電子書籍の厳選無料作品が豊富!

応募先の社長が創価学会の方だと何か支障やリスクが考えられますか?

創価学会を信仰する方には、悪く思わないでいただきたいのです。
でも気を悪くされたらごめんなさい。

実は、応募を検討しようと思った会社の社長さん(こじんまりした会社です)
が、創価大学出身の方でした。(ネットで調べて判明)

私はごく一般的な仏教徒です。

宗教に関しては、偏見や差別を持ってはいないつもりでいます。

ですが、創価学会の友達からはいつも選挙の前にお願いの電話があったり
するのが、この団体の怖さ?というか強引な印象を持たざるをえません。
友達自身は、とてもいい人です。ですが、同じ学会の人としか結婚はできない
と言い、それをかなえていますが、そういった強い気持ちも、学会でない者から
すると、あまり理解のできるものではありません。

話をもどしますと、もしこの会社に応募した場合、創価学会に勧誘され、
圧力をかけられるとか、抗えない何かがあったりするものなのでしょうか?

もちろん、みながみなそうではないかもしれませんが、ごく一般的に考えて、
創価学会の社長さんの会社で勤めるということは、どういった先が待っている
ものなのでしょうか?

人数の少ない、正社員は全部で20名ほどの警備会社で、グループ会社も二社あります。

大手の鉄道関係をお客様に持っているらしいので、変な言い方ですが、仕事での信頼は
得ているようです。

創価学会の社長さんのもとで働くのは、やはり創価学会の信者の方が多いのでしょうか?

勧誘されてそうなるのか、もともとのつながりがあってそうなるのかは、詳しくないので
全くわかりません。

それとも、だからといって信者でない人もたくさんいる会社もあるのでしょうか??
なのでそんなことは気にしなくていいのでしょうか?


宗教を信仰する気持ちに偏見はありませんので、創価学会の方はどうか気を悪くなさらないで
くださいね。ごめんなさい。

ただ、入社したら強引に勧誘され、断れないような状況になることもあるのか?と、
大変心配です。

そのあたりの事情に詳しい方、ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

創価学会や宗教に詳しい友人がいますので、回答しますね。



まず考えなければならないのが、
・創価大学出身の9割以上が信者または教団と何らかの関係がある人たちです。
・創価学会は仏教系の宗教団体ではありません。むしろ仏教と相反する思想を持っています。
 ※遥か昔に仏教の信徒団体でしたが、創価学会の問題行為により破門され、会長は除名に処されています。
 ※ 仏教から離脱してからは仏教を攻撃対象に切り替え、総本山の施設破壊や盗聴器設置、信徒への暴行を繰り返し、創価信者が複数逮捕されています。
・創価学会は非暴力テロリズムの他、対立する組織や批判的な者に対しては、組織ぐるみで非合法な手段をもって弾圧や暴力を加えてきた歴史があります。
※会長を批判した本を出版した著者や出版社、全国書店、流通会社など全流通経路に圧力をかけ営業妨害、脅迫、抗議を加えて前代未聞の宗教テロリズムを起こして社会問題に発展しました。
※教団の思想を否定する者は個人であっても暴力、中傷、盗聴、携帯電話通信記録の窃盗などの組織犯罪を繰り返し、その都度容疑者が逮捕され有罪判決を受けています。東京高裁や某大学名誉教授などは創価の組織的な犯罪であると断罪しています。 すべて新聞に掲載されていますので、ご興味があれば図書館や専門書で調べてみてはいかがでしょうか
・創価学会は、国際的に(6カ国)国家指定の「セクト(カルト教団)」としてカルト指定を受け、警戒監視対象となっています。
 ※教団は近年まで暴力団後藤組と深い仲にあるなど不健全な黒い団体ですが、国内では政治的理由から宗教活動の制限は受けていません。
・入会や公明党投票などの勧誘がしつこく、入会しても脱会もさせてもらえないなどのトラブルが多いのも特徴です。半ば強引な手法で信者を獲得してきた歴史があります。

以上が創価学会の概要です。 (すべてが新聞記事や公的資料、専門書に掲載されています)
教団の体質や社会問題に発展した重大事件、政治犯、違法行為など、詳しく記載された信頼できる書籍が、以下のHPに記載されていますので、ご興味のある方はぜひ。
http://openbbx.web.fc2.com/ref.htm

私の友人の知人が創価企業に入社しましたが、たまたまかもしれませんがカルト的な会社だったとのことです。
信者は他の社員より優遇され、場合によっては特権が与えられ、信者の不祥事を隠蔽するために、犯罪にまで及んでいた会社でした(警察に届出済)
創価学会は宗教団体ではなく、宗教ビジネスを運営し暴力行為を是とする原理主義思想の団体と考えたほうが正しいかもしれません。
よって結論は、他の回答者様が言われているように、君子危うきに近寄らずです。

私の知人が、新興宗教団体(特に創価学会)にスポットを当てて、創価学会の本質や内情、壮絶な事件の概要などを、ありのままに公開したホームページを公開しています。
原文は新聞記事や議員、大学教授などの発言をベースに創価学会の元幹部の内部告発を取り入れ執筆しています。
ぜひ一度、ご覧になってください。

201X年 最後の真実
新興宗教を斬る ~政治と宗教の闇~   Vol. 1 宗教編
http://openbbx.web.fc2.com/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たくさんのご助言ありがとうございました。

>・創価大学出身の9割以上が信者または教団と何らかの関係がある人たちです。
そうなのですね。やはりそうなのかな。。

実は面接に行ってきましたが、社長さん自身はとても感じのいい方でした。事務員さんも感じのいい方でした。
公明党のポスターなどもなく、
正直どうなのかさっぱりわかりませんでした。。。
困りました(^_^.)
もし内定をいただけたら、そのときに今一度考えてみようと思います。
心のどこかで、内定もらえなければいいなとも思っています。あきらめがつきますので。

お礼日時:2015/07/28 19:53

参考になるかどうか


以前勤めていた社員数40人ぐらいの会社の社長・重鎮扱いの営業マンが某カルト宗教信者でした。
社長の親族が2,3人会社にいて、それもカルト信者でした。付き合いっぽかったけど。
時々土曜日の仕事は半ドンで集会のようなものに強制で行きました。行かないと早退扱いでした。
仮面ライダーショーの背景の書き割り等、イベント系のものを作る会社だったので、そういうものを作らされました。
他に急ぎの案件があろうが宗教優先で、立て込んでる時に宗教絡みをぶち込まれたらヒーヒー言いながら仕事。

創価は3,4人いて、周囲からあの人とあの人は創価と聞きました。本人の口から聞く事はなかったし
何をされるわけでもありませんでした。社長がカルトだから下手したら宗教戦争が始まるからか?
宗教はこの10人足らずだけで、他は無関係な人ばかりでした。黙ってただけかも知れないが。

集会強制連行とか案件割り込みとかは大した不満もなかったのですが、
私が社員とトラブルを起こして(というか一方的に敵視され怒鳴られまくった)しばらく落ち込んでいたら
そこに目を付けたのか、突然社長が勧誘して来るようになりました。
集会あるから行かない?とか。 しょっちゅう全員で行ってんじゃん。
興味ないと言ってるのにまるで聞いてくれず、しまいにゃ急ぎの仕事をしてる最中に無理矢理呼ばれて
カルトの本読んでみない? 前に無理矢理全員に読ませただろう、ボケてんの?

頻繁に仕事を中断され、勧誘を止めるか私が辞めるかどっちかにして、と聞いたらあっさり私が退職の方向に・・・

宗教の集会イベント案件だけでなく、信者同士の会社で取引は多かったです。
仕事がないみたい状況は少しもなく、この辺りは安泰でした。こういう繋がりは強いのでしょうね。

>勧誘されてそうなるのか、もともとのつながりがあってそうなるのか
>創価学会の社長さんのもとで働くのは、やはり創価学会の信者の方が多いのでしょうか?
前述の重鎮営業マンが社長を勧誘したらしいですが、それが営業マンが入社する前か後かは分かりません。
ですが、社長がそうという事は親族が勤めていたら必ず創価ですから最低数人はいるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。面接に行ってきましたが、社長さん自身はとても感じのいい方でした。
正直どうなのかわかりませんでした。。。
困りました(^_^.)
もし内定をいただけたら、そのときに今一度考えてみようと思います。

お礼日時:2015/07/28 19:50

政権与党側は、安定します。

そう言う判断もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。確かに与党ですからね。その勢力たるやすごいとは思います。
面接に行ってきましたが、社長さん自身はとても感じのいい方でした。
正直どうなのかわかりませんでした。。。
困りました(^_^.)
もし内定をいただけたら、そのときに今一度考えてみようと思います。

お礼日時:2015/07/28 19:49

君子危うきに近寄らず



の故事通りです。

そんなとこ就活しなきゃいいのに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。面接に行ってきましたが、社長さん自身はとても感じのいい方でした。
正直どうなのかわかりませんでした。。。
困りました(^_^.)
もし内定をいただけたら、そのときに今一度考えてみようと思います。

お礼日時:2015/07/28 19:48

創価大学卒だからと言って、創価学会員とは限らないと思います。


卒業後の一流企業への就職率、法曹界、学校教師、起業など同レベルの大学から比較すると突出し、かなりの人気大学になっているため、かなり前から半数以上は創価学会ではないと聞いています。社長も学会では無い可能性もあり、決めつけて心配する必要は無いと思います。
もし創価学会の方であっても、それだけの企業と長きに渡って取引できているのは、信頼が無ければできません。ましてや小さい規模の企業であれば、社長への信頼が無ければ今の時代難しいと思われます。
あくまで会社の理念、社長の企業に対する信念、中小企業なら尚更社長の人柄を重視して見るべきだと思います。
働いている社員の様子も確認したほうが良いと思います。強引に信仰を押し付けるような社長の元に社員は残っていないと思うし、元気のない職場になっているのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。面接に行ってきましたが、社長さん自身はとても感じのいい方でした。
正直どうなのかわかりませんでした。
もし内定をいただけたら、そのときに今一度考えてみようと思います。

お礼日時:2015/07/28 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています