出産前後の痔にはご注意!

私は大学生(女)なんですが、グループ行動が苦手です。
社交的な性格ではあるので、男女ともに友人はいるのですが、
一緒の席で授業をうけたり、一緒にお昼を食べたりが苦手です。
自分のペースで行動したいので教室移動も一人でしたいです。
はじめはがんばってグループにあわせていたのですが、めんどくなったので
一人で行動するようにしていたら、見事にどのグループにも入れない状態になりました。
一人が楽なので別にいいのですが、周りからみたら、やっぱり残念な子に
みえるんだろうなあと思って、結局我慢してグループ行動しちゃったりします。。。。
私の大学は、必修科目が多いので学年全員時間割がほぼ同じです
(高校の授業の席が自由になったバージョンみたいな感じです)
なので、一人でいる子は目立ちます。特に女の子は。

特に男性に質問したいのですが、やはりこのような状態でいつも一人でいる女性って
「いじめられてるのかな?」とか「友達いないのかな?」って思いますか?

A 回答 (10件)

ものすっごくシンクロしてしまったので思わず回答いたします。


私も質問者さんのような女性です。
学生時代、私も質問者さんと同じ事で悩んでいました。
社交好きと、社交的は違うものだよなと常々思っています。

別に人付き合いが苦手じゃないけど、しなくて良いならひとりの方が良い。
けど周りに可哀想な人の目で見られるのは嫌なので、渋々友達と付き合う…。

日本にいた頃は私も、そんなジレンマに悩まされていました。

結論から言うと、個別行動をして恐いのは、男性より女性かと思います。
男性は、他の方も仰っていますが、大事なのは、可愛いか可愛くないかの違いで、

可愛い子が一人 → ラッキー、話かけてもいいのかな。
可愛くない子が一人 → 可愛くない時点で眼中に無い。

というのが、男友達から聞いた意見です。ヒドイ…(笑)。

草食動物の群れでも、肉食獣に狙われるのは群れからはぐれたものなので、
男女交際の戦略として考えるなら、一人でいた方が断然お得です。
こちらを見ている人がいたら、自分もじーーーっと見返して、
「にこっ。」っと笑えばOK!(笑)

ただ、こういった戦略を多く用いると、女子の反応が恐いので、
適当に、自分のいいなりになってくれそう、もしくは同じ単独プレイの方が好きな
女の子を仲間にすると良いと思います。

けっこう、一人好きの女の子って多かったりします。
皆恐くて言い出せていないだけで。(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>男性は、他の方も仰っていますが、大事なのは、可愛いか可愛くな>いかの違いで
これ、とっても参考になりました。
ヒドイですけどね(笑)
やっぱり一人で行動したいと思うので、
見た目にきをつけつつ単独ライフを満喫したいと思います。

お礼日時:2012/04/15 14:09

まず、周りにどう思われるか気にする気持ちを直した方がいいと思います。



私も、学生時代は、一人行動が多かったですが、周りのことは気にせず、マイペースに過ごしてました。

かと言って、友達がいなかったわけではなく、授業や昼食時は友達と一緒の時もありましたが、その時もマイペースに過ごしてました。

望んで一人になったのであれば、周りを気にせず、貴女らしく学生生活を満喫してほしいです(^-^)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>望んで一人になったのであれば、周りを気にせず、貴女らしく学生生活を満喫>してほしいです(^-^)
この言葉にとても励まされました。一人がさびしいかなって思ったときに思い出しますね。

お礼日時:2012/04/21 17:15

日本人社会だと一人で行動していると、


メチャクチャ浮きますよね。

でも、質問者様の仰る通り、
授業を受ける時や食事を採るときに人が傍にいると、
集中出来ないし落ち着きませんよね。

私もどちらかと言うとそちらの方なので、
お気持ち良く解ります。

私はあまり気にしないようにしていました。

皆に『一人が本当に好きなんだね』って言わせるようになるまで、
徹底的に人と交わらない時期もありました。

別に喧嘩もしないし、おどおどともしない。

堂々としていれば、周りは『友達がいない』という発想から、
『自立していて、しっかりとしているんだ』という考えに変わっていきます。

ある程度、自分のイメージって自分で作るものだと
私は思っているので。

仕事場でも知人とのお付き合いにしても、
私は言葉遣いを崩さないので、皆、クールな人だと見ているようですが、
それは自分で心に決めてやっていることであり、
イメージ的にクールな人として定着しつつあるので良し!!
としています。

だーれも、家に帰ってきて机の上に足をあげて大口をあけて笑いながら、
テレビを見ているとか、飲み過ぎで酔っぱらって公園の木に自転車をぶつけて、
籠を曲げてゲラゲラと笑っているなんて知りませんからね。(苦笑)

だけど、会社ではクールな人を演じています。

質問者様もイメージ作りをして行って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イメージ作りって肝心ですよね。
自分なりにイメージをつくりあげていきたいと思います。

お礼日時:2012/04/21 17:14

遠い昔になりますが私も学校で単独行動していました。

今は40代です。

私の場合は貴女様とは違い 社交性がなくグループに属せなかったクチでした。
理由は違えど単独行動が奇妙に見えてしまい 辛い状況になるのは 同じなんですよね…
でも 私みたいに本当に友達作りたくても作れない残念なやつから見ると
作れないのか、煩わしくて自らそうしているだけなのか わかりますよ。
多分 誰から見ても何となくわかると思います。
私なんか 惨めになりたくなくて 孤高を貫いてるフリなんかしてましたが(笑)
挨拶をちゃんと明るくしたり 機会があれば気さくに喋るようにしてれば独りで行動しても 変なコって思われることはない かな~…
こんなオバサンからの意見で申し訳ないです…
我子が今貴女様と同じように苦しんでるのでつい 書いちゃいました。
でもこの単独行動が雰囲気的に許されない日本特有の文化 残念ですよね。
スタート時期がちょっと辛いとは思いますが…それなりに周囲に馴染んで行くといいですね
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本単独行動だけど、気が向いたらグループ行動をしようかなと
思いました。参考になりました。

お礼日時:2012/04/21 17:13

こんばんは、


老人ですが、よろしいでしょうか?

社交的な性格で有りね、友人も居るようならね、
無理してね、行動する集団(グループ)に属す必要ないと思いますよ、
ただね、群れの中に居ないと不安という気持ち、
女性の方達は、強いと思いますよ。(いろんな意味含み)
そのね、不安感がないのなら問題ないよ。(協調性は、必要ですけど)

男の目線から、素直に思うことは、
顔や性格が見た目に残念な方は、やはりなと思いますよ、
逆に、男の不細工(姿容や気持ち悪いイメィジ)な人が、
仲間が居る人と居ない人では、見方が変わるでしょう。

特に見た目に問題ないようなら、
心配しているような ?のことは、特に思わないよ、
可愛かったりね、美人的なら、逆に声掛けたくて、仕方ないはずだよ、
(私だけかな?)
女ばかりの集団の中の一人の人に声かけるより、
チャンス有と思うはずだよ。(基本男欲望の方が強いと思うよ)

安全な場所での女同士のトイレ集団行動に少し違和感を感じた男の意見です。
(少し、偏った考えかな?)

結論、
危険な場所や時はね、一人は、避けて下さいね。
それからね、
せっかくの大学生活楽しんで、学んでください。
良き青春時代、過ごせること願い、失礼します。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>男の目線から、素直に思うことは、
>顔や性格が見た目に残念な方は、やはりなと思いますよ、
>逆に、男の不細工(姿容や気持ち悪いイメィジ)な人が、
>仲間が居る人と居ない人では、見方が変わるでしょう。
すごい参考になりました。
やっぱり見た目は大事dですね。
見た目をみがきつつ一人で行動したいと思います。

お礼日時:2012/04/15 14:07

人にどう思われるかを気にするんなら、自分を抑えて、ある程度は人に合わせる必要もあるでしょうし、自分を貫くなら、人にどう思われようと構わないぐらいの強さが必要でしょうし、どっちつかずでうろちょろするのが一番、人に不快感を抱かれやすいと思いますけどね・・・。



それと、女子とグループ行動するのは面倒くさいけど、男子には友達がいない子だとは思われたくないっていうなら、男子と友達付き合いをすればいいのでは?

男子は女子みたいに、いちいちグループ行動はしないでしょうし、親しくなれば、あなたがグループ行動が苦手なだけで、いじめられているわけじゃないってわかってもらえるでしょ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男子も結構グループ行動するので、なかなかその中に入るのが
難しいのですよね・・・
でも、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 14:06

私は中・高と6年間女子高で育ちました。

なので、あなたの気持ち解るような気がします。

気軽に話せる友人が一人も居ない、と言うのは学園生活寂しいものになりますが・・・グループに属さなければいけないかというと、そうは思いません。
自分の行動を、他人に決定してもらうことで安心感を感じる方は、そういうグループで多少窮屈な思いをしながらでも居ることを望むのではないでしょうか?
自分の時間のすごし方まで、他人に左右されたくないのであれば、その必要はないと思いますよ。

ただ、女って怖いのでね・・・。
一時的に一緒に行動した友人と、違う趣味で話があった友人と、いろいろな人の間を渡り歩くと(本人はそういうつもりはないが、グループに属したい人からは見えるらしい)変な嫉妬や誤解を招くようです。^^;

本人が孤立して寂しい、と感じていないなら、尚更他人の目なんて気にする必要ないんじゃないですか?
むしろ自分と言うものを持っているようで、素敵に感じることもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>変な嫉妬や誤解を招くようです。
わかります!!ややそうなりつつあるので気をつけたいと思います。

お礼日時:2012/04/15 14:05

こんばんは。

私には歳の離れた姉がおりまして、姉もどちらかと言えば質問者さん同様
一人で行動する派ですね。姉の場合、群れを成す=自主性が無いと考えるようです。
ですから自らグループを率いて行動することはあっても、気乗りのしないグループに、
我慢して入るなんていうことは絶対にないようです。

私自身は姉のように竹を割った性格ではなく、どちらかといえば優柔不断な方ですので、
いつも一人でいる女性を見れば、苛められているとはあまり思いませんが、友達いないのかなあ・・・
とは思ってしまいます。私自身は一人でいるよりみんなとワイワイやるのが好きですから。

これは個人差がありますからね。別に無理にグループ行動する必要も無いと思いますが。
ただ、それが寂しいとか感じるのなら話は別ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人のほうが楽ですが、授業開始前とか終わった後とか、
ワイワイガヤガヤ周りがしているとちょっとさびしくなっちゃいますが、
やっぱり一人で行動しようと思いました。

お礼日時:2012/04/15 14:04

私もグループとか苦手で、今ほとんど同じような状態です。



私はすごい前向きに考えていて、
どこのクループにも依存してないのってうまく立ち回れるので便利だな~と
勝手に思っています。

そしてそのことをオープンにしているので、
周りの友達もこの子はそういう子なんだなーって認識してくれています。

高校では一人でお弁当、気が向いたら好きなクループと食べる。
その次は違うグループと。
休み時間は机に伏せて寝たり、本読んだり。


なんてやってますが「そういう子」なのでアリですw

こんな話は男子にも伝わったりするので
今の所は視線も気になりません。

悩みをオープンにしてみればどうでしょうかっ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ知り合ったばっかですし、なかなかオープンにするのが難しいですが、、、
でも、私と似たような方もいるのだと思ったら安心しました。

お礼日時:2012/04/15 14:03

逆ですね。


なぜ、女の子は2人で行動するのか?不思議に思っています。
たしかに、最近はとみに目立つ、警官が2人で行動するようなものかなというような気もしますが。
警官もさすがにバイクの2人乗りは禁止になったようです。
バイクは1人でのるものです。歩くのは一人であるくのです。
夜道とか、歌舞伎町のような深夜の繁華街でもあるまいし、
決しておかしくないと思ますが。
こういう考えがすでに変?ですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性は割りと一人で行動しますもんね。
参考になりました・。

お礼日時:2012/04/15 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラスでこんなぼっち女子をどう思いますか?

クラスで私はぼっち女子です。
もちろん話す友人はいます。が、心の底からは分かり合えないと互いに悟ってます。
なので私は一人でいます。

他クラスに友達はいる。
登下校は他クラスの友達としている。
昼休みは、周りが楽しそうに騒いでる隅で一人で教室にいる。
クラスにいるときは無言。ほぼ喋らない。
暗いが、ダサくはない。もはやまぁまぁセンスが良い。
まぁまぁ頭が良い。

こんなぼっち女子がクラスにいたら、どう思いますか?さみしいやつですかね…
みんながワイワイしてる中、暗く可哀想なやつだとら思われたくないためか、わざとゆっくりトイレをしたりしてます。
あいつはクラスでは一人だけど、他クラスには友達はいるみたいだ。という周りの認識があるのなら、堂々と私は休み時間に一人でいられると思うのです。

他クラスには友人はいるのですが、クラスでは一人ぼっちなため、ついつい人の目を気にしてしまいます。一人で居ること自体は本当に平気です。ただ周りに可哀想なやつと思われたくないだけで。
他クラスでは楽しそうにしてるのに、自分のクラスだと暗くて一人ぼっちなんて。

Aベストアンサー

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題かな)

特に この(4)は、人が人を判断する 一番大事な部分です。

さて、相談者さんは 他のクラスに 友達がいるので 実際は
特別の変わり者でも 暗い人でもないと思います。

きっと、(他のクラスにいる)友達が困っていたら手を貸したり
おしゃべりのときは 相槌を打ったり
一緒に笑ったり・・・しているんですよね。

ただ、クラスの人は そんな相談者さんの人柄について
どれだけ知っているでしょうか?

できれば クラスの中に 何人かでいいので
あなたの人柄について 知ってくれている人がいて
あなたのことを
「○○さんって、無口だけど 実は いい子なんだよ。」
と、言ってくれていたら それが そのまま
周囲の人の あなたへの 見方になっているはずです。

逆に あなたが うっかりと クラスの友達に
優しくない態度で接したことがあれば
「○○さんって、相手の気持ち考えない人だよね。」
という声になって、それが 周囲の見解になっている可能性もあります。

いい意味でも 悪い意味でも
人は 噂によって 大きな影響を受ける生き物だということです。


相談者さんは 今現在 クラスの中で すでに出来上がっている
「グループ」には入りづらいのですよね。
気をつかうし、疲れますからね。・・・それは、結構なんですが。

でも、例えば、隣の子が 消しゴムを落としたときに
さっと拾って「はい!」と言って渡すとか、
困っていたら 手を貸すとか、
何か話すときなどに 「そうだね。」の相槌を笑顔で打っているとか、
ちょっとした 時に「いい子だな~」と 思わせる行動を
とっておくことって すごく大切なんです。
そういう人が 1人でも2人でもいると いいのです。

相談者さんのことを
「普段は一人でいるけど 実はいい子なんだ~」と思う人が増えれば
あなたは 「友達ができない寂しい子」じゃなくて 
「一人でいられる 自立した女の子」という見方をされるはずです。

そうなると 
休み時間に 一人で読書をしていても
「ちょっとかっこいい感じの賢い系の女子」・・・という感じで見られ、
わざわざ トイレにゆっくり出かけることも いらなくなると思いますよ。

見た目もよくて 頭もよくて 友達もちゃんといる 相談者さんは
本来 一人でいることを 恥ずかしがる必要はありません。
でも、「寂しい子」って思われるのは ちょっと悔しい。
「集団の心理」を動かす「人の噂」をうまく使う・・・
そうすれば 相談者さんの今の悩みは 解決するはずです。

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題か...続きを読む

Q1人で行動出来ない人が多い

大学生です。

大学内の人は1人で行動できない人が多いように感じます。

1人で通学できない人。
1人で授業を受けれない人。
1人でご飯食べれない人。
明日一緒に学校行く人いない。どうしよう・・・。とずっと言っている子。

大学は駅から1分で着くのに4年生にもなって駅前で毎日待ち合わせしている友達もいます。

高校のようにクラス単位での授業が多いので1人の場合が少ないからというのもありますが、あまりにもみんな誰かと一緒にいたいみたいで・・・。


地元の友達は1人で授業を受けたり、私生活でも1人行動が平気な子ばかりで大学の友達が幼稚なのか1人で行動するのが珍しいのかが分かりません。

友達に言うとびっくりされます。

私も大学内に友達はいますが、ご飯一緒に食べれないからってわざわざ他の子を探して入れてもらうなんてしないです。1人平気派です。

「ご飯1人で食べてるよ」とか、「1人で授業受けてるよ」いうと「何で誰かと一緒に食べないの!?」と言われたりもします笑


社会人の方から大学生まで様々な方の意見が聞きたいです。
あなたの周りでは1人で飲食店でご飯食べたり1人でいろんなとこ行く人って少ないですか?また、どういう見方?印象ですか?

大学生です。

大学内の人は1人で行動できない人が多いように感じます。

1人で通学できない人。
1人で授業を受けれない人。
1人でご飯食べれない人。
明日一緒に学校行く人いない。どうしよう・・・。とずっと言っている子。

大学は駅から1分で着くのに4年生にもなって駅前で毎日待ち合わせしている友達もいます。

高校のようにクラス単位での授業が多いので1人の場合が少ないからというのもありますが、あまりにもみんな誰かと一緒にいたいみたいで・・・。


地元の友達は1人で授業を受けたり、私生...続きを読む

Aベストアンサー

私は、30代半ばですが、中・高校生の頃から、1人行動や1人で(休日日中)出掛けたりしてました。
短大時代、私が1人で行動したり、1人で出掛けてることを知ったクラスメイトのひとりが、顔をひきつらせながら、信じられないというような表情を浮かべていたのが印象的で不快でしたが、別に悪いことをしているわけでもないのに、逆にこっちが、なんで?と、言いたくなるような心境でした。
学生時代、友達がいなかったわけではないんですが、私は、人に合わせるのが昔からどうも苦手で、いまだに、1人で過ごすことが多いです。
今は、子を持つ母の立場ですが、
みんな言わないだけで、1人で外食などして出掛けているママさんも結構いるようです。

何かのニュースで見ましたが、イルミネーションなど、比較的カップルが多そうな場所に、1人で訪れる男女が増えてきているようです。

私は、自分がそうだからかもしれませんが、1人行動しようが何の問題もなし。
周りを気にせず、自分らしく、マイペースな過ごし方が気楽でいいと思います。

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Qひとりが好きな女性の心理

ひとりが好きな女性の心理

私が今好きな女性はひとりで過ごすことが好きみたいです。
家族や友人と休日を過ごすということも聞くのですが、
ひとりで家でくつろいで過ごしたり、ふら~っと出かけたりするのが好きみたいです。

ひとりの方が自由ができて楽ということみたいですが、
こういう女性は恋愛したり、恋人を欲しいとは思わないものでしょうか?

恋愛なんて自由が利きにくくなるし面倒くさいというタイプなのか
付き合ってもいいけど、ひとりの時間もたまには欲しいよというタイプなのか

まだ20代前半なので、恋愛なんてまだまだ考えてない。今は今を遊びたい、楽しみたいという感じなのでしょうか?

私も一人の友人としては買い物もご飯も付き合ってくれているので嬉しいのですが・・・。
好きという気持ちは伝えるべきなのでしょうか?伝えないほうがよいのでしょうか?

彼女と同じように、
ひとりで過ごすことが好き、ひとりの時間が好きという女性の方いましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も一人が好きで一人旅も何度か経験してます。
休日も一人で映画を観たり楽しんでます。
恋愛も特にしたいとも思うこともなかったです。

ただ一年前に恋人が出来てからは休日は彼とばかり過ごすようになりました。
確かに一人の方が楽ではありますが
好きな人と過ごす時間は格別ではないでしょうか。

その彼とは今遠距離になってしまい思うように会えないんですが
以前のように一人で出掛けるのが楽しく感じられなく
困っています。
人間とはわがままですね。

多分あなたの好きな彼女も、もしあなたを本気で想ってくれたとすれば
一人が好きと言う感情は、ウソでことないにしても
ほんのささやかなものでしかないと
感じるのではないかと思います。

Qあえて職場で群れない女性いますか?

私は現在24歳です。
今年、新卒で、ギリギリセーフ?ある会社になんとか入社しました。(精神的にダウンしており大学卒業に5年かかったのです。今では少しの友達もでき回復しました)

悩みというのは職場でのポジションです。
職場で私以外は休日でも集い、一週間に一度はみんなでごはんを食べに行くような仲の良い感じなのですが私といったら友達1人すらできず、「やや孤立」しているんです。
もともとおとなしくて友達も少ない、いつもニコニコはしているものの、相手と何を話したらよいかわからないため、必ず浮きます。
努力もして飲み会にも参加したりしましたが、だんだん誘われなくなりました。
仕事はてきぱきやり、ある程度認められていますが、入社してからつくづく自分の社交性のなさを実感して寝れなくなるほど悩みました。

いろいろ悩みましたが、最近、いっそ開き直ったらいいのではないかと思いました。
私には3人ほど(少な!)会社外に友達もいるし、仮に一人になっても遊びにいくのは大好きだし、オシャレも好きなので一人でもそこそこ楽しめる!と自信を持って
「職場だもん。仕事しっかりやってれば孤立してもいいさ」なんて開き直ろうかと思っています。
もちろん感じを悪くするのではなく、帰りに
「みんなでごはんに行くの?私は私でこれから遊びに行くんです♪それじゃ、おつかれさま~♪」と
颯爽と帰って行きたいです。

学校でも職場でも「あえて群れない」のと「打ち溶け合えずハブられている」のは違いますが
そういうあえて会社では群れない女性って実際いますか?
男性はほとんどそうだと思いますが女性はなかなかいませんよね。
自分はあえて群れない、会社外で楽しむって女の人いたらどういうポリシーでそうしているのか、どんな生活なのか教えていただきたいです。

また、男性から見て、そういう女性をどう思うか教えてください。

私は現在24歳です。
今年、新卒で、ギリギリセーフ?ある会社になんとか入社しました。(精神的にダウンしており大学卒業に5年かかったのです。今では少しの友達もでき回復しました)

悩みというのは職場でのポジションです。
職場で私以外は休日でも集い、一週間に一度はみんなでごはんを食べに行くような仲の良い感じなのですが私といったら友達1人すらできず、「やや孤立」しているんです。
もともとおとなしくて友達も少ない、いつもニコニコはしているものの、相手と何を話したらよいかわからない...続きを読む

Aベストアンサー

私も入社した頃は、飲み会に参加したり仕事以外でも会社の人と仲良くしていました。
ですが、毎回誘われても参加しない先輩(女)がいたのです。(先輩は社内では人気者です。)
「どうして先輩は参加しないのですか?楽しいですから一緒に行きましょうよ」と誘うと、
「仕事関係をうまくさせるには、会社の人と社外であまり付き合わない方がいいから行かないの。
・・・って私も先輩から聞いたんだけどね(^^」と言われました。

最初は意味がよくわからなかったのですが、個人的に接触する機会が多いと相手の嫌な面なども見ることになるから、
仕事を円滑に行うためには距離は保っておいた方がいい・・・ということだったんですね。

それがわかってからは、私も殆ど参加しないようになりました。
それに休日や仕事が終わってからまで会社の人と顔を合わせているだなんて、
なんとなくリラックスできないし、自分の世界が会社だけみたいで嫌ですよね。(^^;
今は会社内の人間関係も円満、平日は習い事、休日は彼や社外の友人たちと楽しく過ごしています☆

>「みんなでごはんに行くの?私は私でこれから遊びに行くんです♪それじゃ、おつかれさま~♪」と颯爽と帰って行きたいです。

「私は私で」はいらないと思いますね。自分から壁を作っているような感じです。
もし言うなら、「ごはん行くの?いい雰囲気のお店だったら教えてね。」くらいでどうでしょう?

私も入社した頃は、飲み会に参加したり仕事以外でも会社の人と仲良くしていました。
ですが、毎回誘われても参加しない先輩(女)がいたのです。(先輩は社内では人気者です。)
「どうして先輩は参加しないのですか?楽しいですから一緒に行きましょうよ」と誘うと、
「仕事関係をうまくさせるには、会社の人と社外であまり付き合わない方がいいから行かないの。
・・・って私も先輩から聞いたんだけどね(^^」と言われました。

最初は意味がよくわからなかったのですが、個人的に接触する機会が多いと相手...続きを読む

Qすごく見られます。(皆さん、ブサイクをわざわざ見ますか?)

初めて質問します。25歳の女性です。

すごく気になっているんですけど、一年程前からよく男性から見られます。
視線を感じて何気に見ると必ず目が合うんです。(すぐ私のほうがそらします)
それに気づき始めた頃は、顔に変な物が付いてるとか、服がめくれ上がっているだとか、いろいろと考えられるだけチェックしていましたが、どこもおかしなところがありません。
決して美人ではない私(ナンパされたのも人生で一度だけ)を、すれ違い様や交差点待ちでわざわざ見るのも不思議です。
まして、道で他人をつい見てしまうなんて、露出の多い女の子や絶世の美女と遭遇したときくらいだと思います。

本当によくいろんな男性と目が合うんです。かっこいい人もよくいます。
何か私におかしなところがあって、無自覚なのも問題ですが、鏡で見ても考えても
何が原因なのかわかりません。ただの自意識過剰なら病院に行ったほうがよさそうです。

皆さんにお聞きしたいんですが、(とくに男性)見られる原因は何が考えられますか? 普通見ないですよね? よっぽどの美人でないと。逆にブサイクすぎて見てしまうことってありますか? それで見られているとしたらかなりショックです。

私はモデル体型ですらないですし、似ている芸能人もいません。
152センチ43キロなので太ってるわけでもないですし、グラマーでもありません。ルックスで変なところはこれといって無いです。香水もキツくない(ワンプッシュ)で、体臭も普通に毎日お風呂に入っているので大丈夫だと思います。友達や家族に臭いについては聞いてみましたけど大丈夫でした。音楽を聴きながら歩いています。ファッションも髪型もメイクもまったくケバくないし、普通です。

やっぱり自意識過剰でしょうか。何が原因で見られているのかが分からず、ちょっと気持ち悪いしイライラします。見られても見られなくてもいいのですが、(どうせ声もかけてくれないし(笑))目が合う・見られる理由を知りたいです。
目が合った人に聞いてみようかと考えたこともありますけど、絶対そんなことする勇気なんてないです。尋ねるなんて変ですもの。
でも、皆さんなら尋ねますか?何て言えばいいでしょうか?
悩んでいます。何か気づいた点がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

初めて質問します。25歳の女性です。

すごく気になっているんですけど、一年程前からよく男性から見られます。
視線を感じて何気に見ると必ず目が合うんです。(すぐ私のほうがそらします)
それに気づき始めた頃は、顔に変な物が付いてるとか、服がめくれ上がっているだとか、いろいろと考えられるだけチェックしていましたが、どこもおかしなところがありません。
決して美人ではない私(ナンパされたのも人生で一度だけ)を、すれ違い様や交差点待ちでわざわざ見るのも不思議です。
まして、道で他人をつ...続きを読む

Aベストアンサー

答えになってないかもしれませんが、参考までに。

まず、臭いですが、街ですれ違う程度では臭いはわかりません。
電車で隣の席なら、別ですが。なので、そこまで気にしなくても大丈夫です。ちなみに、私は流さないトリートメントの匂いも好きですよ。

あと、守備範囲というか、ストライクゾーンかどうか、はついつい確認してしまいます。いけないことですが。男性にしても、顔は確認します。ただ、例えば、女子高生なら、服装だけで女子高生とわかってしまうので、ストライクかどうかの判断は簡単に出来てしまいます。

思うのは、あなたが思う以上に世間は人を見ていますよ。
気にしなくても大丈夫です。
ただ、いい恋するようにがんばってください。

Q二人の時と人前の時で態度が違う男性

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こうから話題を出してこない
大勢で話しているとき、こちらだけ不自然なほど見ない

たまに、職場で話し掛けてきてくれることもありますが
今、考えると、私が一人でいるときばかりです。


本当は、誰に対しても、すごく優しくて
後輩思いだということを知っているだけに
他の人には、普通に話し掛けていたり
楽しそうに会話しているのを見ると、
すごく傷つきます。

二人きりというのは、二人でご飯とかではなく
同じ路線を使っている上、
同じ車両を使っているらしく、よく会うんです。
二人きりのときは、逃げ場がないだけに、気を使ってくれているんでしょうか?

最近、その男性と、同じ食べ物が好きということが分かり
その話で盛り上がって
「お勧めしてくださった店、今度、行くんです」と言ったら
楽しそうに、その店について詳しく教えてくれて
「おいしかったら教えて」と言ってくれたのですが
私は、その男性に話し掛けても良いのでしょうか…?
職場だけの態度を考慮すると、私だけ嫌われているとしか思えないので不安です。

どちらが、男性の本心だと思いますか?

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こ...続きを読む

Aベストアンサー

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見ている職場の時の失礼な態度を挽回するかのごとく、必死になってコミュニケーションをとってくる場合もあるかもしれませんね。

彼のことが好きなだけに、いつも優しく接して欲しい、せめてみんなと同じように普通に接して欲しいと思っている事と思います。

ちょっと彼の態度が不自然な感じになってはいますが、職場ですので、お相手男性の立場も少しだけ理解してあげられるといいですね。

彼の事を「まさか!ツンデレ?」と思うくらい前向きに捉えても良いと思いますよ。
もっと、プラス面(二人きりのときの彼の態度)にフォーカスしましょう。

片想いが実るといいですね~。
応援しています。

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見...続きを読む

Q何でも喋る人と自分のことを言わない人の違い。

何でも喋る人と自分のことを言わない人の違い。

自分の起こった出来事や頑張ったことなどをなんでも(たぶん)話す人いますよね?
今日はあんなことあってさぁ。とか、今大事なプロジェクト任されてて忙しいんだよね。とか。

逆に、全く自分のことを言わない人もいます。
恋人が出来ても聞かないと言わないし、勉強も仕事も陰でコツコツしていて、まったく言わない。

この2パターンの人物の違いは何でしょうか?

ボクはどちらかというと前者です。あったことを何でも友人に言いたいし、頑張ってるボクを見て!ってこっそり気づくように頑張っています。寂しがり屋で、構ってほしいからかもしれません。また、自分だけのために努力することがすごく苦手です。他人の評価が無ければ何をやっても無意味って感じてしまいます。

ボクは後者に憧れます。
将来を見据えて、自分のためにこつこつがんばり、他人の目をあまり気にしないで頑張れる人すごいと思います。

どちらの人物が優れている、素晴らしいとは言いませんが、後者のようになるにはどうすれば良いですか?

Aベストアンサー

私もどちらかというと後者の方がえらいのではないかと思いますね。
どうすればそうなれるか、難しいですが、自分のことを色々と吹聴するのは恥ずかしい事だ、と思えるようになればいいのではないでしょうか。

Q一人で居るのが好きな事について

もともと一人で きままにいろいろなことをするのが好きで一人で居る事に あまり寂しさも感じない方です。
従って友達も少なく うわべだけのつきあいはできても 深くなると 色々な感情のもつれが煩わしくなり 自然に距離を持ってしまいます。
初対面で好印象な関係を作っても その後だんだんと気を遣って 取り越し苦労やら ほんの小さな感情のもつれで どう対処すればいいかわからなくなってしまいます。
今まで10年働いて人ともかかわってきましたが 本質的には一人が気楽で あまり変わらないように思います。
社交的をよしとする社会に劣等感を持ったり 人が群れたりする事を不思議とさえ思ってしまうのですが。
こんな自分を個性として捕らえるべきか それとも生育歴に何か問題があったのか 自分に何か欠陥があるのか考えてしまいます。
考えるとしたらどんな事が考えられますか 教えてください。

Aベストアンサー

全く問題ないでしょう。
単なる慰めではなく、論理的な結論です。

現在の世の中、まともな人間は非常に少数派です。
殆んどが言ってみれば「何」なわけです。
まともな人間であれば、一人でいることが好きになるのが当然の理屈でしょう。

>初対面で好印象な関係を作っても その後だんだんと気を遣って 取り越し苦労やら ほんの小さな感情のもつれで どう対処すればいいかわからなくなってしまいます。
:というのは、そういう「何」な人間に対しても、自分と同じような「何」でない価値観を求めてしまう真面目さがyokoba-さんにあるからです。

「何」な人間には「何」なりの価値観がある。
しかし、自分は自分だし、彼らに対して責任を負うことはできない。
といったような【割り切り】が必要でしょう。
ただし、「何」でないからといって偉いわけではありませんから勘違いされないように。
どちらもどちら、全くの対等である、という認識です。
やがて、どうしても「割り切ることの出来ないこと、人」が必ず現われるはずです。
その邂逅の機会を逃さないためにも、アンテナだけは出しておきましょう。

欠陥ということではなく、超自我の占める割合が自我や本能よりも大きい方だと推測します。
超自我は健全に育成すれば人としての深みを増す要素となり得ますが、自我の言い分もある程度聞いてやらないと、バランスのとれた生活がしずらくなります。
つまり、もう少し太っ腹でいきましょうよ、ということです。
値打ちを落としてまで他者と関る必要はありませんが、(超自我肥大傾向なので)他人に対して過剰な責任感を感じて過度に真面目に対処してしまい、(自分の自我と同時に)却って相手の自我を萎縮させてしまうような関係構築が身についてしまっている可能性があるのかもしれません。

いずれにしても、先に述べたようにアンテナさえ出すのを忘れなければ「同好の士」は必ずどこかにいますから、そうご心配には及びません。
ただ、人生長いようで短いですからね。
思い切った視点の転換をここらでしておくことも、満更無意味ではないと思われます。
 

全く問題ないでしょう。
単なる慰めではなく、論理的な結論です。

現在の世の中、まともな人間は非常に少数派です。
殆んどが言ってみれば「何」なわけです。
まともな人間であれば、一人でいることが好きになるのが当然の理屈でしょう。

>初対面で好印象な関係を作っても その後だんだんと気を遣って 取り越し苦労やら ほんの小さな感情のもつれで どう対処すればいいかわからなくなってしまいます。
:というのは、そういう「何」な人間に対しても、自分と同じような「何」でない価値観を求めて...続きを読む

Q一人で行動できない女の子

私は、この「一人で行動できない女の子」にすごくつきまとわれます。
職場や習い事教室などでです。

特徴をあげると、
休憩時間一人でいると不安でたまらない。
常に群れていたがる。人の目がきになってきょろきょろしてる。
人の話ばかりしている。
職場のケースで言うと、一緒に話しながら仲良く仕事をしたがる。
空いてる広いスペースを確保してるのにわざわざそこに来る。
絶対に自分でランチの場所を決めれない。
人と同じものを注文。
偶然かも知れませんが外見は、背が低く小太りというのが共通していました。

もう永年のことですが、こおいうのによく寄って来られます。
友人に言わせると、わたしは優しそう、人が良さそう、絶対に怒らなそうに見えるそうです。

私から言わせると、そんなの見かけだけで内心かなりヒドイ事思ってます。いいかげんイライラもします。

こおいう子につきまとわれない方法を教えてください。
たいてい私に限界がきて、露骨に嫌な態度を私がとって、それで離れていくというのがパターンです。人より怒りを現すまでに時間がかかります。でも怒ったら極まりなく文句言います。だからすごく嫌われて離れていきます。
私は性格が悪いので、この子めにも初めっからよってこない方がいいと思うのです。
分からないで外見だけで判断する子が寄ってくるんです。うざくて仕方ありません。

こおいう子も人を選んでつきまとってくるのだと思います。
だから、こおいう子の目にとまらない方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

私は、この「一人で行動できない女の子」にすごくつきまとわれます。
職場や習い事教室などでです。

特徴をあげると、
休憩時間一人でいると不安でたまらない。
常に群れていたがる。人の目がきになってきょろきょろしてる。
人の話ばかりしている。
職場のケースで言うと、一緒に話しながら仲良く仕事をしたがる。
空いてる広いスペースを確保してるのにわざわざそこに来る。
絶対に自分でランチの場所を決めれない。
人と同じものを注文。
偶然かも知れませんが外見は、背が低く小太りというのが共...続きを読む

Aベストアンサー

年をとると、内面は外見にどんどん反映されますので
お気をつけください。
そういう人たちのせいで、意地悪な顔になるのは勿体無いです。
というのは余計なお世話かもしれませんが、
人が寄って来る雰囲気は、決して損ではないですよ、と思ったので。

対策としては、無表情で返事は短めに接することです。
「聞いてくれそう」と思うからよってくるのだと思うので
実際寄ってきて関わってみて「違うかも」とおもったら
自然と離れていくのではないでしょうか。

例えば仲良く仕事をしたがった場合には
「ごめんちょっと集中したいから話しかけないでいてもらえる?」
とか
思ったことを初期の段階で言葉を選んで言っておくと
ある程度「この人はこういう人」という情報を与えることが出来ます。
それが続くと「この人は一緒にいてくれない」と判断されるのではないでしょうか。

言いたい事を言われていないから、ストレスが溜まるし
そういう人たちに誤解をされるのではないかなと思いました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング