dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

連休中に猫虐待の画像(映像?)がネットで公開された、と聞いたのですが、それはその後どうなったのでしょうか。新聞やニュースでも取り上げられたそうなのですが、私は全然知りませんでした。
どういった内容(主旨)で、なぜ公開されたものだったのでしょうか。

A 回答 (5件)

2chのペット大嫌い板

(本来の主旨は無自覚なペットの飼い主に対する批判だったけど、最近はただのペット虐待板)
の常連(?)である某氏が、ネコ拾ってきた、リクエストしてくれたらその通りに虐待するなど発言。住人の多くはネタか何かと思ったのか、やれるもんならやってみろ的に煽ると、虐待の様子を実行中継、証拠写真として画像をUPBBS(今残っている画像は、それを転載しているところだけです)にアップロードする。

その凄惨な写真に住人の多くは激怒、犯人探しが始まり、画像をUPした者のIPアドレスなどが判明。あわせて警察その他の機関にチクリを入れる人が多数いた模様。

その後の経緯。
警察も動いてるとのこと。とりあえずその写真をUPした者のIPアドレス(OCN・福岡の人)が分かっているのでプロバイダに行けば、簡単に身元は判明する。でも逮捕まではまだいってないみたい。

新聞やニュースについて
事件そのものはよくあるペットの虐待。トップニュースになったのは、インターネットでライブ中継をやったということが珍しかった為でしょう。

なぜ公開。
キ○ガイのやることに理由なんていりません。
煽られら無くてもやっただろうし、煽られてもやったでしょう。2chが無くてもインターネットが無くてもネコがいなくても別の媒体でやったことでしょう。
まぁ一種の愉快犯だと思えるので、皆が騒然としているのが楽しいだけというのが一番ありそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報有難うございました。
動物の好き嫌いは自由でしょうけれど、傷つけるのは許せない事だと思います。
もっとも、愉快犯であれば、好きも嫌いも無くただ楽しんでいたのかも知れませんね・・・。

犯人はつかまりました。

下記URL参照下さい。なおニュースなので時間経過と共に削除される可能性があります。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020522-00000 …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。早速見て来ました。
偶然にも、別の犬猫虐待のニュースも朝からやっていましたね。
結局、書類送検、その程度なんですね。

私も心ならずも見てしまいました。

見ちゃいけない、と思いながら身体がかたまって動きませんでした。
その後、涙が止まらなくなり、一晩中泣きました。
そろそろ1週間になりますが、浴槽が怖くてお風呂に入れなくなりました。
犯人には、恐怖と苦痛に満ち満ちた最期を迎えてもらいたいです。
絶対に絶対に報いがあると信じています。
-mako-さんも見ない方がいいです。
私は憎悪に身体をのっとられてしまっています。
    • 0
この回答へのお礼

中身がソウだと判っていたら、私は見るかどうか・・・。
浴槽というとても密閉した空間の中で、小さな小さな命が傷つけられたと思うと、とても悲しいです。まだまだ楽しい事をいっぱい経験するであろう子猫なのに、犯人の自分の楽しみだけに、奪われてしまったんですね・・・。
katoriさんや、他の方々のように、怒っている人もいれば、一部の人は楽しんでいるのかと思うと、言葉も出ません。

あまり思い出したくない事件ですが、

実際に画像を見ました。
2チャンで見たのではなく、いつも見る猫好きのサイトが
荒らされており(貼り付けたのは別の人物と思われる)サイトのアドだけが貼り付けてあったので、
「おかしいカキコだなぁ??」と思いつつアクセスしたところ、しっぽを、無残にも切り落とされた子猫の画像が掲載されていました。
他にも貼り付けられていたのですが、見ませんでした。
いろんな人からの情報やメディアで公表されましたが、まだ犯人は捕まってないとのこと。
実際に警察は動いてはいるようです。

実際に、猫の前にハムスターを虐待したという履歴もあるようです。

猫の虐待については、自宅の浴槽のようなところで子猫にえさをあげ、
その後、しっぽを切り落とし、針金で巻き、吊るし
CD-Rと一緒に吊るし、そこに「私は敗北主義者」です。といった紙が貼ってあったとか・・・。

どのみち許せません!!!
知らない方が良いと思いますよ。正直。
ニュースを見なくて幸いだと思います。

このような人が、今後弱者と言われる子供や老人に手を出す前に捕まえてほしいものです。
しかし、動物虐待の罪はまだまだ軽いもので・・・。
理解不可能です。
そしてこの事件に対しては、かなり憤慨しています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、動物虐待の罪は軽いですようですね。いくらかの罰金だったような気がします。
殺人を犯した人の中では、動物虐待をしていた経歴もあるというのが、かなりいると聞きました。小さいモノから徐々に対象が大きくなる、と。
ハムスターからネコ・・・、まさにその道を進んでいるのではないでしょうか。
ごはんを食べて、至福の気持ちになっているところを・・・!
可哀相・・・という単語では言い表せない気持ちです。

2chも警察からの指導が入って、書き込み時に「書き込み内容に責任を負うか?」などの確認メッセージをいれたり、IPを表示するなどしているようですが、TOPの2chの壺かなんかの画像にモザイクいれるなど、ふざけているとしか思えないような行動が目につきます。

警察も2chの非常識な連中に対して、もっと強固にでていただきたいものです。
エスカレートするばかりで、腹ただしいことこの上ありません。
    • 0
この回答へのお礼

弱いものを虐待する、しかもふざけている、というのは本当に、憤慨しますね。
実際は、この件意外にも、虐待事件は多々あるでしょうけれど(悲しい事ですが。)、せめて大きく取り上げられた件だけでも、警察の対応をしっかりして欲しいものです。