アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週刊誌では、世田谷一家殺害の犯人は韓国人で、名前も実家もわかっていると報じていました。
根拠は指紋が一致したとのこと。
それにも関わらず、犯人は捕まっていません。どうしてでしょうか?
この報道は誤報だったのでしょうか?

警察からは、いまだに新てがかりと称していろんな事実がちょこちょこ発表されます。
これは今まで気づかなかったのでしょうか?
それとも理由があって隠していたのでしょうか?
新てがかりを発表しつづけているということは、犯人にめぼしが立っていないということでしょうか?

事件発生時、犯人の脱ぎ捨てた衣服の発表をしていましたが、肝心の上着(ジャンパー)の発表をしたのが一年後でした。
目撃者の証言がほしければ、最初に上着の発表をすべきなのではと思いました。
それ以来、この事件の捜査に対して不信感を抱いています。

関係ないですが、この事件の名前がどうして地名になってしまったのか、なぞです。
(普通は「坂本弁護士一家殺害事件」などと呼ばれると思います)

A 回答 (1件)

証拠があるといっても、裁判で有罪に出来る程度の証拠を揃えないと、警察は逮捕しないでしょう。

単なる窃盗と違い、死刑も考えられる凶悪事件ですから、警察も慎重にならざるを得ないでしょう。

指紋は、ある人物が「ある物に触った」という証拠にはなりますが、「いつ触ったのか」は判断がつきません。

情報を小出しにしているのは、先に全ての情報を公開してしますと、例え目撃証言が出てきても「本当に犯行時に目撃した」という点が怪しくなります。マスコミの報道で情報を知った人が、先入観で犯人像を供述してしまう可能性もあります。そうなると、裁判になった時に、その目撃者の証言は信憑性を問われます。

だから情報は出来る限り隠しておいて、目撃証言等の信憑性を計っているのです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それにしても、これだけ多くの遺留品を残してくれる犯人は珍しいです。
指紋、血痕、服、バックなど。
わざとじゃないかと思えるほどです。
また、その異常な行動が事件に不気味さをそえています。
これで犯人が逮捕できないのでは、犯人が外国人であった場合はまず逮捕できないということになりますね。