dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今シューマンについて研究しています。
シューマンのピアノ曲の難しさとは何だと思われますか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

音大時代に恩師に言われたのは、「シューマンは良くも悪くも真面目な作曲家だったので、フツーに弾くとつまらなく聞こえてしまう」ということでした。


例えば、アラベスク(作品18・・・だったかな)は、メロディーは綺麗なんですが、4小節あるいは8小節一区切りの旋律が繰り返されていくうちに飽きてしまう。
当時、フツー(つまり通り一遍ということですが)じゃなく、ってどうやって・・・と思ったのを覚えています。
    • good
    • 2

アンマンやニクマンを食べるのより難しい点にあります。



謝肉祭

クライスレリアーナ

子どもの情景

ピアノ協奏曲

名曲ぞろいで、昔からよく聴いていました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!