いちばん失敗した人決定戦

大学生の者です。以下の問題を解いていただける方いらっしゃるでしょうか?線形代数の問題です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

問:n>=2のとき、次のn次正方行列について

A=[ 1 a a ・・・ a : 0 1 a a ・・・ a : 0 0 1 a a・・・ a :     ・・・   :0 0 ・・・ 0 1](aは整数)

(見づらいかと思いますが上三角行列です。対角成分が1、それより上の部分が a です)

A^p の ( i , j ) 成分を a<p>_i j と表す。i < j のとき、a<p>_i j は

               a<p>_i j <= (1 + na)^p - 1 / n 

を満たすことを数学的帰納法を用いて証明せよ 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

という問題です。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下三角行列じゃない? まずね。



数学的帰納法はいくらなんでも分かるでしょう?

n=2 のとき、行列はどうなっているんだ?

まずそこから考えなきゃね。

おそらくは、A^p だろうなぁ。

固有値求めて、対角化して、

対角化させるための行列を、左からか右からか、その逆行列を反対からかける。

この辺は、講義で聞いているはずだよ。

ちゃんと聞きましょう。何のために大学行っているんだい?

代数学の元非常勤でした。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

σ(・・*)がやっていたころも、こうやって丸投げしていたんだろうかね、学生は。

だったら悲しい。何故教官に聞かないんだ?
    • good
    • 0

どこがわからんの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!