位置情報で子どもの居場所をお知らせ

お世話になります。
長文になりますが、毎日イライラさせられて困っております。
下記の内容をお読み頂き、アドバイスを頂戴できたらと思います。

古くから有る住宅街に住まう者です。
道幅が狭い所が多く(3m幅程度)、入り組んでいるため2tトラックなら入って来られますが(我が家を新築した際の引っ越しで、引っ越し業者に4t車は無理と言われ1.5t車の利用になりました)4t車は入ってきても転回が出来ない様な場所です。

はす向かいの家の裏が空き地だったのですが、先週から新築住宅を建てる工事が始まったようです。
当方の家は、工事現場から見ると道を一本隔てた場所なので、工事の挨拶などは有りませんでした。
 
そして、工事を行っている現場に建築工事看板(表示義務の有るもの)が一切ないため、工事責任者や建築会社等は一切分からず、基礎工事を行っている会社のトラックが社名入りなので、その会社名しか分からない状況です。

我が家はちょうどT字路の角(T←この部分)に建っている家なのですが、前述しました工事現場のトラックが現場への順番待ちの様な状態になると我が家の前の道にバックで入ってきて待機をするため、家からの車で出入りの度に、トラックが居るとドライバーに頭を下げて動いてもらっています。

当方はフルタイムの共働き家庭で、主人も私も車通勤です。
朝早くから現場が動いているので、ちょうど出勤の時間に重なって待機のトラックが居て、出勤時間もそれぞれ違うのでトラックが待機したままだと、最低でも一日2回「少し動いて頂けますか?」と声をかけなければなりません。
日中、出先から一度自宅へ戻ったりする事も有りますが、その時もトラックが居る事が多く(タイミングでしょうか?)、度々声をかける形になっています。

細かい事ですが、日中は駐車スペースが開いた状態になるのですが、その待機のトラックと思われるタイヤ痕が敷地内に残っている事も有り、帰宅の度に嫌な気持ちにもなっています。

初めの内は、我が家の工事の際もご近所の方が不便なさった事もあっただろうと思い、お互い様だからと移動のお願いをするのは面倒に感じますがクレームを言おう等と言う気は全く有りませんでした。

ですが、本日待機していたドライバーに「当分工事は続く、ここしか停める(待機する)場所が無いから、出勤時間を早める等そちらが対策をしたらどうか?いちいち言いに来るの面倒でしょう?」と一方的に言われ、大変憤慨しております。

100m程先に行けば2t車でもギリギリ待機できる待避所の様になっている場所が有るので、我が家の前に毎日停める必要はないだろうと思い、内心は怒鳴りたい気持ちを抑え、その待避所の様な場所をお伝えしたのですが、「あの場所の方が現場から遠くなる。この道はお宅だけの道じゃないでしょう?それとも私道なんですか?」と小馬鹿にした様な言い方をされ、ますますイラっとさせられました。

建築工事看板が無いので、工事施工者指名等も分からず、挨拶が有ったであろうご近所にお聞きしたところ、地元の不動産屋の名前が入ったタオルがポストに入っていて、かすれた印刷で来年3月頃まで住宅の建築工事を行うといったような事が書いて有ったらしいのですが、詳細は分からないとの事でした。

お聞きしたご近所も、トラックが出入りするたびにタイヤの泥の塊が家の前の道路に点々と落ちて居たり、すれ違いか転回をしようとしたのか泥だらけのタイヤの後が敷地内の駐車スペースについていて、非常に気分が悪いと仰っていました。

また、組長さんから聞いた話だと、県外にお住まいの方が地元の不動産屋から土地を購入して移住してくるそうで、自治会に入りたくないという様な事を不動産屋に言っているらしく、面倒な人が越してくるかも知れないとお聞きしました。

たまたま基礎工事をやっている下請けの会社のマナーが悪いだけなら、後少しで基礎工事も終わると思うので我慢しようと思うのですが、このマナーの悪い会社が建築全てを請け負っているとしたら数カ月はこういった事が続きます。

あまりに横柄な態度なのでクレームを入れようと思うのですが、これだけ態度の悪い社員を抱えている会社ですから相手にされない可能性も高いだろうと思っています。

こういう場合、どこに申し出をするのが一番効果的なのでしょうか?

工事看板が有れば、建築許可の番号で問い合わせれば全貌が分かりそうなものですが(元請けor施主にクレームを入れる等できる)、看板が無いのでそれすら分かりません。

工事をしていると言う事は許可が下りて居ると言う事だと思いますが・・・。

この横柄な態度以外にも、我が家の外壁に車が擦った様な跡が有るのを2日前に見つけました。
上部にアルミの格子状の部材も取りつけてあるデザインなのですが、塀の部分に擦り傷が60cmほど付き、アルミ格子が数本ひしゃげていました。
問題になっている会社のトラックと塀に残った塗料の色がそっくりな上に平ボディーのトラックの荷台の高さがちょうどアルミの格子と同じくらいなので、疑わしい目で見てしまうのですが、犯人は分からずじまいです。
(保険で直すか検討中で、事故証明のために警察に来て頂き当て逃げ事故という事で調書を作って頂いては有ります。)

ただ、クレームを入れると、こちらの自宅が分かっているので、嫌がらせ受けたりする可能性も有ると感じ、数カ月仕方ないので我慢しようか・・・という気持ちも有ります。

どこか効果的な所が有ればそこへ実状を伝え申し出をしようと思いますが、そういった所が内容なら我慢するしかないのでしょうか?

無知でお恥ずかしい話ですが、お詳しい方などいらっしゃいましたら、お話をお聞きできたらと思います。
回答お待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 多くのご回答、ありがとうございます。
    誤字が多く、申し訳ありません。

    ■工事施工者指名等も分からず、 → 工事施工者氏名も分からず、
    ■そういった所が内容なら → そういった所が無い様なら

    出先からスマホで、訂正箇所を入力しております。
    お礼は改めて、帰宅後PCからさせて頂きたいと思います。

    警察へというご意見が多く、驚きましたがその方向で検討しようと思います。
    引き続き回答お待ちしておりますので、お話をお聞かせ頂ける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

      補足日時:2016/12/27 15:49

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

看板の件は役所に通報です。


まもなく役所から建築業者に指導が入り、看板は設置されることになるだろうと思います。
工事車両の問題については、別途警察への通報です。
ただし、その道路が駐停車可能である場合は、警察での対応は難しいかも知れません。

ついでに書いておきます。
あなたのご自宅を建築中に周辺住民に迷惑をかけた可能性について触れられていますが、一般的には(施主自身が施工業者である場合などを除き)、建築工事中に発生する問題は施主とは無縁であると思います。
竣工前の建物は、建築工事を請け負っている会社の財産であるからです。
この事は現在建築中の物件についても同様であるものと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。

>看板の件は役所に通報です。
皆さまのアドバイスに従って行動しましたら、今朝は忌々しいトラックと遭遇せず、大変清々しい朝を過ごす事が出来ました。

>まもなく役所から建築業者に指導が入り、看板は設置されることになるだろうと思います。
元請け(?)の会社が、取引額が規定を超えて受けて居れば建築業の許可が無いと工事が出来ない、と言った様な事を役所の方に教えて頂き、逆に小分けに工事ごとに支払いをするようになっていて取引額が小額な場合は、建築業の許可が無くても工事が出来、看板の表示義務も建築業の許可の有無と連動するので、看板が出ない=建築業許可を取得して居ない会社(複数の小さな会社や一人親方が集まって)が工事をしている可能性が高いとのことでした。

今朝は忌まわしいトラックの姿が自宅前に無かったので、警察への相談は様子を見る事にします。

>あなたのご自宅を建築中に周辺住民に迷惑をかけた可能性について触れられていますが、一般的には(施主自身が施工業者である場合などを除き)、建築工事中に発生する問>題は施主とは無縁であると思います。
住宅を発注契約した時点から、施主の持ち物になり最終的な責任は工事期間中も施主に有ると思いこんでいました。

知人の建築会社へ新築工事を発注して居たのですが、間違った思い込みが有ったもので、工事中の時間帯は仕事で動けなかったため、仕事終わりの時間帯に新築中の現場にほぼ毎日行き、トランクに箒などを乗せておいてご近所に少しでもご迷惑がかからない様にと気を遣っていました。
労災事故などは建築会社の管轄ですが、周囲の環境を少しでも整えるのは施主の義務だと思っていました・・・。

履き掃除等をしていると、ご近所の方とお行き会い出来るタイミングも有ったので、ご迷惑をお掛けして居る事が無いか必ず聞きました。
皆さん「大丈夫」と仰って下さいましたが、教えて頂いたお話を鑑みると周囲からはかなり神経質な人間だと思われていたと思います(悲)
勉強させて頂きました。

お教え頂いた内容ですと、万が一今後建築工事に携わっている業者に、もっと酷い方が居て当方が酷い目に遭う事が有ったとしても、御施主さんへ怒るのはお角違いと言う事ですね(笑)

無知は恥だと、改めて実感いたしました。
色々なアドバイスやご教授、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 01:18

工事看板もなく元請施工会社も判らない状況。


これおかしいです、確認申請下りて工事着工時には
建築確認表示板を掲げる義務があります。(建築基準法規定です)
地元の役所に掲示義務違反現場がある旨通報して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、失礼いたしました。

建築確認申請の窓口が市役所の担当だったので、該当部署へ相談をしてみました。
適当にあしらわれるのでは・・・と思いきや、丁寧に色々教えて頂く事が出来ました。

建築(業)許可を取得している会社で有れば、建築確認表示板を掲げる義務が有るそうですが、逆に言うと建築(業)許可を取得して居ない会社ならば建築確認表示板を掲げる義務はないと教えていただきました。

大体新築住宅工事と言うのは、ゼネコン・建築会社・HMなどが親となって元請けで一括してお施主さんから何千万円単位のお金を受取って下請け会社へ支払いをするので、確実に元請け会社が建築確認表示板を掲げるそうです。
しかし、たまーに親戚や友人に建築に携わる者(建築(業)許可をとらずに仕事をしている小規模な事業所や一人親方の様なパターン)が多くいると言う事や自身で建てる等の理由で、行程を管理する様な方は居るには居ても、それぞれに分業で発注が出て専門分野毎に支払い契約を結んだりしている場合があるそうで、そうなると建築確認表示板の表示義務は無いと言う事になるそうです。

昨今、土木も住宅やビルの工事も、近隣住民への配慮と言う点では大変慎重に対応する会社が、会社の規模を問わず多いそうで、今回の当方が経験している事例から考えると、小規模集団が集まって新築工事をしている可能性が高いのでは?と言われました。

ただ、いずれにしても建築確認申請が通っていないと工事は出来ないので、提出書類を確認して近所からのクレームが上がっていると役所から責任者あてに指導をしてくださる事になり、今日は目に見えてその効果が有り自宅前に忌々しいトラックが居なかったので、早速連絡がいったのだろうと感じて居ます。

皆さま本当に博識で、無知な自分が恥ずかしいです。
詳しいアドバイスをしてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 01:00

工事車両が『通過』する事についてはナカナカ規制し難いのでしょうけれど、質問文では所謂『荷待ち』『積み下ろし』状態の為、相当時間路上に止まっている状態なのですから、道交法上は『駐車』に該当しますよね。


すると、質問文のような道路で駐車した場合には『無余地場所違反』という事で警察に通報して対応してもらえると思います。
『運転手が乗っているから駐車では無い!』などと言われそうですが、それは警察とやり取りしてもらう事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、失礼いたしました。

>『無余地場所違反』
勉強不足丸出しでお恥ずかしいのですが、初めて聞く言葉でした。
車の右側に3.5m以上の余地が無くなる場所には、駐車してはいけないのですね。
自分にも今後活かせる事なので、忘れずに覚えておこうと思いました。

仰る通り、「停車」と「駐車」でごちゃごちゃ言いそうですが、そこは百戦錬磨のプロの警察へお任せし様と思います。
役所の建築確認申請の窓口への相談は行いまして、早速改善が見られたと思われるので、一応様子を見て居る所です。

ただ教えて頂いた、『無余地場所違反』という概念が有って違反内容として定められている事なので、次回また自宅前に止まっているトラックを見つけたら速攻で通報したいと思います。
お知恵を授けて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 00:47

被害届を警察に出して犯人を特定すると良いかもしれません。



また、いくら作業が目的とはいえ迷惑駐車も充分通報対象になりますので、こちらも警察で大丈夫だと思います。

元請けが分からないということなので、警察に聞いてもらうしかないと思います。

周りの居住者への配慮は必要なのが常識なので、警察を通して話してもらった方が良いと思います。

また、今後の車の移動のお願いに関しても、面倒かもしれませんが根気よく警察を通した方が良いと思います。

朝の支度の時間に先に110番に通報しておいて(110番の方が管轄関係なく近くを走っている警察官へ連絡が行くため)通報は念のため匿名希望が良いと思います。

支度が終わって出かける頃には他の車も通っていてどこからの通報か分からないと思います。

仮に分かったとしても嫌がらせをするとは思えませんが、何かあれば自分では行かずにとにかく警察に連絡をした方が良いと思います。

個人的な意見なので、的はずれでしたらすみません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、失礼いたしました。

>また、いくら作業が目的とはいえ迷惑駐車も充分通報対象になりますので、こちらも警察で大丈夫だと思います。
>周りの居住者への配慮は必要なのが常識なので、警察を通して話してもらった方が良いと思います。
>また、今後の車の移動のお願いに関しても、面倒かもしれませんが根気よく警察を通した方が良いと思います。

様々なアドバイス、ありがとうございます。
他の回答者様も仰っていらっしゃいますが、警察に相談しても良い案件なのですね。
勉強させていただきました。

全然的外れなんかでは、有りません。
とても参考になりました。
丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 00:40

No.1さんの警察へ通報もいいでしょう。


それと共に、自治体の建築確認申請の窓口にもクレームを入れてはいかがでしょうか。例えば東京都千代田区なら、環境まちづくり部建築指導課。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くってしまい、失礼いたしました。

>それと共に、自治体の建築確認申請の窓口にもクレームを入れてはいかがでしょうか。
勉強させて頂きました。

お礼と話が前後してしまうのですが、当方の住まう地域の建築確認申請を担当している市役所の部署へ昨日相談をいたしました。
男性の担当者が懇切丁寧に色々と説明してくださり(工事看板の表示義務についても)、最終的に近隣から数件同様の苦情が上がっていると言う事にして、建築許可の書類上の責任者となっている会社宛に、指導連絡を行って下さるとのことでした。

また、担当者の方は、「もし年が明けて工事が再開されてから、1週間ほど様子を見ても改善されないようで有れば、再度連絡をして欲しい」と言う事まで仰って下さり、お役所だから適当にあしらわれて解決には繋がらないのでは?と問い合わせ前は不安に思っておりましたが、想像以上に手厚く対応してただき、驚きましたが大変助かりました。

ちなみに、担当者の方の個人的な意見と言う事でしたが、自宅前に今回の様に我が物顔で駐車を勝手にされて困った場合、工事関係でなければ違法駐車として警察に通報するのも良いかもしれないが、工事に関係する車輛の場合「一時的に車を離れていただけ」とか「(防犯カメラ映像が有れば別ですが)たまたま停車していただけ」と言って逃げられてしまい、効果が無い場合も有るので・・・と言葉を濁されていました。

また、遠まわしに「警察を呼ぶと、悪い事をしているという意識よりも、密告されたと逆上して逆恨みに遭うケースも無いわけではないので、通報する場合は慎重に」といったアドバイスも頂きました。

今日の出勤前には、何と毎朝居るはずのトラックが自宅前に居らず、大変清々しく出勤する事ができました。
現場の様子をそれとなく見に行ったら、現場の中にぎゅうぎゅうに車を詰めて対応していて、荷降ろし待ちの車が居たとしても近くでは見かけなかったので、役所からの連絡とそれに対する改善対応が有った様に感じました。

こちらでご相談して本当に良かったと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 01:19

駐停車違反ということで、とりあえず警察に相談されては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。

警察への通報、皆さま仰られますが、そんな事はしてはいけないと思いこんでいたので、目から鱗の落ちる思いでした。
自宅の目の前が工事現場で、荷降ろしをしている時に不便を感じる程度でしたら、わざわざ質問投稿はしませんでしたが、工事が休みの時以外は我が家の前の道が荷降ろし順番待ちの待機所になってしまっているので、警察に一度相談してみようと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 00:24

ナンバー控えて警察に通報。

別に匿名で構わない。
何か言われた時のためにICレコーダーなどで録音できるようにしておけばいい。そういう目にあったら堂々と警察へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。

>ナンバー控えて警察に通報。別に匿名で構わない。
この程度の事で警察への通報はしてはいけないと思っていたのですが、お願いしても憚られないのですね。

>そういう目にあったら堂々と警察へ。
勉強させていただきました。

録音の件もアドバイスありがとうございます。
残しておいて不要なら削除すれば良いだけの事ですから、やりとりを記録するクセを付ける様にしようと思います。

一番にお答え下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工事現場の騒音は泣き寝入りするしかないのですか・・・・・

自宅マンションの表裏、両方で分譲住宅の工事をしています。その騒音たるや、筆舌に尽くしがたいほどです。わたしは夜間仕事をしていて、日中寝ることになります。が、工事現場の重機の音でなかなか寝ることができず、睡眠不足におちいっています。工事は仕事ですからしかたがありません。しかし、近隣の住民に対してあまりに配慮がかけていると思います。工事を請け負う建設会社は紙切れ一枚で御協力のほど宜しく、と、誠意が感じられません。工事現場の騒音に対する法的規制はないそうです。役所は苦情は聞き入れても、ただにいちどだけ建設会社に電話をするだけです。建設会社も法的規制がないだけに強気です。わたしは業を煮やして建設会社に直接電話しました。建設会社の担当者は、騒音問題や仕事終いの時間など法的規制がないから、近隣住民の話は聴き入れられない、と、けんもほろほろに一蹴されました。法的規制がない故に、だまっているしかないのですか?
誠意ある対応を望んでいるだけなのに、何か良い対処方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少しくらい大げさに土煙がすごいことになっているが心配なので確認して欲しいと通報する、警察へは隣の現場内ですごい罵声が上がっていて不安なので見に来て欲しいという感じの電話をする。
これも同じで監督はびびります、そして、何より怖いのが警察よりも消防に見に来られるのが嫌なものです
施工途中の現場内を消防に見られるのは何も違法なことをやっていなくても消防の見解しだいで施工方法を簡単に直されるので、見られたくないものです

というように、少し一般の人が見ればせこいやり方かもしれませんが現場では上記の3者が来るのが本当に嫌なものです

後はその現場の設計監理者または建て主が必ずいますのでそこに電話するのもきついと思います
現場監督でも設計監理者や建て主へは絶対に頭が上がりませんので
その人の耳にこういう問題が入れば後々の現場進行にも
影響が出るんではないか?と思ってしまい改善への一歩になるかもしれません

最後になりますが最近は近隣の騒音問題はかなり重要視されてきており、われわれ現場サイドの人間も本当に関心がある問題です
そこの、担当者の態度は許されることではないので
少しくらいきついお灸をすえてやるというような感覚でも私はいいと思います
すべての工事現場で働く人がそうではないというのもわかって欲しいと思いますので
ちょっと、一般の人には知らないようなことを教えちゃいます
それでは

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少...続きを読む

Q建築現場の騒音で気が狂いそうです

みなさんのお知恵をお借りしたくて質問します。

家の目の前で、マンションの解体・新築工事が行われています。
ものすごい騒音で、7ヶ月の娘も眠れず、ぐずってばかりです。
夜泣きもした事がなかったのに、工事が始まってから、夜中に
思い出したかのように、悲鳴を上げます…。
騒音だけならまだしも、家が揺れます。
築10年の木造アパートなのですが、かなり激しく揺れるのです。
1日中、揺られていると、夜になって工事が終わっても体が揺れて
いるような錯覚がします。

市役所に相談したのですが、他の家からは苦情は出てないと…。
私が子育て中なので、過敏になりすぎているのではないか…と
言われてしまいました。

家が揺れるのは、工事のせいではなく、アパートの造りに問題がある
のでしょうか…。

工事はうるさい・娘は泣く・家は揺れる・・・でストレスが溜まり、
めまい・吐き気・頭痛など、体も壊しています。

どんな些細な事でもいいので、解決策を教えて下さい。

Aベストアンサー

 私は土木・建設に携わる者ですが、正直に言って
申し訳ないと思う時と過敏すぎるかなと思う時とあります。(大がかりな工事はやっていませんが・・・)
また、明らかな言いがかり(最終的には金員の要求)もあります。
また、住民としての立場で苦情を言った事もあります。
同業だからという甘い見方の反面、自分が努力しているのに、
それを怠る事への憤りもあります。
ある程度の音や振動は我慢して頂く事もあるでしょうが、
度を過ぎた騒音・振動は許されないと思います。

 法令によりくい打ちなどの騒音・振動を伴う作業は、作業化の時間や一定のインターバルが義務づけられています。
 正直なところ、市役所はあてにならないと言えます。
(他からの苦情がないからと言う理由は、最初の苦情全てに当てはまり、「苦情に値する出来事ではない」と言って棄却するには合理的かつ妥当な理由とは言えません)
市役所への苦情は、並行して近所の市会議員も経由する方が、
より効果的だと思われます。
 また、苦情先としては、工事現場に施主・施工会社・現場代理人等が記載されていますので、そこへ連絡してください。
(現場監督がgan-chanさんのお悩みを知らないと話は始まりません)
警察署も道路使用許可証を発行しますので、公道部分での
作業に関しては、所轄署へ許可の理由等を問い合わせてみてください。
場合によっては、許可申請者へ一言(程度しか期待できませんが・・・)言ってくれる事もあります。
また、それらのやりとりは、日時・内容・相手(担当者)の名前をメモしておいてください。
 お住まいのアパートの大家さんや不動産屋さんも、gan-chanさんと
同じ被害者と成り得ます。
一応、「振動が酷いのですが、建物の事が心配で、お伝えしました」位は、電話など伝えておいても良いと思います。
振動で壁などにクラックが出来る事もありえますから・・・
 また、体調不良と騒音・振動の因果関係が記載された
診断書があれば、傷害罪等で刑事・民事の告訴も可能です。
まずは、県などに騒音・振動を測定して貰えれば良いのですが・・・
 建築基準法を満たして建っているアパートでしたら、
アパートの造りに問題があるとは言えないないと思います。
仮に少々問題があっても、工事以外に問題がないのでしたら、
御主張は当然の事と思います。

【まとめ】
・近所の市議を通じて市役所へ
・直接言いにくい際は、警察などに相談
・現場事務所・建設会社・施主へ連絡

 どうしてもの時は、
・医師の診断書を準備の上で告訴

 私は土木・建設に携わる者ですが、正直に言って
申し訳ないと思う時と過敏すぎるかなと思う時とあります。(大がかりな工事はやっていませんが・・・)
また、明らかな言いがかり(最終的には金員の要求)もあります。
また、住民としての立場で苦情を言った事もあります。
同業だからという甘い見方の反面、自分が努力しているのに、
それを怠る事への憤りもあります。
ある程度の音や振動は我慢して頂く事もあるでしょうが、
度を過ぎた騒音・振動は許されないと思います。

 法令によりくい打ちな...続きを読む

Q工事の騒音 役所はたらいまわしどこに言えば?

私の家の前で、去年の11月頃から道路の工事をしています。
工事期間が7月~8月の夏場に最盛期になりますが、特に騒音がうるさく、窓をあけられなくて、風通しも出来なく、エアコンを1日中使用しなければならない。
夜遅く店を閉め、朝早くから工事の騒音、振動などで、不快感を受けている。その行為でストレスが溜まり、ノイローゼ見たくなり、体調を崩す。
施工主の市役所へ行っても、「委託している、工事会社へ行け」
「工事会社は市役所と相談しなければ、なんともいえない」

一様窓は2重冊子にしてもらうように、現在申請中。

監督署へ行っても「市役所に行け」

工事の騒音を避けるためイヤーマフという射的に用いる際のヘッドホンを、使用すると、
仕事の電話が来ても、聞こえない。仕事に支障をきたしている。
一様22日、司法書士の法律相談を取り付けています。
警察も黙認、気の休まる日がございません。

強烈な手段を教えていただけましたら幸いでございます。

Aベストアンサー

こんなん監督職員呼び出しの計ですね

役所の工事の監督官に苦情を言います
担当の監督員
主任監督員
総括監督員
といます

主任監督員に苦情をもう立てます
毎日やるんです
来なさい
現場代理人毎日呼び出し

役所が・・・ならば
道府県も相談窓口へ
市役所が機能しないならば
http://www.kokusen.go.jp/
国民相談センターへ
http://www.mlit.go.jp/road/guide.html
国へ
労働基準監督署へ苦情
他には
保険所に苦情です
健康苦情


裁判所に調停を申請します
その時にマスコムに情報を流すことです

それでも駄目ならば
裁判ですね

Q工事前の挨拶がない業者さんへ

ご覧いただきありがとうございます。

今朝、ビックリするようなことが起きていたので質問します。

家の裏に空き地があり、今朝から工事が始まっていました。
でも、何の挨拶も情報も全くありませんでした。
チラシや名刺がポストに投函されていることもなく、もちろん挨拶にさえ来られていません。
新聞に入っている不動産広告も逃すことなく見ているのですが、載っていません。

本当に家が建つのか?もしかしたら違うものでは?と思いつつも、区画が仕切られ、近場の工事に来られた違う業者の方に聞いてみても「新築の一軒家が建つような状態ですね」と言われて。

この近場の・・・というのは、お隣さんと近隣の家の屋根を修復する業者さんとソーラーパネルを斜め向かいの家に取り付ける業者さんの方です。屋根の方は、不動産も取り扱っているとのこと。ご丁寧に挨拶に来て下さいました。
あとは、少し離れたところの物件を取り壊す際も親切なチラシが入っておりました。

ですが、今回真後ろで作業されている業者さんは、一切何もありません。
これは、その業者さん(現場の方)に尋ねてみてもいいのでしょうか?

私の側でも空き地が裏にあると知って引っ越してきた身ですので、我慢するべきことはするつもりでいます。それが知った上で引っ越してきた側の態度だと思うので。
でも、唯一あるベランダ側ですし、洗濯に汚れが付いたら困るので事前にカバーや対策をしておきたいという気持ちがあったこと。室内干しでは、なかなか乾かない為。※ベランダ側が南側。西は、お隣さんがあって窓がなく。洗濯機に乾燥が付いておらず、室内乾燥機もない為。

作業時間は?辛いなと思ったら外出する予定を組みたいので時間が知りたいと思います。
また、今の時期ですから年末年始(29日~3日)は、お休みしていただけるのか?日曜日は、お休みにしていただけるのか?睡眠時間もあるので夜中は作業なしのお願いは可能なのか?と聞きたいことはたくさんあります。

その作業(敷地)は、こちらの家から1mほどしか離れていません。こちら側敷地が40~50cm。空き地側が、50~60cm建物から離れていることになります。
こちら側は、築24年の中古一戸建てで今年5月に越してきたばかりです。
なので、知り合いもあまりおらず相談できていません。
一応、自治会には入っていて回覧板も回ってきますが、工事の話は一切載っていません。
お隣さんが組長さんですが、今のところ動きがないようです。※組長さんも工事現場と密着しています。

工事が開始されてしまっている以上、情報を知りたいと強く思いますし。
工事中にできる対策も打っておきたいと思います。

この場合は、どのようなところへ話を通せば情報を知ることができますか?
すみませんが教えてください。

長文、失礼しました。

ご覧いただきありがとうございます。

今朝、ビックリするようなことが起きていたので質問します。

家の裏に空き地があり、今朝から工事が始まっていました。
でも、何の挨拶も情報も全くありませんでした。
チラシや名刺がポストに投函されていることもなく、もちろん挨拶にさえ来られていません。
新聞に入っている不動産広告も逃すことなく見ているのですが、載っていません。

本当に家が建つのか?もしかしたら違うものでは?と思いつつも、区画が仕切られ、近場の工事に来られた違う業者の方に聞いてみても...続きを読む

Aベストアンサー

>何の挨拶も情報も全くありませんでした
「挨拶にも来ないのか!」怒鳴ってやりたい心情は同感ですが、
「挨拶」は義務ではありませんので、冷静な対応で勝ってください。
「情報」も高層マンシヨン以外の小規模住宅は、事前に建築計画を近隣に周知する義務もありません。

>工事が開始されてしまっている以上、情報を知りたいと強く思います
ごもっともです。
>この場合は、どのようなところへ話を通せば情報を知ることができますか?
現場に添付図のような掲示があるか、見てください。
無い場合、
建築基準法違反の可能性があるので市役所建築課に事情を伝えて確認してもらう。
有れば、
工事施工者氏名=3・・・元請け会社に電話して、4と連絡する方法を聞く。
工事現場管理者氏名=4・・現場の責任者に聞けば【情報を入手できます】

現場作業員に監督さんはどなたですかときいても、下請け業者の監督の場合もあって
工事現場管理者が常駐しているとは限らないことがあるので、
詳しいことは必ず4.に聞いてください。

3の連絡先が分からなければ、市役所建築課に1.と2.を伝えて、2.の電話番号を聞き、
2.に電話して、3.の電話番号を聞く。

>何の挨拶も情報も全くありませんでした
「挨拶にも来ないのか!」怒鳴ってやりたい心情は同感ですが、
「挨拶」は義務ではありませんので、冷静な対応で勝ってください。
「情報」も高層マンシヨン以外の小規模住宅は、事前に建築計画を近隣に周知する義務もありません。

>工事が開始されてしまっている以上、情報を知りたいと強く思います
ごもっともです。
>この場合は、どのようなところへ話を通せば情報を知ることができますか?
現場に添付図のような掲示があるか、見てください。
無い場合、
建築基準法違...続きを読む

Q新築工事の時間の常識

新築工事の時間の常識

 隣地で新築戸建て工事が行われています。朝は8時から夜は19時近くまでやっています。それはいいのですが月から日曜日まで毎日工事しています。工事中もほとんどまとまった休憩もなくガンガンやっています。
 こう毎日では落ち着けません。私は専業主婦なので毎日在宅しています。
市に相談したら直接ハウスメーカーに言うように言われたので苦情をいいましたら、私の言い分がおかしいような事を言われました。
 うちも最近新築したのですがほとんど土日は工事は休んでいましたし、18時頃で終了していました。
うちと同じ売り主が新築中ですが、やはり日曜は来ません。
 その事を隣地のメーカーに言ったら、「それはお宅の都合でしょ」と言われました。そのメーカーはローコストメーカーで大工さんが1人でやってるそうです。
「大工さんを増やしたら?」と言ったらできないと言っていました。
私としては、自分の都合で近隣に迷惑はかけられないと思っています。施主の都合だから工事時間帯等がどうであっても仕方ないという理屈はありなのでしょうか?
 そのメーカーはこれくらい仕方がないというふうに言っていました。
私のわがままなのでしょうか?そういうものなのでしょうか?ちなみに現場は閑静な住宅地です。
 

新築工事の時間の常識

 隣地で新築戸建て工事が行われています。朝は8時から夜は19時近くまでやっています。それはいいのですが月から日曜日まで毎日工事しています。工事中もほとんどまとまった休憩もなくガンガンやっています。
 こう毎日では落ち着けません。私は専業主婦なので毎日在宅しています。
市に相談したら直接ハウスメーカーに言うように言われたので苦情をいいましたら、私の言い分がおかしいような事を言われました。
 うちも最近新築したのですがほとんど土日は工事は休んでいましたし、1...続きを読む

Aベストアンサー

日曜も音の出る仕事をするとは、かなり常識のない業者ですね。

私も同じ目に遭ったのですが、我慢も限界が来て、工務店を呼びつけてさんざん苦情を言いました。
結果的には日曜日だけは仕事をしなくなりました。むこうも地元の業者だったので、噂が心配だったのでしょう。
地元で信用を無くしたら仕事が来なくなりますからね。(音のあまりでない仕事なら別に日曜でもかまわんのですがね)

悲しいかな、女の人はなめられるので、男性に言ってもらった方が良いですよ。それでも、日曜日にあまり五月蠅かったら警察に苦情を入れるのも手かもしれません。(効果は断言できません、すいません)

少なくとも、日曜日に大きな音の出る仕事をするのは常識はずれです、これは間違いありません。

Q施主様からのクレームに困っています

主人が自営で建築業をしています。
施主様のお子様がアトピーということで 床、壁、天井など米ヒバで作りました。
もう引越し・・・という時期にきて 連日クレームが来るようになりました。
最初は屋根の傷でした。
これは こちらに非がありましたので すぐに張り替えさせていただきました。
しかし、それから私どもを信用できなくなったのか くまなく家中を点検し壁や床に 細かい傷や黒い筋がある。すべて修復しろ、とおっしゃるのです。
筋についても自然のものですと言っても納得してくれません。
早朝、夜中 時間に関係なく 気に入らないところを見つけると電話がかかってきます。(夜中も現場に行っているそうです)夜、電話の電源を切っていると繋がらないと また怒られます。
最近は 職人全員で他の現場も行けず、その現場の傷の修復と掃除の日々。夕方から夜は施主様の仮住まいのアパートに連日呼び出され、何時間もずっと怒鳴られて謝っています。
まだ半分ほど残っている未回収の金額を支払ってもらいたくて、今までひたすら謝り  施主様の言うとおりにしてきました。
100万円以上の値引きや 無償で電化製品を備え付けるサービスも約束しました。
しかしそれでも 施主様の要求はとどまることがなく今度は「引っ越してからアトピーがひどくなったら訴える」と言ってきました。
今、新築現場が埃っぽいのはわかります。でも それは傷を直した時に出ているのです。
アトピーにも良い天然の木なので配慮していても傷は少しあるかもしれませんが
とても小さかったり 言いがかりとしか思えないようなものがほとんどです。
でも、このままでは住んでからもずっと 何かにつけ苦情をいわれそうです。
資金が少ないとのことでしたので、できる限りの努力をしてきたつもりですが
もうどうしたらよいかわかりません。
今現在、そしてこの先 どう対処したら良いでしょうか。

主人が自営で建築業をしています。
施主様のお子様がアトピーということで 床、壁、天井など米ヒバで作りました。
もう引越し・・・という時期にきて 連日クレームが来るようになりました。
最初は屋根の傷でした。
これは こちらに非がありましたので すぐに張り替えさせていただきました。
しかし、それから私どもを信用できなくなったのか くまなく家中を点検し壁や床に 細かい傷や黒い筋がある。すべて修復しろ、とおっしゃるのです。
筋についても自然のものですと言っても納得してくれません。
早朝、夜中 ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1です。

まあ、行政機関や民間機関の裁判外紛争調停機関は、たしかに当事者に強制的に出席させる力はありません。

但し、ご質問者様側が第三者機関(裁判外紛争調停機関など)に申し立てるという行動は紛争を解決させるようという努力を行っていると一般的に解釈されます。

つまり、最終的に裁判になったときに裁判官の印象はご質問者側に有利になる可能性があります。

Q隣家の建築トラブル

隣家の建築に関し、被害を受けており困っています。
来週末に業者と話し合いするのにあたり、どのように話をまとめたらよいか、
建築関係者の方、トラブル経験者の方に良い解決方法を
教えて頂きたく、質問した次第です。

状況は、当方一戸建てであり、隣の土地に空き家があったのですが、
所有者が売却したらしく、新たに取得した人が空き家を解体し、
現在、新居を建築中です。

トラブルは
 1.解体・建築の際のホコリがひどく、洗濯物も干せません。
   また、我が家と建築中の住宅の間に家族の車が
   停めてあるのですが、木屑・土の様な物が降り積もっています。
 2.我が家の電気を無断使用している。
   平日は仕事のため不在にしていますが、屋外コンセントに
   「電気を借りました」と張り紙があり、現場監督に確認
   したところ、張り紙は張ったが、実際使ったかは判らないとの
   回答があり、こちらの承諾も得ずに勝手に使っているようです。
 3.建設現場からゴミが飛んでくる
   資材の梱包資材ならまだしも、五寸釘が駐車場に落ちており、
   危うくタイヤをパンクさせられるところでした。

現場の人間があまりにもいい加減で誠意の無い対応の上、
電気を無断使用しているようですので、相手の出方によっては
当方も腰を据えて対応しなければならないかと困惑しています。
ちなみに、建設業者は大手?建設業者のフランチャイズの工務店です。

良い解決方法を御教授下さい。
宜しくお願いいたします。

隣家の建築に関し、被害を受けており困っています。
来週末に業者と話し合いするのにあたり、どのように話をまとめたらよいか、
建築関係者の方、トラブル経験者の方に良い解決方法を
教えて頂きたく、質問した次第です。

状況は、当方一戸建てであり、隣の土地に空き家があったのですが、
所有者が売却したらしく、新たに取得した人が空き家を解体し、
現在、新居を建築中です。

トラブルは
 1.解体・建築の際のホコリがひどく、洗濯物も干せません。
   また、我が家と建築中の住宅の間に家...続きを読む

Aベストアンサー

建築・営業職です。

>1.解体・建築の際のホコリがひどく、洗濯物も干せません。

通常、解体時には散水、防塵シート等の処理をとり、ホコリが立たない様にします。
これらの処置をしていても、ホコリが舞ってしまうことはあります。
ですので、上記のような配慮があったかどうか、参考にして下さい。

>我が家の電気を無断使用している。

話になりません。この点については、強く出ていいと思います。

>建設現場からゴミが飛んでくる

これも、必要な仮囲いができていれば、防げることです。しかし、工程上、仮囲いができない期間が発生する事、敷地全体を仮囲いできない事もあります。
しかし、このような場合でも、日々工事終了後に、隣家敷地内の清掃を行なう等の手段はあると思います。これについては、業者と協議されてはどうでしょう。

>補足
●今回は、明らかに現場の対応の悪さなので、今後のお付き合いを考えると、建主にクレームを言うのは、今の段階では得策ではないと思います。

●今後も同様のクレームがあるならば、写真の撮影とともに、記録をされてはどうでしょう。(どこに、どのようなものが落ちていたのか。それを「誰に」指摘し、そのときの業者の対応等)

●クレームを申し入れる相手も特定しておいた方が良いと思われます。現場で申し入れても、下請の職人であると、感度が鈍い時があります。現場代理人が誰であるのか。連絡先はどこなのか。(可能であれば、携帯番号も聞いておく)できれば、現場を管理している支店・支店の担当者等をチェックしておく必要があると思います。

先に申上げた様に、建主との今後のお付き合いを考えると、板ばさみになり大変かと思いますが、円満に解決されるといいですね。

建築・営業職です。

>1.解体・建築の際のホコリがひどく、洗濯物も干せません。

通常、解体時には散水、防塵シート等の処理をとり、ホコリが立たない様にします。
これらの処置をしていても、ホコリが舞ってしまうことはあります。
ですので、上記のような配慮があったかどうか、参考にして下さい。

>我が家の電気を無断使用している。

話になりません。この点については、強く出ていいと思います。

>建設現場からゴミが飛んでくる

これも、必要な仮囲いができていれば、防げることです...続きを読む

Qお隣が新築工事中。非常識ではないですか?

お隣の敷地で新築工事が始まって5ヶ月が過ぎました。
土地が狭いため、敷地ぎりぎりに大きな家を建てています。
工事が始まる前は「建設会社(自社)の倉庫」というお話だったのですが、
出来上がるにつれ、どう見ても「一般住宅」みたいなのです。
普通なら看板というか「○○邸、××建設、工事期間」など書かれたものを
道路から見えるように立てると思うのですが、それもありません。

困っているのは、工事の方が朝早くから作業を始めることについてです。
冬場は7時半ごろから始めていましたが、4月に入った途端、7時前から窓全開で、
とんかちで釘を打ったり電気ののこぎりをつかったりしているのです。
また土曜日には大型犬を連れてきて駐車スペースにつないだり(犬が始終吠えています)、
お子さんを連れてきて遊ばせたり(お父さんは作業をし、子供はほっといているようです)、
朝や土日といった特に静かに過ごしたい時間をずっと邪魔されイライラしています。
さすがに今朝は6時半過ぎから作業をされ頭にきたので、実家の父に電話をかけ
「建設会社に苦情を言ってもいいかしら?」と相談したところ、
「誰が苦情を言ったかすぐにばれる。仕返しが怖いからやめて。」という返事です。

期間限定だから、周りはお年寄りばかりで昼間もこの騒音に耐えている
(私は仕事を持っていますので昼間は不在です)、と思って今まで我慢してきましたが、
さすがに5ヶ月も過ぎると限界に近いです。
外装は出来上がっていますが、内装はまだらしく、ちらっと見た感じでは
柱だけで壁の仕切りなど終わっていません。

暖かくなってきただけに、これから毎朝、業者さんが乗ってくるトラックの音で起こされ、
起きたらすぐに騒音の毎日が待っているのかと思うと憂鬱でしょうがありません(涙)
看板も出さない、倉庫なのか住宅なのか、何を建てているのか不明、
近隣の迷惑も考えない。あー!もう!イライラが溜まっています。
いつまでこんな日々が続くのでしょうか。
長文失礼いたしました。

お隣の敷地で新築工事が始まって5ヶ月が過ぎました。
土地が狭いため、敷地ぎりぎりに大きな家を建てています。
工事が始まる前は「建設会社(自社)の倉庫」というお話だったのですが、
出来上がるにつれ、どう見ても「一般住宅」みたいなのです。
普通なら看板というか「○○邸、××建設、工事期間」など書かれたものを
道路から見えるように立てると思うのですが、それもありません。

困っているのは、工事の方が朝早くから作業を始めることについてです。
冬場は7時半ごろから始めていましたが、4月に入...続きを読む

Aベストアンサー

「確認済み旨」看板提示は義務です。
ただしいい加減な業者ですと出しません、忘れたり、面倒であったり。
建築パトロールを役所の担当と何度も行っておりますがこの看板出し忘れは非常に多い、されど前の方の様な極悪犯罪物件までは見つけた事は有りません。(本当に天誅ものですよね、6さんのお話は生々しい、参考になりますね)
確認を取っていない物件はありましたね、事後報告は聞いておりませんが工事は当然ストップさせたはずです、平屋の結構しっかりした住宅でしたので何とか確認を取って工事を再開したのかな?。

「倉庫」として申請、それを住宅として使用する、これは言うまでも無く建築基準法違反ですが建ってしまうと行政代執行、行政による処分ですね、難しくなります。
ちなみにお父様が仰られているのは上記の様な事では?。
変更は出来ますが計画変更確認申請にしろ申請の出し直しにしろその間工事が出来ませんのでまず有り得ないでしょう、申請が通らない可能性もあります、リスクが大き過ぎる。

7時半~8時ですと拙宅の2年前の増改築でも多かったですね、今監理している現場に最近たまたまその時間に行った時は業者が揃い始めておりました、まあ許容範囲内でしょう。
6時半は異常です、工期が遅れているのでしょうか。
ただし4月に入ってまだ2日ですよね、7時半位に戻る事を期待したいですね。

それよりも区役所の審査官?(私の地域では指導課の職員ですが)が近々来るでしょう、全てが終わる事を祈りたいですね。
「悪い奴ほど早く起きる」ですか・・・去年の法改正で処分も重くなりました。(眠り続けやがれ・・・)

ところで似たご質問で最近面白い回答を見ました。
区だけでは動きが鈍い場合ですが(残念ながら結構あるんです)、都に働きかける。
都は区に指導要請する事になり区は都に指導報告の必要に迫られる、いやが上にも動かざるを得なくさせる手段です。
頭の片隅に入れておいて下さい。

「確認済み旨」看板提示は義務です。
ただしいい加減な業者ですと出しません、忘れたり、面倒であったり。
建築パトロールを役所の担当と何度も行っておりますがこの看板出し忘れは非常に多い、されど前の方の様な極悪犯罪物件までは見つけた事は有りません。(本当に天誅ものですよね、6さんのお話は生々しい、参考になりますね)
確認を取っていない物件はありましたね、事後報告は聞いておりませんが工事は当然ストップさせたはずです、平屋の結構しっかりした住宅でしたので何とか確認を取って工事を再開し...続きを読む

Q工務店の態度が非常に悪いのですが・・・

新築中なのですが、
工務店の態度が非常に悪いです。
工務店は親子で営む工務店です。
息子が一級建築士で自分で設計し、親子で大工工事を行う
よくある小さな工務店です。
窓口担当は息子なのですが、この息子の態度が非常に悪いです。
機嫌が悪い時は、
電話をしても「こんにちは」や「お世話になります」という言葉はなく
「はい、なんですか」とボソっというだけです。

また施工中も打ち合わせ時に確認したことはちゃんとやりますが
微妙な高さをどうするかとか納まりをどうするかとかそういったことは
何も相談せず勝手に作業してしまい、「イメージと違う」というと
「もう手遅れです。直せません」と言います。
やり直しを要求すると追加料金を要求してきます。
契約前からそんなに気遣いのある人間ではないことはわかっていましたが
そこは職人だからだろうと我慢していましたが、
最近はお客とも思わぬ態度です。
先ほども心配事があり、確認をとってほしいといったところ
「ちゃんとお願いしているんだから確認なんてする必要はない」と言われ
拒否されましたがそれでも確認することは大切だと強くお願いすると
「あーはい、はい、やりますよ。わかりました」といった態度です。

我慢の限界に達し、なぜそんなに機嫌が悪いのかと直接訪ねたところ
「○○さん(私)には関係ないことです」といいますが
関係がないなら私に対してその態度を出すなと言いたいです。

ただ、私に対しては非常に態度が悪いですが、
ほかの業者さん(塗装、左官、板金等)とは仲が良いらしく、
そういった業者さんからは「あそこの大工は一流だ」とか
「そこら辺の建売やHMの大工とは違う」といったように
評判が良いです。
正直、それも私に対して満足感を与えるためのリップサービスなんだろうな
と思います。
施主が自分の所を施工している業者の腕を褒められると
嬉しくなるのは業者さんも良く理解しているんでしょう。
あとは建売、HM大工<<<地元大工的な構図を無条件でもって
自分達の立ち位置は高いんだぞ!的な演出にさえ見えます。

正直、私は検討段階ではもう一社年間30棟ほどの地域密着型の工務店も
検討しておりました。その工務店は対応はとても良く、愛想も良く
丁寧に説明をしてくれて、こんな悲しい思いをしたことは一度もありませんでした。
最後の最後まで良くしてもらい、「絶対良い家建ててくださいね!」とまで
言ってくれました。
アフターサービスもとても良いらしく、震災で被害の大きかったお客さんは
無償で修繕を行ったということもあったそうです。
ただ施工が若干雑に見えたというだけでお断りしてしまったのですが
今ではもの凄く後悔しています。
ご縁のなかった工務店に施工が雑に見えるというのも正直に伝えたところ
「今ご指摘いただいた内容は我々が今後課題にしていかなければいけない
内容です」と真摯に受け止め、心配事を減らそうと現場監督の訪問回数を
増やす、営業担当の役員が直接現場監督に加わるなどといったことも
お話してくれました。
しかし構造が2×4だったことや施工が雑なのが心配でお断りしてしまいました。

そんな経緯で態度の悪い零細工務店にお願いすることにしたのですが
期待していた施工についてもがっかりするようなことがいくつかありました。
施工現場に関してはとても汚かったです。辺り一面木屑だらけで
のこぎりが数本色々なところに立てかけてあり、カンナやノミも使っても戻さず
置きっぱなしでした。整理のできない大工はダメと自分で言っておきながら
ひどい現場でした。片づけをするのは工程と工程の間くらいであとは
夕方の状態のまま翌朝また作業を始めるといった感じでした。

言ってしまえば質の悪い工務店を選んでしまったのですが、
哀しい思いをしながらももうすぐ完成です。
正直ここまで態度の悪い工務店に対して今後アフターメンセナンスなどは
期待できませんし、正直私も会いたくありません。
どうすれば自分達の粗悪な態度が施主の期待に満ちた心を傷つけていると
理解してもらえますか?
またこういった悪質な工務店というのはやはり多いのでしょうか?
こういった悪質な工務店は施工面でも接客同様に、
施工も見えないところで雑な感じで後々争いを
覚悟しておいたほうがいいのでしょうか?
正直、完成されつつある家がちゃんとできているのかさえ不安です。

何でもいいです。
建築業界の方の意見や施主のご経験、同じような悪質な工務店での出来事等
色々教えてください。
何かアドバイスください。

よろしくお願いします。

新築中なのですが、
工務店の態度が非常に悪いです。
工務店は親子で営む工務店です。
息子が一級建築士で自分で設計し、親子で大工工事を行う
よくある小さな工務店です。
窓口担当は息子なのですが、この息子の態度が非常に悪いです。
機嫌が悪い時は、
電話をしても「こんにちは」や「お世話になります」という言葉はなく
「はい、なんですか」とボソっというだけです。

また施工中も打ち合わせ時に確認したことはちゃんとやりますが
微妙な高さをどうするかとか納まりをどうするかとかそういったことは
何も...続きを読む

Aベストアンサー

再度 smi2270です やはり 切れましたか。。

長文になりますが 読んでくださいね

他の方への 補足等も 読みましたから

そのうえで お話ししますね

まずは。。また話し合いになるのは間違いないでしょう

その時に ボイスレコーダーを用意して

会話内容を録音して置いてください(必ずですよ!!)

話し合いに時に 弁護士または司法書士を同席させるのも

ひとつの手段ですね~ 2人だけでの話し合いはダメですよ

話し合いでは こちらの要求として 全額返金+今の建物の

撤去+精神的苦痛に対する慰謝料 を要求してください

相手は必ず「無理」の一点張りになるでしょう

水掛け論はあまりせずに その場は早めに打ち切りましょう


そして 弁護士を通して「内容証明」を送付するか

「民事訴訟」を起こしてください

相手は 「契約不履行」なので 必ず勝てます 安心してくださいね

その時に一番の証拠になるのが 『ボイスレコーダー』です

始まりの経緯から 今までのことをお話されるでしょうから

とても 重要なんですよ

そこまで追い込みましょうね 残酷ですが

御夫婦の気持ちを考えれば これくらいは当たり前だと思います

頑張って働いたお金を 節約して貯蓄し やっと「マイホーム」まで

きた事を考えれば 当然の事だと思いますよ

泣き寝入りは 絶対にしないでくださいね☆


あと 大変失礼なんですが 回答には お礼をした方が

後々 質問したときに 貴方のお礼率が高ければ

回答も 多くくると思いますよ お礼のときに

わからない事を 書き込めば またお返事してくれますから

納得できる回答が来れば 質問を締め切るか

ベストアンサーを選べば 質問が終了となります

お節介で 御免ね 貴女様の事を考えてお話ししました

ホント お節介で御免ね。。。

再度 smi2270です やはり 切れましたか。。

長文になりますが 読んでくださいね

他の方への 補足等も 読みましたから

そのうえで お話ししますね

まずは。。また話し合いになるのは間違いないでしょう

その時に ボイスレコーダーを用意して

会話内容を録音して置いてください(必ずですよ!!)

話し合いに時に 弁護士または司法書士を同席させるのも

ひとつの手段ですね~ 2人だけでの話し合いはダメですよ

話し合いでは こちらの要求として 全額返金+今の建物の

撤去+精神的苦痛に対する慰謝料 を...続きを読む

Q新築一戸建てを建築中です。 アドバイス下さい。 システムバスの配管、配置が当初のものとちがいます。

新築一戸建てを建築中です。
アドバイス下さい。



システムバスの配管、配置が当初のものとちがいます。

正しくは、二枚折り戸を開けて正面に湯船、入って右にシャワー。シャワーしている最中は、外からシャワー中の姿は見えない。

誤りは、二枚折り戸を開けて正面にシャワー、右に湯船。外からシャワーしている姿丸見え。折り戸がすりガラスなので閉めても人影がみえます。

折り戸側は、広めの洗面脱衣所と洗濯場、
トイレは、別の場所にあるので、来客者が、洗面脱衣所に入る事はないです。

使用しているオプションや壁面色などは、相違ないです。

業者さんに相談したら、発注ミスと認めてくれてました。

40万円を建築費から差し引くので、そのままにするか、
解体して希望通りにするか考えて欲しいと言われました。もちろん誠意ある謝罪もありました。
完成後も長く付き合う業者さんなので、これからの関係も考えたり…

優柔不断ですみません、

いずれが良いか悩んでいます。
何かアドバイスいただけないでしょうか。
また、40万円という金額は妥当でしょうか?


補足
物件は、コンクリートブロックの平屋建。
システムバスは、パナソニック製です。
修正するとして、後期が長引きますが、当方は問題ないです。
業者さん曰く、再発注して三週間では、修正できるかもしれないとの事。

新築一戸建てを建築中です。
アドバイス下さい。



システムバスの配管、配置が当初のものとちがいます。

正しくは、二枚折り戸を開けて正面に湯船、入って右にシャワー。シャワーしている最中は、外からシャワー中の姿は見えない。

誤りは、二枚折り戸を開けて正面にシャワー、右に湯船。外からシャワーしている姿丸見え。折り戸がすりガラスなので閉めても人影がみえます。

折り戸側は、広めの洗面脱衣所と洗濯場、
トイレは、別の場所にあるので、来客者が、洗面脱衣所に入る事はないです。

使用している...続きを読む

Aベストアンサー

40万円はユニットバスの原価でしょから妥当だと思います。
工事費は業者の施工ミなので業者に負担させるのでしょう。
我慢できる様であれば40万円を貰った方が良いです。
理由は
・工期が延びる
・一度外して工事をし直すので見えない部分での傷が増える(家への負担がかかる)
・施工ミスの為に予算が無い為、部材等で節約される
・モチベーションが低い為に手を抜かれ易い


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング