最速怪談選手権

初めまして。
私はコミック系のイラストレーターを目指しているのですが、大学と専門学校で悩んでいます。
大学は事情があって美大には行けず、行くとしたら地元の短大のデザイン系。美大に行きたかったのですが現時点では絶対無理です。
過去の質問から就職には専門より美大だという回答をお見かけしたのですが…短大に行って大卒をとるか、専門学校に行って実力を身につけるか…どちらがいいのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

4大か専門かで迷うならともかく、短大か専門かで迷うことにあまり意味はありませんよ。

学歴としては同等だからです。
しっかり技術を身につけられる専門学校なら短大よりそちらが良いでしょう。
ただしよく吟味して学校選びをしないとです。
とかく儲け主義に走りがちなのが専門学校であまり中味のない学校も多いですから。
卒業生の実績や講師の質などをよく調べて決めてください。

最後に、イラストレーターにはもしなれたとしても卒業後10年以内になれれば大成功くらいです。
実際にはデザイン職などの実績を積まなければ食べていけませんので覚悟してください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、よく調べて先生方や親と相談したいと思います。
はい、イラストレーターとして食べていけるのは一握りの方々だということは承知しております。その上で頑張ろうと思ってます。
回答ありがとうございました!

分野は違いますが私は専門学校に通っています。

専門学校の中には
短大と連携していて
卒業と同時に短大の卒業資格を取得できる学校もあります。

専門的な技術を学びたい
学校にあまりお金をかけられないのであれば
専門学校でも問題ないと思います。
結構レベルの高い技術を教える専門学校もありので
進路相談会などに積極的に参加してみるのをオススメします(^^)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!今度調べてみます。
そうですね、良さそうなところが見つかれば専門学校にしたいと思います。
回答ありがとうございました!