アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初めて質問させていただきます。
よろしくお願いします。

今回、古くなったパソコンの買い替えを考えています。
そこで、RAID1(ミラーリング)が標準搭載されたPC(システムドライブがミラーリングされたもの)
を探しているのですが、BTOオンラインショップでもあまり見かけません(エプソンダイレクトくらい?)。

RAID環境を自力で組むことも検討しているのですが、
そもそも「RAID1(ミラーリング)標準搭載PC」が一般的に広まっていないのは
何か理由(デメリット)があるのでしょうか?

昔使用していたPCが突然死したことがあり、それを教訓に表題のPC購入を
考えているのですが、私自身がRAID1(ミラーリング)等の専門知識が中途半端なこともあり、
ここで皆様に質問させていただきました。

詳しい方がいらっしゃれば、よろしくご指導お願いします。

A 回答 (4件)

一般的でないのはHDD2個使うことにコストがかかるし1台は


無駄になるからでは

ちなみにRAID最近のそれなりのマザーボードならついている機種もありますし
BIOS設定などで可能です
OSの設定でも可能です

しかし
一般にはバックアップソフトで定期的にHDDのディスクイメージを
外付けHDDなどにバックアップしておけば
HDDが死んでも30分とかで復元可能です

http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/ …

スケジュール組んでおけば定期的にバックアップも可能です
これならHDDが死んでも再インストールは必要ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。
リンク先のサイトをただ今見させていただきました!
大変参考になりました。
皆様からのご回答から、いかに自分の知識が中途半端かを思い知らされました。
教えていただいたソフトを用いてスケジューリング機能による定期的なバックアップを外付HDDにとる方法を前向きに検討してみます。
大変勝手ながら、具体的な方法を示してくださったp-p様のご回答をベストアンサーとさせていただきます。
他の皆様も、ご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/04/10 23:46

2台以上のHDDが必用であるために費用が高い


1TBのHDD搭載としていてもWindows上で1TBの容量がないと叫く人がいるのに1TB×2 RAID1にすれば言うまでもなく文句を言う人がいる

クライアントPCは、パフォーマンス重視傾向にあるためにRAID0の方が好まれる

RAID1は、ディスクパフォーマンスが半分と悪い
理論上はシングルドライブと同じ速度ですが、実際はそれ以下

RAID5は、HDDの台数が増えれば増えるほど速度も速くなり、使える領域も2/3程度のために一番使われているものです(サーバ)

Windows OSの場合は、Professional以上とかの条件が出てきますから一般的ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。
理論的によくわかりました。これを機に、RAIDの概念についても
よく勉強してみます。

お礼日時:2012/04/10 23:49

>>何か理由(デメリット)があるのでしょうか?



ミラーリングしていて救済されるのハードトラブル!
ファイルシステムの破壊などで起動出来ないなどのOS系のトラブルには役立殆ど役にたたない。
経験から言って、ハードトラブルよりソフト系のトラブルの方が断然多い。

>>昔使用していたPCが突然死したことがあり
原因はHDDのハードトラブルですか?
起動出来なくなるようなHDDのハードトラブルは数年(6~7年以上)経つと頻度が高くなります。

トラブル時の救済を考えてHDDを2台買うなら1台はバックアップ用した方が万が一の時役立つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。
>>原因はHDDのハードトラブルですか?
当時はHDDの寿命でした(読込・書込ともに不可状態)。
しかしながらおっしゃる通り、ファイルシステムの破壊等のソフトトラブルを考えると役に立ちませんね。
やはり定期的なバックアップしかないか‥

お礼日時:2012/04/10 23:31

第一に金額が高くなる事。


商売にはならない。
一般的にRAID機能はサーバー用途以外には必要が無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。
やはり金額面ですか‥
私みたいな経験から来る需要は実際少ないのかもしれないなあ。

お礼日時:2012/04/10 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!