最新閲覧日:

新婚旅行のためパスポートを新規取得しようと思っています。
籍を入れて3ヶ月ほどしてから、旅行へ行くので、
籍を入れた後申請しても十分間に合うのですが、すでに戸籍抄本を取って
しまいました。戸籍抄本が婚姻届にも要るので、ついでにと
思って取ったわけです。
取ってしまった戸籍抄本を生かすために、今パスポートの手続きを
して、婚姻届提出で本籍地が変わってから海外へ行くというのは
問題があるでしょうか?

籍を入れてからまもなく海外へ行かれる方などは、どうされているんでしょうか?

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

 名前が変わったら、作り直しが必要です(旅券法9条、しかし罰則の規定はありません)が、実際問題としては、そのままの人が多いです。

しかし、クレジットカード、トラベラーズチェックの利用などでは、照合されることがあるので注意してください。

参考URL:http://travel.nifty.com/fworld/atoz/sitaku/paspo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただいた参考URL、役に立ちました。

お礼日時:2001/05/11 09:17

問題ないと思います。



実際私もそうしたし。
入籍以前にパスポートをとって、入籍してから新婚旅行に行きましたから。
そういうひと、多いんじゃないかな?

実は私(&ダンナ)なんて、それ以降、海外行ってないから、1年以上経つけど、パスポートはまだ旧姓&旧住所&旧本籍のまま・・・。

でもパスポートの申請をするときに、証明書類(例えば運転免許)の、本籍が変わっていたら、ダメですよ、もちろん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。
証明書類(運転免許証)のことは頭から抜けていました。
証明書類の本籍と同じであれば問題ないんですね。
私の場合、本籍地の都道府県は変わらないので、今のうちに取っておいて、
籍を入れてから免許証の更新をすればいいはず。

お礼日時:2001/05/11 09:14

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ