電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民栄誉賞って、
スポーツ選手、
芸能人、
漫画家、
あたりの人たちしか受賞してませんけど、
いったいどうしてですか。
スポーツ選手なんて言うのは、
自分のためにやってるだけで、
別にあの人たちに勇気なんか与えてもらってませんけど。
本当は人類の発展は、科学技術の進歩のたまものじゃないですか。
どうして科学者は評価されないんですか。
それとも科学者のための何らかの賞があるのですか。

A 回答 (3件)

>科学者は評価されないんですか。

>それとも科学者のための何らかの賞があるのですか。

我が国では科学者は評価されません。

国民栄誉賞がスポーツ選手や芸能関係者等のための賞であるのは、それはそれで構いません。

しかし、科学者やエンジニアたちを対象とした「国民栄誉賞クラスの知名度のある賞」が設定されていないのは、理系の人間が冷遇されていると言われても仕方ないです。

日本のマスコミなんかの幹部が文系ばっかりであることも大きいでしょう。ノーベル賞の時期だけ理系がもてはやされますが、あれはあくまで単発的なイベントに過ぎません。

まあ、昔の高度成長時代では科学者は皆の憧れの的だったらしいですね。先進科学によって未来を切り開いていき、それによって国全体が経済的発展を遂げて、皆がハッピーなるというストーリーが出来上がっていたのでしょう。

ところが70年代前半のオイルショック以降、テクノロジーだけでは経済的発展は望めないという風潮がはびこり、国民の「理科離れ」が進んだようです。現在に至っては、国民の科学に対するリテラシーは先進国中でもっとも下らしいですね。

そもそも日本は「科学者イコール職人」という図式が罷り通っているようで、「職人風情が表に出てきてはいけない。縁の下の力持ちで良い」といった風潮があるように思えます。

斯様に科学者やエンジニアを冷遇していった結果が、国内の家電メーカーの低迷です。そして、学校教育でも理科が軽視されたままの状態が続くと、今後ノーベル賞を日本人が取ることは出来なくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SONYも大幅な人員削減をするようですし、
技術立国日本の世紀末が来ましたね。

そうですよネ。

科学者のための賞は縁が無いから解らないが、
ノーベル賞とか文化勲章・文化功労者とか ?

遊びや娯楽の延長のような人には、あげて欲しくないですよネ。
私は福島原発で文字通り命がけで、原発処理している作業員に上げたいですネ。
チョット多いですがネ。
    • 0
この回答へのお礼

全く嘆かわしいですね。
科学の発展無くして人間の存在意義なんかありません。

わかりやすい人にしかあげないのが決まりです。

時の政府の人気取りですから。
    • 0
この回答へのお礼

残念です。