誕生日にもらった意外なもの

僕は寮で暮らす専門学生です。

学校は9時スタートで16時終わりが基本です。

寮から学校までは片道約1時間かかります。

寮の門限は23時です。
食事は朝夕が出ます。
洗濯もできます。
大浴場もあります。
電気代等々含め月4万ちょいです。
支払いは半年ごとになっています。

ただし、
朝食は6時30分~8時。
夕食は18時30分~20時。
洗濯は8時~22時。
風呂は17時30~23時30分。
です。

学校まで片道1時間かかるため、早起きするのが苦手な僕には朝食をとる時間をつくれません。
さらに、これから生活費を稼ぎ、少しでも貯金を増やすためにアルバイトを始めようと思うのですが、そうした場合夕食もとることができなくなりそうです。

門限までに間に合う時間でバイトをするとなると、それほど稼げる気がしません。

そう考えると寮の時間に縛られるのが嫌になってきました。

そこで寮を出て、友人と二人暮らしをしたいと考え始めました。友人は少中高と同じ学校に通っていたため、兄弟的な存在であり、真面目で信頼できる人です。

友人とは学校は違うのですが、お互いの学校からは、電車で15分程度の距離で通える場所を見つけました。友人も学校までかなりの距離があるし、お互いにメリットはあると快くOKしてくれました。

しかし、問題は金。

★質問1
月8万程度の家賃で、二人で暮らしていくことは可能でしょうか?

敷金礼金前金保険家具類引っ越し代などなどを 計算して最初は60万円以上は必要だと思いました。なので1人30万以上を貯めることを目標にアルバイトを始めようと思うのです。そしてうまく生活していくには、2人で8万の部屋がちょうど良いかと…。GW明けにはバイトを始める予定でいます。友人は時間もあるため、僕よりはお金を貯めるのが早いと思われます。なので金が貯まり次第行動可能です。僕の寮は半年ごとに支払いです。なので、夏休み等を利用して、どうにか10月(支払いの日)までには、30万を貯めたいです。この計画が成功すれば、門限もないわけなので、アルバイトの収入も自由度も、増えるかと思います。

勉強優先なのは理解しているつもりです。

しかし、寮の話になりますが風呂やトイレ、食事まで行くのにいちいち部屋の鍵をかけていかなければなりません。(部屋は自炊禁止、水道なし)。壁は薄いし、夜中はドアを開け閉めする音、廊下を歩く音が響くし、隣の部屋に寮生がたまって深夜はうるさい時があります。愚痴になりますが、規則といい、生活上のストレスといい、住みづらいです。

お金をかけてでも出たいのです。
少しでも生活を充実させたいのです。暇が欲しいわけではありません。働く時間と、自由に風呂に入る時間、洗濯ができる時間がほしいです。

学生やってるので仕送りは少しもらえるのですが、あとは自分の力でなんとかしたいです。

★質問2
仕送りを3万として、バイトの収入だとどれくらい必要になりますか?

どうかこのわがままな僕にご回答お願いします!

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます

家賃は不動ですから、更新時に+αや値上げが無ければ安心ですね

意外と掛かるのが“雑費”(洗剤、トイレットペーパー、歯ブラシ、歯磨き粉、衣類など)個人で分けて使う部分もあれば、共同にする部分もありますし一番は“突発的”なもの
例えば洗剤、いくら分けて使用していても「あ、買い忘れた」なんて事もあります
また光熱費も季節により変動します

仲が良いとは言え結局は他人です
血縁関係であっても夫婦であっても揉め事の発端となるのは金銭ですから、予算を立てる時点で“少し多めに”と“はっきりと”が大切です
そして日々の管理をしっかりとしてください
面倒であっても家計簿をつけるなり、常に明確にしておく事が二人の関係を良好に保ちます(行き当たりばったりでは、どちらかに負担が掛かります)
    • 0
この回答へのお礼

また貴重なご意見をありがとうございます!

共同生活は時間が経つにつれていろいろ見えてくると思います。
なので始める前にもしっかりと決め事をし、それを継続させ、
後々出てきた問題についても甘えることなくしっかりと相談し
二人にとって調和のとれた生活を心がけていきたいと思います。

とりあえずは、出所するための費用を貯めることから始めなければなりません。

今回、回答いただきました事をふまえて、二人でまた綿密に相談し、
この計画を実行できる日を迎えられるように努力していきます!

ほんとうにありがとうございます!!

寮で頑張って小銭をため、個々で家を借りた方がいい。

1.掃除をしない方がする方に負担をかける。
2.約束事は守れない可能性が高い。
3.個人的なプライバシーが尊重できない。
4.どちらかが必ずルーズ。

相手の電気の消し忘れ、水の出し過ぎ、ガスでものを焦がした風呂の湯の止め忘れ、選択の分別、たたたむことが面倒
許せるようで、恋人だって怒鳴りたくなる。

GWあけではなくGWにバイトでしょ?9日ある日給一万で9万円です。
土日だけで量販店なら月8日大体時給1400円として約90000円

だとしたら、寮でできるんじゃない?鍵をかけるのだって、定時に何かをするのだって
寮の費用に入ってるでしょ?問題ない!慣れろ!って感じ。食費は思ったよりかかる。

それをためて1年して貯蓄額は?117万円、1年寮で頑張れば一人暮らしは楽楽です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

世間から見たら二人だと絶対にうまくいかない!
と思われますが、まぁみなさんが思っているほどの
容易い仲じゃあないんでね。互いの悪いところも
全部わかってます。それをかなりふまえた上での今回の計画。
といってもうまくいくはずがないと言われますがね(笑)
「相手の電気の消し忘れ、水の出し過ぎ、ガスでものを焦がした風呂の湯の止め忘れ、選択の分別、たたたむことが面倒」これの真逆です彼は。僕もよく甘えちゃうんですが…苦笑。なので節約生活のパートナーとしては彼と組めば生きながらえるかと…苦笑。もちろん僕も頑張りますよ!

問題は引越しの金なんです。

GWあけからバイトを始めるつもりです。
半年間だけ寮でできるバイトをするつもりでいます。
ほほう、一年で117万!
ってことは半年で50万!
僕は半年でここを出れますね!
なんだか頑張れる気がしました!
慣れません!絶対に!目標を達成させます!
いい意見をありがとうございます!

生活騒音の許容範囲時間というのを知っていますか?

基本的に朝8:00~夜22:00までですから洗濯、掃除などは、その時間内に済ませるとなりますから決して自由にはなりません
また近隣との騒音問題も住んで初めて知る事になります
騒音に限っては今の生活と不便さは何ら変わらない、て事です

いくら信頼し合う者同士であれ一緒に生活するとなり、その月日が長くなるほど相手に対しての不満が出てきます
スタートさせる前に念入りに『こういった場合は、こうする』というルールを作っておく事をオススメします
特に時間と金銭は明確にさせておきましょう
そして何かあった場合の責任の所在も互いに納得できる様に

共同生活は意外と難しいものですよ
自由が生まれれば不自由も発生します
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
よくよく考えてみればそうですね。
もし、ルームシェアをすることになった場合、もちろん騒音問題等を配慮した上での時間帯に洗濯物を済ませるつもりです。
しかし、寮生活の場合、洗濯時間を待っている間に寝てしまった場合ですと、
洗濯時間を過ぎると洗濯場は閉められてしまい、洗濯物は処分されてしまいます。

シェアについて、
もちろんルールや約束事は決めるつもりでいます。
まぁ、世間の人から見ると上手くいくはずがないだとか、
悪いところが見えてくるだとか、いろいろ言われますが、
そうですねー…。お笑い芸人でいうところの、
タカアンドトシみたいなものですから。既に(笑)
あ、よゐこみたいですかね(笑)わかりずらくてすんません。
とにかく共同生活に関しては大丈夫なんです。
寮から出所できればo(TヘTo) くぅ

問題は、お金なんですよね。

月8万に水道光熱費等をプラスして10万弱。
二人で割って、一人5万~6万。
僕の場合、親からの仕送り3万を頂けるとして、
バイトで稼ぐと週3で入っても月5~6万はいけると考えてます。
相方も同じくらいかそれ以上稼ぎますね多分。
なので計算上いける気がするんですが…。