【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

OSWin7のノートPCでHDDが故障したとのメッセージが出たため、
交換前にコントロールパネル→システムとセキュリティ→バックアップの作成で
外付けHDDにバックアップデータを作成しました。
HDDの交換が完了し、同様にコントロールパネル→システムとセキュリティ→バックアップ復元を
行いましたが、まったく反映されません。作業中はデータが長々とダウンロードされ、従前のファイル名なども見受けられるのですが、作業完了をクリックしても再起動してもまったく変化がありません。

これはバックアップデータが悪いのでしょうか?

ちなみにバックアップの作成と復元は下記HPを参照に行いました。
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docn …
データをすべて失うと思うと気絶しそうです。どなたかご教授願います。

A 回答 (5件)

致命的なデーターのエラーであればそのエラーの状態でもいいので

Windowsが起動すれば自分自身の必要なデーターをバックアップを取り
(先ほどの外付けHDDに必要なデーターをバックアップして)
IDやパスワードなどはメモ帳に保存して
そのうちに書き込みとか読み込みができなくなる可能性が大なので
新規にHDDを購入してリカバリーをお勧めします

お書きになっている現象はHDDにエラーが出てからなので
復元しても復元もとのデーターが壊れている可能性が高いです。

とりあえずアプリケーションなどはリカバリーすれば復元できますし
パスワードなどはメモ帳に保存すればシステムがダメになっても
新しいHDDに設定してやればいいので

とにかく壊れかけたHDDをそのまま使うのは危険です
自身で保存したデーターを外付けのHDDにまずは保存してください

関連付けなどはアプリなどを起動してヘルプを見れば説明されていると思います
    • 0

外付けHDDにバックアップデータを作成しました.

1 モデル的に小容量のでーたを 
  少しだけデータを変更してすぐリストアして確認する
  これを確認しないとデータが正常にバックアップされている事の確認が取れない

HDDが故障したとのメッセージが出たため
2 この状態ではOSまでダメージが考えられるかどうかが問題です
 OSがOKとして申し上げます。
だいぶ期日がさかのぼると思いますがイメージデータがバックアップされている
と思います。(OSを正常化するため)
まずこれをリストアしてはいかがですか、その後バックアップデータをリストアしては

ちなみにイメージのバックアップでもHDの追加が出来るので私はこれでUSBのHDに取り込んでいます
但しこの場合前回のイメージに上書きするようで常に最後のデータのみが残るみたいです
このあたりはもう少し調べてみます。
    • 0

おはようございます。

>HDDが故障したとのメッセージが出たため、コントロールパネル→システムとセキュリティ→バックアップの作成で外付けHDDにバックアップデータを作成

Windowsが起ち上がって、上記の作業が通常通り行われているのだから、致命的な故障ではないようです。

>HDDの交換が完了し、同様にコントロールパネル→システムとセキュリティ→バックアップ復元、まったく反映されません。

「まったく反映されません」とは故障したとのメッセ-ジが表示されるということでしょうか。そうであれば、元のHDDのシステムログ(?)に書かれているものがそのままコピ-された(すくなくともバックアッププログラムはあなたの指示どおり正常に作業した)ためと思われます。

とりあえず、HDDが2台生きているのであれば、コンピュ-タ-->Cドライブ-->右クリック-->プロパティ-->ツ-ル-->チェックする-->2つのチェックボックスをON-->再起動(手動)で、それぞれをチェックする。
たぶん、交換後のHDDは、「故障した」とのメッセ-ジは表示されなくなると思います。もしも表示されるのであれば、HDD以外の熱等によるハ-ド上の問題でしょう。

お試しください。
    • 0

HDDが故障してから、そのHDDのバックアップを取っても意味がないでしょうが。

動かないのは当たり前。

もう新規にWindows 7 のディスクを買うしかないでしょう。
    • 0

バックアップを保存する場所の変更で、ドライブ (外部HDDの例えばH:) にバックアップ先を変更しましたか?

参考URL:http://satsukibonsai.ninja-x.jp/newpage_sisutemu …
    • 0