電子書籍の厳選無料作品が豊富!

検索してもなかなか見つからないので質問させていただきます。

私は今動物の専門学校に通っています。
入った当時は、犬の訓練士になろうとトレーナー学科に入りましたが、
今では犬より猫の方が好きになってしまい、猫に関わる仕事に就きたいと考えています。

ペットショップ
動物病院
猫カフェ
ブリーダー

この他にどのような職種があるか、どのような仕事内容か知っているかた教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ペット火葬屋さん



知り合いのペット葬儀屋さんが同じような経緯でした。

参考になるかわかりませんが・・・

ペット葬儀は大阪のメモリアル想【安心ペット火葬】

参考URL:http://www.memorial-sou.net/
    • good
    • 9

猫専門のシッターをしています。



家人の旅行や入院などで、猫を預けなければならない時に
預けることなく、ストレスの無い自宅でお留守番が出来て
ゴハンとトイレのお世話と、様子をチェックします。

よそ様の猫ちゃんに出会えるし
懐っこい子であれば、抱っこや遊びも出来るので
猫好きにはたまらない仕事ですが

犬の散歩と違って、需要が少ないので
おこづかい程度しか見込めません

もし、ブリーダーをやるのならば
受注生産にして、無駄な命は作らないようにしてください
お願いします。

純血種のノラなんて、可哀相過ぎます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

猫専門シッターがあるとは知りませんでした!

知識になりました!
ありがとうございます。

お小遣い程度にしかならないといっていますが、他にもお仕事をなさっているのですか?
答えていただければ嬉しいです。


ブリーダーになるつもり、
今のところはありませんよ。
たしかに可哀想です。

お礼日時:2012/04/10 16:38

私の夢は将来余裕のお金があれば、「猫の楽園」を造りたい。


つまり野良猫たちの温かい家を造ってあげたいです。余勢や避妊手術し、不幸な野良子猫が産まれないように、既存な野良猫たちに最後までできるだけ幸せの人生を送ってもらいたいです。
回答にならないかもしれませんですが、もしそれでも猫に関して仕事と思うならば、書きました。
私は野良猫を見る度心痛む、すごく可哀そうと思います(日本には元々猫がなくて、ペットとして日本へ持ってきたのです。今の野良猫はすべて人間の勝手で捨てたれた猫の子孫です)。
又、ペットショップは大反対で、禁止するべきであり、猫や犬の商売で儲ける事は良く考えるとひどすぎる事です。ペットショップでは猫や犬は「家族」って言ってますが、「家族」では金で買える物でしょうかって聞きたいぐらいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

猫は持ち込まれたのですか?
初めて聞きました!
イリオモテヤマネコが元々日本にいて、その子孫だと思っていました。

知識になりました
ありがとうございます。

私もペットショップは反対です。
その気持ちとてもわかります。

お礼日時:2012/04/10 11:40

猫毛フェルト作家


 専業では多分食べていくのは難しいですが。。。
 猫をブラッシングして抜けた毛を使います。
 単色の子のほうがやりやすいみたい。

イラストレーター
 猫専門の方もいらっしゃいます。
 猫専門でなくとも猫を相棒にしている方が多いようです。

民宿
 猫がいる宿に憧れます。

ペットホテル

ペットシッター
 ペットホテルとは違ってお客様のお宅に出向いてペットの世話をするお仕事です。

トリマー
 猫も扱うところもありますし、猫専門もあります。
 マッサージをやってくれるところもあります。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに猫フェルトは趣味ですよね…。

やはりトリマーの道に進もうか悩みます。
授業も、トリミングの授業とても楽しいですし、犬も猫も扱えるのが魅力です。
ただ、腰痛持ちで、トリマーは腰を痛めるとよく聞くので…そこが少し心配です。

沢山のご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/10 11:37

保健所かな よくどこからともなく捨てられる野良猫を袋に入れて処分してもらってます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

保健所ですか…
あそこは私には辛すぎます。
3日で無くなる命ですよ

お礼日時:2012/04/10 11:33

ペットフード製造・販売産業


ペット葬儀業
三味線製造・修理業
タレント動物派遣業
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他にも沢山あるのですね
知識になりました!

お礼日時:2012/04/10 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!