プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職して4ヶ月になります。仕事自体はやりがいもありますし、楽しいです。
ただ社長が宗教をしていて、社員にも入信するよう呼びかけています。もちろん公に言っているのではなく、個人的に話をしています。
社員の3分の1位は入信していて、社長の言いなりのような状況です。毎週早くに退社して、集会にも行っています。
入信の話を断る人もいますが、そのまま辞めていく人が多いようです。
私はまだ入社して間もないので、そういった話はありませんが、仮に入信の話があれば断ります。
そうすると辞めることになると思います。
それなら早くに次の職場を探した方がいいような気もします。皆さんはどう思われますか?
どんなことでもいいので、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

勧誘するノルマがあるし、社長さんも信心して幸せになれたから人に勧めるのです。


人をたくさん入信させる事で、功徳があがると信じているからです。
以前、知人にお茶に誘われて「あなたが仕事変えたり、うまく行かないのは信心しないからよ。お金かからないし、一緒にやりましょう」と宗教に勧誘されました。
他の宗教の悪口言ったり、信心熱心な人ほど地味でキレイな格好していないのです。

断ると「あなた、信心しないともっと悪くなるわよ」と人の弱みに付け込むのです。入信しなくても良い会社に就職できたし、その後、カルト宗教と知り、私の判断は正しかったと納得しています。
洗脳される前に転職先見つけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ご経験者のようで、とても参考になりました。
もう少し考える時間は必要だと思いますが、転職という選択肢を選ぶような気がします。
しっかりと考えて、納得のできる結論を出します。

お礼日時:2005/09/19 20:58

うろ覚えですが、確か法人にも信教の自由があった様に思います。


社長本人の個人的な勧誘ではあるにしろ、早かれ遅かれその会社では入信することがキーワードとなると思います。

かわしながら仕事を続けられるならば続けても良いですが、入信する気がないのでしたら少しでも早く転職することをおすすめします。

私でしたら、かわす自信がないので、すぐに辞めます…。
でも、退職してから転職するのは大変なので、転職先が決まるまでは粘った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
書いているのを読んで、少しほっとしました。
入信の話を交わすのはできると思うのですが、その後の対応がどう変わるのかを考えると怖いです。
今までひどい対応をされている人を見てきたので余計そう思います。
少し時間はかかるかもしれませんが、転職を視野に入れて頑張ってみようと思います。

お礼日時:2005/09/17 20:11

 入信されてない方に断り方を聞いておくことです。


 社長から強制されるような今回のケースは別としても、宗教・政治さらには趣味まで関与してくる人はよくいます。大切なのは社会人としてそれをどう乗り越えるかを身に付ける事です。
 いい経験になると考えて自分を磨いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ入信の話を聞いた人は、入信している人と辞める人の2通りなので、話を聞くのはなかなか難しいです。断ったことでひどい対応をされている人も見ているので複雑な気分です。
再度ゆっくりと考えてみます。

お礼日時:2005/09/17 20:07

その気が無いのでしたらその宗教に入らないだけです。


3分の1位が入信しているということは残りの3分の2の
人は入っていないのですから、その宗教を断ったからと
いって必ずしも退職するということにはならないのでは?

どちらにしてもその気が無いならはっきりと断るべきと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。状況を詳しく書いていなかったので、分かりにくかったと思います。状況はNo.1さんの所に書いています。良かったら見てください。
もう一度しっかり考えてみます。

お礼日時:2005/09/17 20:05

>社員の3分の1位は入信していて、社長の言いなりのような状況です・・・



ということは、3分の2は普通に仕事をしているということでしょうから、あまり早計に考えることはないと思いますが・・・。

実際その場になって、入信を断った場合に不利益な扱いを受けることがあれば考えればよいことだと思います。
ただし、その宗教への拒絶反応が大きいのであれば、直ちに転職すべきです。それは、あなたの心の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに心の問題というのもあるかもしれません。でも現実的な問題もあります。説明すると長くなるのでしませんが、話を断った人が辞めていくのが分かる気もします。ちなみに、3分の1→入信、3分の1→入信を断った人(退職予定)、3分の1→入って間もない人、という状況です。

お礼日時:2005/09/17 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!