プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行でバンコクのホテルを利用するのですが、本人以外の異性を部屋に入れるとJFなる追加料金が発生します。今回泊まるホテルはJFがかかるホテルです。
そこでホテル予約時に一人でなく二人の予約にし、かついっしょにチェックインできたら、JFがかからないのでわと思うのですが。このようなことは可能でしょうか。
ちなみに相手は旅行中一緒なのですが。
それからJFは一日に対してかかるものでしょうか。一日に何回も出入りするとその都度かかるものでしょうか。
変わった質問で申し訳ないのですが、ご存知の方是非よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

相手がどこの国の人か書いていませんが、多分日本人以外のガールフレンドと想像します。



 タイ国籍以外の人の場合、チェックイン時にパスポートを見せる必要があり、それをすれば2人の宿泊として問題ないと思います。

 タイ国籍の場合、チェックイン時にIDカードをみせる必要があり(多分皆持っている)ガールフレンドだと言ってチェックインすればこれも問題ないと思います。ホテル側は彼女のIDカード番号を控えるはずです。問題はその後ですが、彼女がホテルに入り、客室に行くときに、ホテルのスタッフに呼び止められ確認される可能性が高いと思います。IDカードでチェックインしていると確認されればJFは当然払わなくて済みますが、ホテルに入るたびに確認されると彼女はあまり良い感じがしないと思います。ホテルのスタッフに顔を覚えられれば素通りになるのでしょうが。(ホテルのスタッフも時間帯で変わる可能性があるので短期の滞在だとすぐに覚えられるかどうか疑問です。)

JFは何に対してかかるかという質問ですが、よく分かりません。ただし、私の経験からすると、JFを払うときに彼女たちはIDカードを預けます。帰る時にフロントでそれを受け取って帰えります。
JFを払ってIDを預け、それをホテルがキープしている間は、追加のJFは払わなくてもいいいという感じでしょうか?

いっしょにチェックインするのがいいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
滞在は8日ですので顔を憶えられるかもしれませんね。
一番気になっていたのはIDカードの預けたままっというのです。一緒に外出の場合にはIDカード持ち歩かなければならないと思いますので、一旦返してもらうとまたJF発生しますね。
やはり一緒にチェックインですね。

お礼日時:2004/01/04 08:27

No.2の方が説明しているようにタイ国籍以外の人の場合、チェックイン時にパスポートを見せる必要があり、それをすれば2人の宿泊として問題ありません。


 ただし、タイ国籍の女性の場合、チェックイン時にIDカードをみせる必要があります。ホテル側は彼女のIDカード番号を預かってしまうこともあるようです。
 JFがかかるかどうかを調べたHPが有りましたので次回の参考にしてください。

参考URL:http://ww6.tiki.ne.jp/~seichan/hotel.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人の予約で同時にチェックインしても、相手のIDカード預かりとなると問題ですよね。
外に出歩く場合はIDカード持ってなければなりませんものね。
何とか、がんばってみます。

お礼日時:2004/01/04 21:34

こんにちは、


JF(ジョイナーフィー)のことですね。
質問だけでは、どういう形での予約かわからないのですが、予約時に2人利用ツインもしくはダブルの部屋ということでで一緒にチェックインすれば問題ないでしょう。

そもそも、JFというのはいわゆる男性が現地の女性をおもちかえりするときに発生する追加料金という意味合いが強いようです。(まあ逆の場合もあるでしょうが)。
つまり、そういう人が出入りするということはホテルとしてはいろいろ不都合がある場合もあって追加料金ということになるらしいです。場所柄こういう利用も少ないこともあってホテルによっては重要な収益源となっているところもあるとか。。。

まあ、このへんは、ホテルによって対応に差があるようです。しかし、普通のカップルが普通に宿泊するのに、別料金としてJFなんてばかげていますから、シングル料金で追加ということでないかぎり、普通の2名予約で問題ないでしょう。(もちろん、相手の方が同じ方ということを前提ですけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
二人利用で予約チェックインすれば、大丈夫みたいなんですね。
たしかに一泊5000円のホテルで追加料金1500円支払いなんてバカバカしいです。

お礼日時:2004/01/04 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!