ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

単純にギリシア文字のみを入力する時は問題ありませんが、気息記号やアクセント記号の付いたギリシア文字を入力する時の効率的な入力方法を教えて下さい。最も単純には、特殊文字ををその都度出して入力することは出来ますが、手間がかかり過ぎます。何か良い方法があったら教えて下さい。辞書に単語登録しても変換が、キーボードからギリシア文字しか入力できないので普通の変換は出来ません。変換の度にキーボードを日本語配列に戻すこともより手間がかかると思います。

A 回答 (2件)

気息記号ということは古典語だと思いますが、下記の方法がWindowsではもっとも効率的であると言えます(それでも面倒ですが)。

http://toxa.cocolog-nifty.com/phonetika/2004/09/ …

ピンクのキーを押してから母音字を入力するという方法です。あらかじめキーボード配列を polytonic にしておくこととそれらの文字が出る欧文フォント(Times New Roman など)にしておくことが必要です。

Macなど他のOSでも greek polytonic にします。記号キーの配列が違いますが要領は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。相談室に投稿したあとネットで色々検索していたら、紹介して頂いたサイトを見つけました。最初、デッドキーの使い方に戸惑いましたが最終的にはうまくゆきました。

ギリシャ語は全くの素人です。

No.1 の方の紹介されたサイトは大変有用でした。

私の場合、言語の切替をJP(日本語) から EL (ギリシャ語)に変えただけでは、キ-ボードのキー配列を覚えていませんから、打キーの効率が大変低いのです。そこで、スクリーンキーボードを多用しています。
Windows 7 の場合には:
「スタート」メニューから「全てのプログラム」→「アクセサリ」→「コンピュータの簡単操作」→とカーソルを移動させ、「スクリーンキーボード」をクリックします。

Windows XP の場合には:
「スタート」メニューから「全てのプログラム」→「アクセサリ」→「ユーザー補助」→「スクリーンキーボード」となります。

気息記号の入力法は分からないので、ご希望の答えにはなっていませんが、お許し下さい。
どなたか、スクリーンキーボードから気息記号を入力する方法をご存じありませんか。

ご質問からは外れますが、ギリシャ語のオンライン辞書、動詞活用表など、役立つ情報を纏めておきたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スクリーンキーボードからの入力方法は効率化に大いに役立つと思います。スクリーンキーボードからデッドキーの機能を使って気息記号を入力する方法はうまくゆきませんでした(一寸やってみただけなのでもう少し試してみないとわかりませんが)。ギリシア語の情報はWikipediaで検索すると役立つ情報がかなり詳しく出ています。