アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
中古マンションを購入予定ですが、残金決済時のお金の動きについて教えてください。

【例】
物件価格 1,200万
手付 100万払い済、ネット系A銀行からローン借入 600万、自己資金 500万(地銀B銀行口座内)

この場合、ローン分は当日いったん自分のA銀行口座に入り、売主さんの口座に移動するのは何となくわかりますが、自己資金の移動ついては前もってなんらかの手続きを踏むのでしょうか?
それとも当日の処理で対応可?⇒B銀行に対するアクションはどのタイミング?

また、本などでは残金決済は買主のローン借入先の銀行に集まって司法書士のもとで手続きするとありますが、今回はネット系銀行のため場所の提供はなさそうですが、こういう場合はどういう形が一般的なのでしょうか?
売主さんの口座のある銀行とか、不動産会社などになるのでしょうか?

ご教授願えれば幸いです。


 

A 回答 (3件)

不動産業者です。

一般的な例を書きますね
ネット系で振込先等指定銀行が無い場合などは、どこの銀行でも構いませんが、銀行のホールの一角でも良いのですが、スペースを借りられる銀行でなければ不都合が生じます。
司法書士や仲介業者、売主、買主と集まり、書類のやりとりや署名押印する書類がありますので、テーブルと椅子位はないと不便です。
また、司法書士はネットバンク指定の先生が担当し、書類の確認が出来OKが出てからのネットバンクの振込み入金となるので、待ち時間もあり、場所は必要です。

1.預金をしている銀行へ場所を貸してくれるよう依頼する。自己資金の移動が無くこれが一番無難
借りる際の電話は預金者本人がして、OKが出たら業者に任せて大丈夫です。
2.上記が駄目なら(断られる銀行もあり)仲介業者の伝で場所を借りられる銀行を紹介してもらう。しかしそこに口座を持っていなければ、これだと500万の自己資金を現金で銀行からおろして持参するか?あざわざ口座を開設して振り込まなければなりません。別段預金を使用させてくれる銀行もありますが、稀です。
3.500万積んでいる銀行の近くのどこかの場所で、書類などのやり取りは行い、司法書士がOKして振り込み手続きの指示をしたら、銀行へ移動する。後は伝票などでのお金のやりとりだけです。不動産業者の事務所が近かったり、そうでなければ不動産屋に場所の確保を依頼する。司法書士の事務所でも可です。自己資金が積んである銀行の支店でも事前に連絡しておけばOKです。

流れですが、
皆が集まり、所有権移転に関する書類の確認を司法書士が行う。抵当権の設定関する書類は事前にネットバンクから司法書士へ渡されています。
確認が出来たら、司法書士は、ネットバンクへOKの電話をして、事前に届けた指定銀行口座へ振り込まれます。
自己資金と振り込み額をあわせた総額から、残金や諸費用など支払い清算します。一般的には残金などは売主口座へ振り込み、諸費用関係は現金です。
よって、融資金と、自己資金が同時になければ困ります。
仲介業者へ相談すれば、何らかの知恵を出してくれるはずです。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。登記簿みると売主のローンがまだ残っているみたいなので、売主側のローンの銀行で、場所を借りるというのはありでしょうか?その銀行の口座(大手地銀なので自分も口座あり)に自己資金いれておけばやりとりがスマートかな思います。
お時間があればご回答ください。

補足日時:2012/04/19 22:18
    • good
    • 1

NO,2です


売主の抹消先銀行に口座をお持ちならば、そこが一番良いでしょう。
事前に自己資金分は、振り込みなどで移動しておいて下さい。仲介業者に申し出れば、売主経由ででも場所の確保はしてくれます。
良い取引を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
だいぶ話も進み、売主側の銀行でできそうです。

お礼日時:2012/05/03 21:02

私はマンションを売ったことがあるのですが、


買主と会ったのは手付金を受取り、不動産売買契約書を取り交わした時だけでした。
あとは仲介した不動産会社の担当者と会っただけでした。
引渡しは、口座に入金されたことを確認した翌日に不動産会社の担当者と行いました。
引渡し確認票で、売主が清算すべき、電気、ガス、水道料金、管理費、固定資産税と都市計画税の清算が済んでいることの確認と、玄関の鍵の引渡しを行い、引渡し確認票に署名・押捺しました。
後日、引渡し確認票に買主が署名・押捺したものを、不動産会社の担当者から受領しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!