dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人が富士通のノートパソコン(Windows XP Home Edition)にNorton AntiVirusをインストールしようとしていますが、インストール時「管理者権限がない」といった類のメッセージが出てインストールできないと言っています。
私自身そのようなメッセージを見たことがないのですがXP Home Editionを使ったことがないため、どうすればよいのかわかりません。
ユーザアカウント画面を確認してもらったところ、ログインしているアカウントの種類は「コンピュータの管理者」になっているそうです。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Windows XP Home Editionの場合は通常ログオンすれば管理者権限になっていますが、インストール出来ないケースがあるようです。

参考URLの操作をしてみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/apps.html# …
    • 0
この回答へのお礼

maru427さん、ご回答有難うございます。
参考URLを試してみましたが、結果はNGでした。
Microsoft ネットワーク用クライアントはインストールされており、Workstationサービスも自動起動になっていました。

ユーザは、アドミニでログインしているのでしょうか。

制限のかかっているユーザでログインしていませんか?もしアドミニでログインしているのでしたら下記の操作を行ってください。
1.コンパネからプログラムの追加と削除を選択します。
2.ノートンアンチウィルス以外のウィルス駆除ソフトをアンインストールします。
3.削除後、ノートンアンチウィルスをインストールします。
4.インストールできないようでしたら下記の操作になります。
5.ノートンアンチウィルスのメディアをCDドライブに挿入します。
6.マイコンピュータからCDドライブ上で右クリックします。
7.検索を選択します。
8.名前に「instms*」と入力します。
9.検索を行います。
10.表示された「instms・・・exe」をダブルクリックします。※これは表示されているexeは全てダブルクリックしてください。
11.exeの実行が終了しましたら再度通常にインストールを行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

negatanさん、ご回答有難うございます。
ノートンアンチウィルス以外のウィルス駆除ソフトは他にインストールされていません。
今回インストールしようとしているノートンはCorporateEditionなので、市販のインストーラとは違います。ファイル名は、NAV732.exeです。
※ただし、私のWindowsXP Professional Editionには導入実績あり、です。
以上何かおわかりでしたらよろしくお願いします。

富士通のノートパソコン(Windows XP Home Edition)に、すでにウィルスチェックのソフトがインストールされていると思います。

そのソフトを「プログラムの追加と削除」画面で削除してから、インストール可能になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

copostさん、ご回答有難うございました。
残念ながら、ウィルスチェックソフトは何もインストールされていませんでした。。