この人頭いいなと思ったエピソード

2009年9月生まれです。
希望している幼稚園は、満3歳児入園可なんです。

「来年度4月に入園させるか?」「今年9月から入園させるか?」で、迷っています。
満3歳児入園の良いとこ、悪いとこを教えてください。

ちなみに、4月入園の場合 願書受付日に徹夜で並んだのに、定員オーバーで受け入れてもらえなかった方がいたそうです。

A 回答 (5件)

>集団生活にはなれています

集団生活になれている、といっても保育園と幼稚園では違いますよ
お友達の中で過ごすことや先生に慣れているという意味だけではなくて

朝ついたらまず何をするか、どういう手順でお支度するか。
靴箱、タオル、トイレなどの細かい場所や使い方のルールも園によって違います。
その後の時間割というか過ごすスケジュールが身についていて
次にすることや、どれだけのことを過ごしたらお迎えが来るのか見通しがついているかどうか。
たとえば保育園ならアレしてコレしておやつが終わって遊ぶ頃にお迎えが来る…とか。

そういったことが最初は結構大変なんです。

大人でも会社でもクラブ活動でも新しいところに変わると結構疲れると思います。
特に3歳児というのは基本的には安定感を求めるので
ルールややり方が変わると混乱するお子さんもいますし。

うちの子も転園を経験していますが受け入れ側もそこは気をかけてくださいました。
週1~2程度の認可園での一時保育も含めて
上の子と下の子で幼稚園や保育園など5つの園を利用しましたが
親のほうでも最初は戸惑うことがあるくらいですから。

どちらにしても4月の入園を狙って落ちた場合にも、
納得していける第二希望の幼稚園の候補があるならよいのでしょうが
ないのであれば、4月入園を狙うのは危険な気がしますね。
第二希望もそれなりに魅力的で行きたいと思っているかも考えてみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのコメント ありがとうございます。

>集団生活になれている、といっても保育園と幼稚園では違いますよ
なるほど! そこまで、考え及びませんでした。
子供の事を考えているつもりでも、まだまだです。

これで幼稚園へ問い合わせする際 注意して確認することが出来そうです。
第2希望もあわせて検討してみます。

ちょっと状況が違うといけないので、単語を整理させて下さいね。

☆満3歳児クラス→年少のひとつ下の学年で、園によってまだ2歳でも通える場合もあるし、
         3歳になり次第通えるようになる場合もある。
☆今年9月入園→お子さんが3歳になり次第、年少のひとつ下のクラスに入園させる。
☆来年度4月入園→一般的な年少として入園させる。

…この状態であってますでしょうか?違ったらごめんなさい!

私は息子を満3歳児クラスに通わせてました。
その園では、まだ2歳でも通っていい所だったので、入園が2歳半くらいでした。
悪いところ…は思いつかないです。
はじめは泣き叫ばれたり、疲れて帰ってくると怒りっぽかったりしましたから、そういうのが「まだ小さいのに可哀想」と思ってしまうママだったら悪い点になるのかもしれません
また、私は主婦だったので、子供とべったり過ごしてあげる時間が1年少なくなる事を始めは「いいのかな」と心配しましたが、通い出したら何てことはない。
逆にメリハリがつけられて、休日に思いっきり遊んでやれるようになりました。

良かった点は、基本的に保育園と同じだと思いますが、園と家庭と連動して子供に働きかけできること。
たとえば、おむつ外しも、家庭でママ一人でやるとしんどいけれど、園でやってるように家庭でも合わせていくと…意外とすんなり外れたり(※個人差あると思います)
靴を自分から揃えるようになったり、お着替えや服のたたみ方も一気に上達しました。体力もすごいつきました。
クラスの人数が少ないので、先生の目が行き届きやすいのと、一人当たりの褒めてもらえる頻度が高い点がよかったと思います。

質問者さん希望の園は、満3歳児クラスは3歳になり次第入園なんでしょうか。
それだと4月生まれが有利で、早生まれちゃん達は不利ってことでしょうか???
それとも、4月(前半生まれ)と9月(後半生まれ)で申込みが別れていて、定員の区切りがあるんでしょうか。
そもそも、9月からで入れるのかどうか、その辺の確認はしておいた方がいいかと思います。

うちの園も地域では超人気でして、年少から入れるかどうかは運次第という状態でした。
(願書に前の晩から並ぶ人が多すぎて、面接選考に切り替わったほどです)
どうしてもその園に魅力があって入れたいなら、満3歳児からが断然お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

説明が悪くて申し訳ありません。各幼稚園で色々なんですね。

希望する幼稚園では、2歳では入れないそうです。
(9月が誕生日なので「満3歳児クラス」に入園できるとしたら、うちは9月になると言う事らしいのです)
※でも、ママ友情報なので、幼稚園に再確認してみます。

>良かった点は、基本的に保育園と同じだと…
すごく安心しました。分からないから不安が大きくなってしまうんですよね。
何から「質問/確認」をしたら良いのか検討がつかなかったのですが、これで大分まとまりました。

4月入園が満員、というのは年少さんから入れるばあいでしょうか?

そういう幼稚園で、3歳児クラスが入りやすいなら、3歳児から入れるのも一つの手段だと思います。

満3歳児クラスは、お誕生月などで順次入園するので
右も左も分からない状態の子というのは少人数です。
9月ならまだクラス自体も満員ではないでしょうし
1学期から入った子は毎日の習慣などはだいぶ覚えた子もいたりします。
なので最初のいろんなことを手をかけていただけるというのがメリットだと思います。

それからおうちだともてあましてしまう子。
元気だったり、イヤイヤが強かったりで
親もイライラして怒ってしまうし、子供もめいっぱい遊べなくてもてあましてる。
または周りに同世代のお友達も少ない。

そういう子なら、お友達を意識して、頑張ろうとし始める3歳という年齢で
集団に入って学べることもあるかな、と思います。

年少クラスだと一気に右も左も分からない子がどどっと入ってきますから。
一人ひとりにどこまで目が向けてもらえるかというと
3歳児くらすほどじゃないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

実は、2人目を出産する頃から保育園へ行っている(今は週2)ので、集団生活にはなれています。

しかし、いつ利用が出来なくなっても(定員の関係で)おかしくない状態なんです。
せっかく慣れたところなので「保育園→幼稚園へ」時間を置かずに入れたいのです。

自分でも気付かなかった、不安などが見えたように思います。
コメントありがとうございました

最近、「満3歳児入園可」というところが増えているそうですね。

お子さんや親御さんさえ問題ないのであれば、満三歳児入園がよろしいのではないか?と考えます。

>願書受付日に徹夜で並んだのに、定員オーバーで受け入れてもらえなかった方がいたそうです。

そういうケースも耳にします。
其れは、在園児(つまり、満三歳児入園者)と優先枠(卒園児の妹や弟を優先したり、縁故者)が有るために
全くの新規入園希望者の全ての希望に添えなくなるためと推測します。

という意味でも、可能なら満三歳児入園がお勧めです。

別に悪い点も良い点も特に有りません。
園側の体制(専任の教諭、専用の園室)が整ってさえいれば何も問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

希望の幼稚園も優先枠の人数で、状況が大きく変わるようです。

一番困るのは、入園出来ないことと、子供がなじめない事。

>園側の体制(専任の教諭、専用の園室)が整ってさえいれば何も問題はありません。
どこを見て判断すればよいのか?と考えていたのでとても参考になるコメントをありがとうございます。

結局は、自分の子にあっているかどうか?という事になるのでしょうね。

>4月入園の場合 願書受付日に徹夜で並んだのに、定員オーバーで受け入れてもらえなかった方がいたそうです。

という状況だと、9月入園なんて尚更難しいようのではないかと。
基本的には「転勤族対応」って気もしますし。

>満3歳児入園可なんです。
いわゆる「年少さんでもOK」ってコトとは違うんですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。

>基本的には「転勤族対応」って気もしますし。
考えてなかったのですが、確かにそれもあるかも知れないですね。

入園してからの事も心配なのですが、「満3歳で入園できるかな?」やっぱり運だのみですかね。