例え時間に追われていてもガンガン抜かして行こうとは思わなくなるはずです。

自戒も込めた回答です。
参考になれば・・・です。

まず質問を1つずつ消化しましょう。

光を視認できるか否かですが、これは見える人と見えない人がいます。
そもそもこのフラッシュは可視光ではないからです。
近赤外線といわれる種類の光です。本来は人間には見えないとされている光なのですが、
これは個人差があって見える人もいるのです。
可視光だとピカッと光って運転者を驚かせないようになっているのです。

そして速度ですが、一般道路では83Km/hを超えると反応するように設定されているようです。
バイパスなど流れが70~80Km/hになっている...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング