プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。あるシリーズ本の2巻を読んでるのですが、そのときに誤字を発見しました。
登場人物の名前が間違っており、すごく気になります(たぶん打ち間違いですね)
ネットで調べたところ、また刷りなおして交換してくれるという方がいらっしゃいましたが、
実は私の持っているこの2巻は、著者の方のサイン入りで(自分の名前も
入れていただいてます)ただ交換してくれればいいって問題ではないんです。。
普通の本だったら良かったのに…と思ってしまします。

なんだか自分でもとても細かいことを気にしてる感じがします。

新しい本で、もう一度サイン入りの本と交換してっ!なんて、そんなん無茶なのも
わかってますし。

一度、出版社に連絡しようと思いますが、ちゃんと聞いてもらえるんでしょうか??

自分でも、どうしたらいいのかわからなくて、変な質問で申し訳ないです。

A 回答 (4件)

以前、校正のアルバイトをしていました。


その経験から言うと、「全ての本には誤字脱字がある」と思っています。

全ての本といっては言い過ぎではありますが、ものすごく注意深く読めば、ほとんどの本には誤字脱字があると思います。いくらプロの校正さんが目をとおしても、なんらかの誤字脱字が残っていることは少しも珍しいことではありません。というよりむしろ、誤字脱字をゼロにするというのは、人間の能力を超えているのです。ほんとうですよ。人が文章を書けば、必ず誤字脱字が混ざるのです。そして校正さんも超人ではありませんがら、その全ては見つけ出せません。ましてや、昨今の厳しい出版事情では、プロの校正さんがまったくかかわらない本の方が多いのではないかと思います(編集者が目を通すだけとか、完全に誰も校正なんかしてないとか)。

私の場合は、誤字脱字があると逆にうれしくなります。あーあこれは編集者が見つけてあげなきゃ…なんて文句を言う(頭のなかだけですが)のが楽しい。村上春樹の小説に誤字を見つけたこともあります。ドル箱作家の、初刷りでもないのに、明白な誤字があったんですから、「やった!」と思いましたね。

というわけで、気にしなければよい、というか、一覧表にでもして、出版社に送ってあげれば、喜ばれるかもしれません…今後もロングセラーなら。でも、何十年も売れているものすごいロングセラーでも、誤字脱字がそのままの本もありますから、そのへんも出版社次第です。やっぱり、「誤字見つけた!」って、喜ぶだけでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
全然知りませんでした。こういう世界は完璧なのだと思ってました。
人間のやることなんだから、そーゆーこともありますよね(笑)

お礼日時:2012/04/11 14:20

前の2人の意見を足した感じで,出来るだけ速く出版社に連絡をして,増刷分から訂正してもらい,誤字の本の希少価値輪上げる。


訂正された本も買って,ここが違ったのだと説明出来るようにすれば,
ファンの間で、羨ましがられると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。直してもらうよう出版社に問い合わせてみます!

お礼日時:2012/04/11 14:22

どうでしょう・・・難しいと思いますが。



聞いてはくれると思いますが出版社も対応に困るでしょうね。

ここは少し考えかたを変えてみてはどうでしょう?
著者のサイン入りと言うことは初版かそれに近いものでしょうか?

あなたの名前入りのサインがあって、誤字がある・・・・
中々希少価値だと思いますけど。
私なら、むしろ喜んで大事にしたいと思います。

だって中々そんな本に、お目にかかれませんものね。
大切にされたら・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、なかなかそんなこと
ないですもんね^^
大切にします~

お礼日時:2012/04/11 14:25

 本の、誤字などの情報は、本の末尾に書かれている出版社の連絡先へ連絡します。

通常修正は次版の時に修正が行われることが多いです。通常は余程のミスでない限り交換はしてないようです。交換などを出版社により違いがありますので該当の出版社へ聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出版社によって対応が違うんですね。
とりあえず、次版買われた方が混乱しないように、直してもらえるように
出版社に問い合わせてみます~

お礼日時:2012/04/11 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!