プロが教えるわが家の防犯対策術!

公共工事で道路が汚れたからと一般人が金銭要求をしてきました。役所の人は業者対応に任せるなどど言い完全に逃げています。対策方法を教えてください。

A 回答 (6件)

私道ならともかく市道なので、汚れる云々で金銭を要求すること自体ナンセンスです。


要求者はヤー公でしょうか?
言いがかりをつけて金をむしり取ろうとする輩の常套手段ですね。
公共工事は行政サービスの一環として行われるもので、結果的に市民の生活向上に寄与するものです。
それに対して、道路が汚れた云々というのは訴えの資格がありませんし、工事が終われば元に戻るわけですから全く問題ないでしょう。
解決方法としては無視するに限りますし、不当な要求に対しては国家権力警察に助けを請う方がいいでしょう。
    • good
    • 0

市道の管理者は、市になります。


季節の移り変わりなどで道路U字溝に泥が溜まったら、隣接に畑があってその泥だとしても
市が保全整備を行います。
当然、道路上に誰が落としたかわからない物や泥は市によって管理されないといけない。

但し、あきらかにその道へ出入りする工事車両等よって泥が落とされたり、損傷をしてしまったら
その元請人により状況を改善させなければいけない。

対策方法ですが、
汚れたら、清掃すればいいことだし、道路に損傷を与えたら速やかに部分修復すればいいことです。

これは一般的に行われていることで、これ以外に良策はありません。
金品の要求はお門違いです。
質問に記載されていない「何か」がきっとあるんでしょ?

工事中に発生する道路の段差などでの転倒により負傷したというなら話は違ってきますけどね。
    • good
    • 2

法的に金銭を要求することは難しいと


思われます。

それを頭に入れて話し合ったらいかがですか。

道路の汚れが著しければ、掃除をして
キレイにすればよいのではないですか。

それとも、一般人、というのはやくざか
何かでしょうか。
そういうのを専門にしているやくざもいます。
    • good
    • 0

あなたの立場はどこですか?


道路が汚れたって私道ってこと?
情報がなさすぎてなんとも

この回答への補足

自分は、現場代理人です。道路は市道です。

補足日時:2012/04/13 01:57
    • good
    • 0

個人的に金銭を要求してきたら恐喝だと思います。

警察に相談されるのがいいと思います。
    • good
    • 0

質問者自身がどちら側なのかさえ不明ですが。



質問文だけでは、なんにも書けることは無いとしか思えません。
もっと深く書くべきなのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!