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創価系企業にひどい事をされている企業を教えて下さい。
(又、創価学会に反対している企業も)
宜しくお願い致します。

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A 回答 (2件)

>創価系企業にひどい事をされている企業を教えて下さい。


 そんなもんはねぇ!

>又、創価学会に反対している企業も
 ない!

ただ創価学会とは相容れない企業はある
例えば統一教会系企業とかねw

例)統一教会系企業
ハッピーワールド(旧「世界のしあわせ」、「幸世商事」。壺・多宝塔・高麗人参などの卸元の輸入業者)
  マスメディア関係
世界日報(日本)
世界日報(セゲイルボ、韓国)
ワシントン・タイムズ(米国の日刊紙・ワシントンポストとは無関係)
ニューヨーク・シティ・トリビューン(米国の日刊紙・1991年廃刊)
UPI(米国の通信社。2000年5月、統一協会系企業が買収)
AmericanLife TV Networ(ケーブルテレビ) <HP>
U-ONEテレビジョン統一教会(統一協会)の運動を紹介する衛星放送)
PEACE-TV
ティエムポス・テル・ムンド(日刊新聞)
ノティシアス・デル・ムンド (ヒスパニック系の人々向けの新聞)
ウルティマ・ノティシアス (ウルグアイの新聞)
ミドル・イースト・タイムズ(中東地域の新聞)
平一企画(教団の教材のDVD等を制作)

出版社
株式会社光言社(代表者 小林浩)>
光言社マルチメデディアサービス(KMS)
成和出版社 
宗教新聞社(社主 前田外治
世界思想出版社(学術出版社「世界思想社」とは全く無関係)

薬品・健康食品
一和(韓国:高麗人参製品が主力商品)
グローバルビューティー(玉置祥子社長)

食品関係
True World Group (トゥルーワールドグループ)アメリカの水産会社、マグロ漁・魚やロブスターの養殖などを行っている。 ハッピーワールド元社長の古田元男が代表取締役社長)>
トゥルーワールドフーズ(米国における鮮魚流通の大手)
トゥルーワールドレストラン(米国において日本食レストランを経営)
赤い花(イリノイ、オハイオ)、園花(コネティカット)、桜花(ニュージャージー、ボストン)、白い花(シカゴ)など
トゥルーワールドマーケット(米国においてアジア食材の小売店を経営)
天助マーケット(日本食スーパーマーケット)
トゥルーワールドマリン(フィッシングボート製造・販売)
株式会社ワールドシーフーズ(冷凍海産物の輸入・卸売)所在地はハッピーワールドと同じ神宮前ハッピービル。

医療
清心国際病院
医療法人日心会(病院
一心病院 創設者上崎道子が統一教会の信者である。院長の渡辺泰博も同様に統一教会の祝福を受けた信者であり、常勤医師にも信者が多い。ただ医師や職員は一般募集を行っているため職員全員が信者ということではない。病院エントランス部の待合室、及び2階のナースセンター前には統一教会創始者である文鮮明の揮毫が掲げられている。

自動車
セイロ・モータース<HP>
平和自動車(北朝鮮の国産自動車第一号「フィパラム」等を製造)

その他
一信石材霊感商法の壺や多宝塔などを製造して来た。)
セイロジャパン(CAD/CAM/CAEシステム/3次元流動解析ソフトウエア)
世一トラベル(以前は「世一観光」。「ハッピーワールド」の旅行事業部に吸収された。教団関連のツアーも扱う)
世一旅行社(韓国にある旅行代理店。教団関連の航空券、ツアーも取り扱う)
一成建設
一成総合建設
一成レジャー産業(株)
(株)一興
(株)精進化学
統一航空(株)
龍平リゾート
美術世界>
株式会社男女美(化粧品卸売業。代表者 宇塚正敏)
京都プリンスホテル(下鴨神社近くにあった。1987年買収、2000年12月閉鎖。西武鉄道グループのプリンスホテルとは無関係)
株式会社アラスカ(青森市。結婚式場・ホテル経営)
一関自動車学校
パインリーズ・リゾート
金浦航空団地
JWマリオットホテルソウル
新世 (印鑑販売・東京都)
共栄 (印鑑など訪問販売・大阪市淀川区)
エム・ワン (印鑑・健康食品販売・和歌山市
サンハート・健美 (印鑑販売・大分市)
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興味深い質問で思わず参加させて頂きました。




平等に、その反対も知りたいと思いましたが。


創価学会と協力した企業ならば存じ上げています。


その件に関し信濃町に一度電話をし問い合わせましたら、ご苦労さん!。
だけで返答はございませんでした。

確かに精神疲労させられ苦労しましたけれど。


後は、敵対していたがために散々な目に遭ったのか、面接に影響していたのかなと思う企業もございましたが、判らないですね、
社長や権力者じゃないので。
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Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q創価学会系の会社の社名の特徴ってありますか?

創価学会系の会社の社名の特徴ってありますか?

似たような質問を少し前にさせていただいています。

事務の仕事で応募をしてみた会社の社長さんが創価大学の出身でした。

グループ会社もあり、みなちょっと独特の社名なんです。

「(株)○中販警備部」と「(株)愛信○○○○」といいます。
(○はふせておきます)

創価学会系の会社の名前ってこんな感じが多かったりするのですか???



実は採用を急いでいるらしく、こちらの都合も聞いてくれず明日面接ということになりました。

身内が取締役をつとめているこじんまりした人数20名弱のこじんまりした会社です。

創価大学出身というだけで創価学会の信者ではないのかもしれませんが、(ちなみにお歳は52歳)、もし入社して創価学会に勧誘されたら困るなと。

面接でそんなこと質問できないですし。


創価学会の方は悪く思わないでくださいね。
信仰する宗教は自由ですし、創価学会のことを責めるつもりはありません。

ただ、働くことになった会社で強引に勧誘され、断るとクビになったりすると困りますので。

どなたか教えてください。

こういった独特の社名って、創価学会っぽい(変な言い方ですが)でしょうか???

創価学会系の会社の社名の特徴ってありますか?

似たような質問を少し前にさせていただいています。

事務の仕事で応募をしてみた会社の社長さんが創価大学の出身でした。

グループ会社もあり、みなちょっと独特の社名なんです。

「(株)○中販警備部」と「(株)愛信○○○○」といいます。
(○はふせておきます)

創価学会系の会社の名前ってこんな感じが多かったりするのですか???



実は採用を急いでいるらしく、こちらの都合も聞いてくれず明日面接ということになりました。

身内が...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ、まず100%勧誘されます。

覚悟してください。

うっかり、断りきれずに入会なんかしたら、脱会するのがなかなか大変です。
正直に、面接の時に尋ねられたら如何ですか?


後は、嗅覚を働かせるしかありませんねー。

社旗に、三色が使われていたら間違いなく学会です。

新聞をしつこく購入するように言われるよ。

ここのカテゴリーでも、創価学会の上司から、

入会するように、やたら勧誘されて困ってる、、という

質問をよくみます。

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Qもし就職の応募先の社長が創価学会の信者だった場合、リスクや気をつけることはありますか?

応募先の社長が創価学会の方だと何か支障やリスクが考えられますか?

創価学会を信仰する方には、悪く思わないでいただきたいのです。
でも気を悪くされたらごめんなさい。

実は、応募を検討しようと思った会社の社長さん(こじんまりした会社です)
が、創価大学出身の方でした。(ネットで調べて判明)

私はごく一般的な仏教徒です。

宗教に関しては、偏見や差別を持ってはいないつもりでいます。

ですが、創価学会の友達からはいつも選挙の前にお願いの電話があったり
するのが、この団体の怖さ?というか強引な印象を持たざるをえません。
友達自身は、とてもいい人です。ですが、同じ学会の人としか結婚はできない
と言い、それをかなえていますが、そういった強い気持ちも、学会でない者から
すると、あまり理解のできるものではありません。

話をもどしますと、もしこの会社に応募した場合、創価学会に勧誘され、
圧力をかけられるとか、抗えない何かがあったりするものなのでしょうか?

もちろん、みながみなそうではないかもしれませんが、ごく一般的に考えて、
創価学会の社長さんの会社で勤めるということは、どういった先が待っている
ものなのでしょうか?

人数の少ない、正社員は全部で20名ほどの警備会社で、グループ会社も二社あります。

大手の鉄道関係をお客様に持っているらしいので、変な言い方ですが、仕事での信頼は
得ているようです。

創価学会の社長さんのもとで働くのは、やはり創価学会の信者の方が多いのでしょうか?

勧誘されてそうなるのか、もともとのつながりがあってそうなるのかは、詳しくないので
全くわかりません。

それとも、だからといって信者でない人もたくさんいる会社もあるのでしょうか??
なのでそんなことは気にしなくていいのでしょうか?


宗教を信仰する気持ちに偏見はありませんので、創価学会の方はどうか気を悪くなさらないで
くださいね。ごめんなさい。

ただ、入社したら強引に勧誘され、断れないような状況になることもあるのか?と、
大変心配です。

そのあたりの事情に詳しい方、ぜひ教えてください。

応募先の社長が創価学会の方だと何か支障やリスクが考えられますか?

創価学会を信仰する方には、悪く思わないでいただきたいのです。
でも気を悪くされたらごめんなさい。

実は、応募を検討しようと思った会社の社長さん(こじんまりした会社です)
が、創価大学出身の方でした。(ネットで調べて判明)

私はごく一般的な仏教徒です。

宗教に関しては、偏見や差別を持ってはいないつもりでいます。

ですが、創価学会の友達からはいつも選挙の前にお願いの電話があったり
するのが、この団...続きを読む

Aベストアンサー

創価学会や宗教に詳しい友人がいますので、回答しますね。

まず考えなければならないのが、
・創価大学出身の9割以上が信者または教団と何らかの関係がある人たちです。
・創価学会は仏教系の宗教団体ではありません。むしろ仏教と相反する思想を持っています。
 ※遥か昔に仏教の信徒団体でしたが、創価学会の問題行為により破門され、会長は除名に処されています。
 ※ 仏教から離脱してからは仏教を攻撃対象に切り替え、総本山の施設破壊や盗聴器設置、信徒への暴行を繰り返し、創価信者が複数逮捕されています。
・創価学会は非暴力テロリズムの他、対立する組織や批判的な者に対しては、組織ぐるみで非合法な手段をもって弾圧や暴力を加えてきた歴史があります。
※会長を批判した本を出版した著者や出版社、全国書店、流通会社など全流通経路に圧力をかけ営業妨害、脅迫、抗議を加えて前代未聞の宗教テロリズムを起こして社会問題に発展しました。
※教団の思想を否定する者は個人であっても暴力、中傷、盗聴、携帯電話通信記録の窃盗などの組織犯罪を繰り返し、その都度容疑者が逮捕され有罪判決を受けています。東京高裁や某大学名誉教授などは創価の組織的な犯罪であると断罪しています。 すべて新聞に掲載されていますので、ご興味があれば図書館や専門書で調べてみてはいかがでしょうか
・創価学会は、国際的に(6カ国)国家指定の「セクト(カルト教団)」としてカルト指定を受け、警戒監視対象となっています。
 ※教団は近年まで暴力団後藤組と深い仲にあるなど不健全な黒い団体ですが、国内では政治的理由から宗教活動の制限は受けていません。
・入会や公明党投票などの勧誘がしつこく、入会しても脱会もさせてもらえないなどのトラブルが多いのも特徴です。半ば強引な手法で信者を獲得してきた歴史があります。

以上が創価学会の概要です。 (すべてが新聞記事や公的資料、専門書に掲載されています)
教団の体質や社会問題に発展した重大事件、政治犯、違法行為など、詳しく記載された信頼できる書籍が、以下のHPに記載されていますので、ご興味のある方はぜひ。
http://openbbx.web.fc2.com/ref.htm

私の友人の知人が創価企業に入社しましたが、たまたまかもしれませんがカルト的な会社だったとのことです。
信者は他の社員より優遇され、場合によっては特権が与えられ、信者の不祥事を隠蔽するために、犯罪にまで及んでいた会社でした(警察に届出済)
創価学会は宗教団体ではなく、宗教ビジネスを運営し暴力行為を是とする原理主義思想の団体と考えたほうが正しいかもしれません。
よって結論は、他の回答者様が言われているように、君子危うきに近寄らずです。

私の知人が、新興宗教団体(特に創価学会)にスポットを当てて、創価学会の本質や内情、壮絶な事件の概要などを、ありのままに公開したホームページを公開しています。
原文は新聞記事や議員、大学教授などの発言をベースに創価学会の元幹部の内部告発を取り入れ執筆しています。
ぜひ一度、ご覧になってください。

201X年 最後の真実
新興宗教を斬る ~政治と宗教の闇~   Vol. 1 宗教編
http://openbbx.web.fc2.com/

創価学会や宗教に詳しい友人がいますので、回答しますね。

まず考えなければならないのが、
・創価大学出身の9割以上が信者または教団と何らかの関係がある人たちです。
・創価学会は仏教系の宗教団体ではありません。むしろ仏教と相反する思想を持っています。
 ※遥か昔に仏教の信徒団体でしたが、創価学会の問題行為により破門され、会長は除名に処されています。
 ※ 仏教から離脱してからは仏教を攻撃対象に切り替え、総本山の施設破壊や盗聴器設置、信徒への暴行を繰り返し、創価信者が複数逮捕されていま...続きを読む

Q『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理

『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理由で共産党系だといわれるのでしょうか?
また、同じような意味合い、理由で共産党系のものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本共産党の言う事を真に受けてはなりません。共産主義のシンボル色は「赤」です。それで戦前・戦後は「アカ狩り」が盛んに行われ、共産党は目の敵にされました。宮本顕治、徳田球一、伊藤律、野坂参三は日本共産党を代表する活動家達です。この輩は仲間を裏切る行為に対しては、徹底的に制裁を加えます。宮本顕治は実際、同志をリンチで殺害してますし、野坂参三も戦中にソ連のスパイだったとして日本共産党名誉議長を解任され、その後中央委員会総会において除名処分が決定されてます。99歳の老人に対しこうゆう処分を平気で下す、そうゆう危険極まりない、情け容赦のない党なんです。戦後日本を占領下に置いたアメリカのマッカーサー元帥が徹底的に、台頭してきた共産主義者を一掃し「日本の共産主義化」を抑えてくれたお陰で日本は共産主義国家にならずに済んだのです。現在でも世界では共産主義国家は5国しか存在しません。中国・北朝鮮・ラオス・ベトナム・キューバです。しかしどの国も政情は不安定です。一見して平和に見える中国も「内モンゴル自治区」との闘争に決着が付いてません。


最後に共産党系の団体を網羅したリンクを貼り付けておきます。

http://www2.odn.ne.jp/~caq10260/kyosantoukei.htm

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本...続きを読む

Q創価大学の学生って・・・

とあるきっかけで数名の創価大学の学生と知り合いになりました。
そしてその知り合いからかかってくる電話と言えば・・・選挙についてです。
公明党に投票してくれという電話が創価大学の知り合いから、
現段階で3件入っています。

それでふと思ったのですが、創価大学の学生は
学校からそういった電話をするように言われているのでしょうか?
それとも創価大学の学生は創価学会関係の方が
(例えば両親が創価学会の会員であるとか)
多いということなのでしょうか?
お詳しい方解説(?)をお願いします。

Aベストアンサー

僕の両親が学会員で、僕も創価大に通っています。
ただ僕はそういう活動がめんどいし、個人的に創価学会のその思想に同意できないというか興味がないので僕自身は学会に登録されていません。
ただ周りの生徒は熱烈な学会員が多く、日本全国から集まっているような気がします。
やはり池田先生の活動などはいやでも耳に入ってきますので、そういう話を聞いていると確かにあの人の活動はやるな~と思うところもあり、見習おうというところもあります。そんなところに惹かれる人もたくさん周りにいます。
ただ学校が公明党に云々という教育はまったくしていません。そこら辺はもう学会員の性というものなんでしょうか?
だいたい学びにいっているところで選挙で1票いれろなんていわれたくないですしね^^;
でも勧誘してくる人だってあなたが公明党に入れてくれないから縁を切るとかそんなこと微塵も思っていないと思いますよ。かくいう自分もほかの政党に投票しました。

Q創価学会と関係の深いとされる企業には不正が多い。

どこの企業も少なからず不正を行っていると思いますが、「創価系企業」と呼ばれるところではそれが多い(というか少々異質である)と思います。みなさんはどう思われますか?

・ヤマダ電機・・・下請け従業員16万人に派遣を強要し、ただ働きをさせていた。公取委の立ち入り後は日当5千円支払ようになるが、公取委は違反行為が継続していると認定した。
・ヤマダ電機・・・家電リサイクル料金を受け取って顧客から回収した不要家電品を、中古品販売業者や輸出業者へ横流ししていた。(これには組織的な関与はなかったというコメントですが)。
・くら寿司・・・学生に内定辞退を強要したにもかかわらず、それを抗議した大学に対し、「書いたのはあくまで本人であり辞退は自発的なもの」と主張。
・くら寿司・・・内定辞退届の最後に、「損害賠償の請求は一切しない」という一文を書かせた。
・くら寿司・・・残業代のカットについて、労働基準監督署より「違法に未払いがある」と認定された。
・くら寿司・・・有給を40日間買取するという約束で退職届を書かせ、結局20日分しか買い取らなかった。
・伊藤園・・・労働時間やサービス残業の面で問題がある「ブラック企業」として有名。
・モンテローザ・・・同上。
・大創産業・・・同上。
・ブックオフ・・・不正会計等による会長の辞任。
・ワタミ・・・未払い問題で従業員217人に対し約1280万円の支払い。それを告発した者を解雇したことを指摘され、和解金75万円を支払った。
・ヒューザー・・・耐震強度偽装事件で、マンションが強度不足と知りながら販売。
・ヒューザー・・・公判では「自分が圧力を受けた犠牲者であるかのように演じ悪質」と断罪された。
・ヒューザー・・・マスコミは震度5強程度の地震で倒壊の恐れがあると報道しており、「殺人マンション」と揶揄した。公判を傍聴した元住民は「もはや単なる殺人未遂だ」とした。
・パチンコ各社

ヒューザー、くら寿司、ヤマダ電機のしていることは明らかに他の企業と一線を画しています。ヤクザとかカルト的な何かを感じさせます。
ブックオフはよくある話かもしれませんが、ワタミに関しては大企業であることや社長のメディアへの露出の仕方など考えるとかなり問題があると思います。
伊藤園、モンテローザ、大創産業に関しては、労働条件の悪いブラック企業として必ず名前が挙がります。

これらの企業は普通の企業には(良心の呵責などがあって)できないようなことを、平然とやっているように感じられます。
これらの行動からは創価学会会長の、
「目立たないように枝を伸ばし、産業界に網の目を張りめぐらして、最後に総合商社を作って決戦だ。」
という「総体革命」とか「日本支配構想」と呼ばれる発言が見えてきます。
宗教理念によって正当化されることによって、こういった悪質な行為が可能になっているのだと思います。

当方情弱なので、これに付け足したり、訂正したりしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

どこの企業も少なからず不正を行っていると思いますが、「創価系企業」と呼ばれるところではそれが多い(というか少々異質である)と思います。みなさんはどう思われますか?

・ヤマダ電機・・・下請け従業員16万人に派遣を強要し、ただ働きをさせていた。公取委の立ち入り後は日当5千円支払ようになるが、公取委は違反行為が継続していると認定した。
・ヤマダ電機・・・家電リサイクル料金を受け取って顧客から回収した不要家電品を、中古品販売業者や輸出業者へ横流ししていた。(これには組織的な関与はなか...続きを読む

Aベストアンサー

ヤマダ電機はひどいですよね。
ヤマダは派遣にロッカーも与えず、盗難があっても知らん振りです。
インカムなど仕事に使う電池も自前で用意させられます(せこいwww)
ちなみにヤマダの休憩室には公明党(創価学会御用政党)のポスターがいつも貼ってあり、
社員は在日チョンばかりです。

Q創価学会の人とのご近所づきあい、しつこい人

1年位前から付き合い始めたご近所の主婦の方について悩んでいます。

最初、1年位前のある日のこと、ドアポストにその方からお手紙が入ってました。私はマンションに住んでまして、その方は斜め上にお住まいの方です。

その内容は、はっきりは覚えていないですが、「妊娠しているとの事。ご近所で集まって、お茶したりしています。よかったら、あなたもいかがですか?」的な内容で携帯番号とメアドも入っていました。

それで、私はそのお茶会に参加しました。これから子供も生まれるし、ご近所づきあいも大切だしと思い。連絡先も先方には教えてもらっている事もあって、悪いなと思い、携帯番号・メアドの連絡先を渡しました。

妊娠中、産後と非常に気に掛けてもらい、お世話になりました。子供のお古を頂いたり、使わなくなったおもちゃをもらったり。

私だけお家に呼ばれることもありました。お昼ごはん多めに作っちゃったから食べにこない?等々で。

その方が最近、創価学会の人だということを知りました。

最初は、親がそうなだけで・・・と言ってごまかしていたけれど。

長くなりましたが、悩みは選挙のたびに投票を入れてくれとしつこいのです。
もしくは何かの署名お願いとか。

今日までは、のらりくらりとかわしていたのですか、今日は本当にしつこかったです。
幼い子供がいるからと言ったら、うちの車だすからと言い、その日は都合がつかないと言ったら、不在者投票があるから一緒に車で行ってあげるから、買い物にもつきあうし?といいます。

入れるとしても自民に入れるし、公明には入れないし、政治の話には興味はないと言っても、本当に困っているんだ、お願い!と頭を下げられました。

このよしみで入れてくれない?と。

創価学会の人はなんでそんなに頑張るんですか?
その人は地域のために頑張っているんだそうです。公明党の良さ、子宮頸がんのワクチンが配布されたのは、公明党のおかげだ等々、公明党の良さを延々と語られました。
その人がどんな活動をしてきたのか・・・など。

結局、私の意志が弱いのか、考えておきますで、話を変えました。
私に付け入るスキがあって、もしかしたら、いけるかも?と思わせてしまうのがいけないとは思うのですが。

何か上手な断り方、ないですか?

選挙の時以外はいい人なんです。でも今までいい人で、色々世話してくれたのは、創価学会のためだったのかなぁと思うと・・・。

ご近所づきあいも悪くしたくないし、今後の付き合い方に困っています。

完全に無視はできないし・・・。

今日は、電話するからねと言われました。(そんな電話いらない!!) (泣)

1年位前から付き合い始めたご近所の主婦の方について悩んでいます。

最初、1年位前のある日のこと、ドアポストにその方からお手紙が入ってました。私はマンションに住んでまして、その方は斜め上にお住まいの方です。

その内容は、はっきりは覚えていないですが、「妊娠しているとの事。ご近所で集まって、お茶したりしています。よかったら、あなたもいかがですか?」的な内容で携帯番号とメアドも入っていました。

それで、私はそのお茶会に参加しました。これから子供も生まれるし、ご近所づきあいも大切...続きを読む

Aベストアンサー

元学会員です。

わざわざ上の階から、引っ越してきた人に手紙・・・普通ならしませんよね。
やっぱり「そういう付き合い」が目当てで人脈を作ろうと思ってしたことだと思います

創価学会では、学会員が選挙活動を宗教活動の一環としてします。それをすると
「福運が付く(運が良くなるの意)」と言われます
もちろん学会員が全員選挙活動をするという訳でもありませんが
そういう人はかなり少数派です。学会=活動ですから。

>創価学会の人はなんでそんなに頑張るんですか?

中には「幸せになりたいから」する人も居るのかもしれませんが
私の見た感じでは「人に働きかけて自分の好きなように動かすのが好き」
「選挙戦を戦うぞ!と高揚した気分を味わうのが好き」な人が選挙活動をがんばってる気がします
よく言えば社交的でマメ、悪く言えば人の気持ちを考えない(気持ちがわからない)自己中で強引な人です

創価学会では月に1回以上、近所の家に集まって集会をします
その時に、選挙活動の成果を報告します。
・公明党の話を聞いてくれた人 ○人。
・「投票するよ」って言ってくれた人 ○人。
・投票に一緒に行った人 ○人
それらを集計して、まとめ役の人が更に上の会議で報告します

集会で、福運が付くからみんなでがんばろう!と焚き付けられますから
頭に血が上りやすい人、他に夢中になるものが無い人なんかは、のぼせて入れ込んで
しまいます。私はこれだけやった!と自慢したい気持ちもあるのでしょう
のぼせるのは勝手ですが、それで迷惑をかけられてはたまりませんよね

>何か上手な断り方、ないですか?

相手はマニュアルの通りにやってるだけですから、常識人を相手する時のように
「上手な断り方」は通用しません。あなたがYESと言うまでぐいぐい押してくるだけです
マニュアルは本になってる訳ではなく、創価的な言い回しや行動を口コミで学習していきます。
その手法は社会的にはマインドコントロールと言われる物です

参考:マインドコントロール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB
強制によらず、さも自分の意思で選択したかのように、あらかじめ決められた結論へと誘導または強制する技術

・好意の返報性 好意には好意で返したくなる心理を利用
・ローボール(低い球) 抵抗感の薄いことから受け入れさせる
・権威性 著名人や大きな団体と関係があるように見せ価値があるように思わせる
・希少性 希少なものが手に入るように見せかける
・コミットメント(関与)の一貫性 「つじつまの合う自分でいたい」という人間心理を利用
・知覚のコントラスト(対比) 極端な情報を与えて価値観を揺らがせる

相手は手練手管を使って「私の言うとおりにして」とワガママを言ってるだけですから
誠実に相手してあげることはありません。こちらも"気まま"を装い、軽く返しましょう

公明党に入れてねといわれたら「わからない」か「いれない」
一緒に行こうと言われたら、さらりと「今、気が乗らない」と言ってください
断るのに理由はいりません。常識的な"いい人"程、断る理由や言い回しを考えて
悩んだり、返事が揺れ動いたり、揺れ動いた事に落ち込んだりします。
でもいいんです。「どうして」て聞かれたら「なんとなくイメージ。気分」でいいと思います

そういうしつこい人は、断っても断っても、選挙当日誘いにくると思います。来た時に
「投票やめた」「眠いから昼寝する」と帰ってもらい。後で好きな時に行けばいいと思います。
見つかって「投票しないんじゃ?」と言われても気にしないでください。
自分の言葉の"つじつまを合わせよう"と思うと相手のワガママの餌食になります
「やっぱり気が変わった」てな感じに軽く流せばいいと思います

それと、一番気をつけて欲しいのは「聖教新聞のセールス」と「創価に入会」です
「新聞啓蒙月間」と言うのがあって、その時期には「学会員の世帯数×10部」のノルマが
課せられます(たしか11月と2月)
その時期は聖教新聞を取らせようとあちこちにセールスして回ります
(中には「お金はいらないから取って」という人もいますが、ゴミになるので迷惑です)

入会も「お茶に誘われたので行ってみたら創価の人が集まっててビデオを見せられて
入会を勧められた」なんて例がありますので。そもそも創価の活動に積極的な人とは
お付き合いをしない方がいいと思います
ケンカまでしなくてもいいと思いますが、真面目に向き合うこともありません

雑ですが参考になれば嬉しいです

元学会員です。

わざわざ上の階から、引っ越してきた人に手紙・・・普通ならしませんよね。
やっぱり「そういう付き合い」が目当てで人脈を作ろうと思ってしたことだと思います

創価学会では、学会員が選挙活動を宗教活動の一環としてします。それをすると
「福運が付く(運が良くなるの意)」と言われます
もちろん学会員が全員選挙活動をするという訳でもありませんが
そういう人はかなり少数派です。学会=活動ですから。

>創価学会の人はなんでそんなに頑張るんですか?

中には「幸せになりたいから」する人...続きを読む

Q創価学会、勧誘するとどんなメリットが?

手取り17万の創価学会会員の男性(30歳)が、手取り11万の私(25歳)を
勧誘して入会させると、彼にはどんなメリットがあるのでしょうか?
あと私の少ない給料でも学会員としてやっていけるのかと疑問に思いました。

Aベストアンサー

沢山の人を勧誘(折伏)し学会員を増やしてゆき、どんどん上納金(お布施)を献上すれば、彼は学会の幹部となりランクがあがってゆく可能性があります。
そして、池田大先生にだんだん近づいてゆき、活動や経済面での見返りが得られるかも知れません。
しかし、この団体は、学会員の方が一般人を勧誘する時は奇麗事ばかり並べ、幸福を追求する清廉潔白な宗教団体であり、入信しないと不幸が訪れるとか、ひどい時には地獄に落ちる等と言って来ることがあります。

私も子供の頃、父が死んだ時、学会員の人が3人訪れ「仏壇を捨てないから不幸が訪れたのです、今すぐ捨てなさい」と言って、祖先伝来の仏壇を持ち出し、母が泣いて仏壇にしがみつき、親戚の人達がこれを見かねて、棒を振るって学会の人達を追い返したのを思い出します。その時学会員の人達は「お前達は地獄は落ちるぞ」と捨て台詞を残して帰っていったのがトラウマとなって今も脳裏に焼きついております。

今でも、脱会した人達の話を聞くと、この団体に入会したところ勧誘人数のノルマを与えられたり、お布施の額によりランク付けをされたりし、その業績によって上級幹部へと上がって行くそうです。まるでオーム真理教とネズミ講を足して2で割った様な団体であったと言っていました。
そして、入会するまでは、ひつこく貴方の幸せのためだと言って美辞麗句を並べ、お布施をしたり、聖教新聞をとることを約束すると、「今後貴方はより幸せになれます」と言って褒め称え、その後彼らは知らん顔をしているそうです。
そして、選挙が近づくと、また、笑顔で親しく近づいて来て、「公明党の○○候補を入れてください」と言って投票所まで車でつれて行き、帰る時も「○○候補を入れましたか」と、ひつこく聞かれたそうです。

学会に入会するのは自由ですから、貴方が決めることです。しかし後悔しないためにも皆さんの意見やネット等をよくご覧になってから決めてください。
もし、入会してから自分の意に沿わなくて、脱会したいと思いになった時は、嫌がらせを受けることもありますので、その時は「被害者の会」にご相談されることをお勧めします。

参考URL:http://www.toride.org/

沢山の人を勧誘(折伏)し学会員を増やしてゆき、どんどん上納金(お布施)を献上すれば、彼は学会の幹部となりランクがあがってゆく可能性があります。
そして、池田大先生にだんだん近づいてゆき、活動や経済面での見返りが得られるかも知れません。
しかし、この団体は、学会員の方が一般人を勧誘する時は奇麗事ばかり並べ、幸福を追求する清廉潔白な宗教団体であり、入信しないと不幸が訪れるとか、ひどい時には地獄に落ちる等と言って来ることがあります。

私も子供の頃、父が死んだ時、学会員の人が3...続きを読む


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