アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学で女子野球部に入った女子です。
以前5年間ほどソフトボールをやっていたので、すぐに慣れるだろうと思っていました。
が、守備が全然できなくて困っています。

ソフトボールと違って軟式はすごくよく弾んで、トンネルとかとどかなかったりとか、とにかく守備がボロボロです。
投げるのは昔野球のボールでキャッチボールしてたので大丈夫です。

なにかコツとかいい練習とかを教えて下さると嬉しいです。
あと、家でもできることがあれば教えて下さい。

おねがいします!

A 回答 (2件)

軟式の守備は難しいです。

イレギュラー・バウンドが顔面に当ることも多いものです。
ですから、その昔、殆どの球児は、中学まで当たり前に軟式を行ない、高校から初めて硬式に接したものでしたが、その中学までの軟式時代に、とにかく、素早くダッシュして、一歩でも前、少しでも前で捕るよう内野手も外野手も指導されました。ソフトでも前で捕るという指導はあるのでしょうが、軟式に比べると塁間が短いこともあって、待って捕ることが多いように見えますね。しかし、これが軟式には禁物でして、待って捕ろうという気持ちがありますと、そんなときに限って、ボールが大きく撥ねて(バウンドして)頭を越されます。あるいは、イレギュラーします。
素早く前に動くことでバウンドの落ちて来るところを捕るのがベストでしょうが、とにかく、ショートバウンドでもOKなのですから、ダッシュすること、少しでも前に出ることを心掛けていれば軟式に慣れていくのだと思われます。つまり、打球の軌道が良く分からない時、分からないからその場で待つのではなく、分からなかったら、とにかく、素早く前に出るということをやってみてください。打球を待っていてのトンネルより、ダッシュしてのトンネルの方が見栄えが良いですからね。積極的なミスと認めてもらえるかも知れませんしね。いずれにしても、繰り返しますが、ショートバウンドでも良しということを念頭に、前に出ることに尽きます。

それにつけても、体の真正面で捕るのが必ずしも正解ではなく、斜め45度に上肢を出して体の外で捕るという、アメリカ野球のセオリーを試してみましょうか。ダッシュして正面で捕るのはヒトの骨格上、困難ですものね。また、正面で捕ろうとしますとステップと言いますか、足運びが遅れます。そのまま、走り抜ける感じで前に出て、腰だけ曲げて捕れれば良いと思います。テレビでの大リーガーの捕り方が参考になります。
    • 0

一番は壁あてかなと思いますが、、、

守備は練習してなんぼなので、量をこなせばこなすほど上達すると思います!(^^)

バウンド(ボール)をしっかり見て、バウンドする手前かバンドした直後で取るのがベストかと思います!バウンドの数を数えて、リズム刻んでとってみたり、、、

野球からソフトボールに移行するより、ソフトボールから野球に移行する方が楽らしいのですよ!頑張ってください!
    • 0