【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

昨日発売のフライディには、パトカーでコンビニに弁当買出しに行ったことが批判されています。
パトカーで買出しに行くことに絞った批判ならまあ、他の客に威圧感与えるから、まずいだろうな、と思うのですが、これを仕事中の職務専念義務に引っ掛けて批判するのが納得いかないのです。
というのは公務員には官執勤務というのがありまして、これは平日の8時半から17時まで。昼休み45分というのが一般的です。批判の対象になった土曜日は、すべて超過勤務時間という割り振りで、事実上決まった昼休みはありません。(ちなみに買出しの時間は報道によると11時半です。)
フライデイはそのことを承知の上で批判しているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

売れるなら嘘八百でも並べる雑誌です。


ちょっと前なら警官はコートなどで隠して買い物に行ったのですが、今は防犯上警官が出入りするのが役に立つということでパトカーで行って制服で出入りしていいことになってます。

県警:制服警官、買い物OK 来月から東北初、防犯強化へ /山形
 ◇コンビニ業界の要望受け

 県警は、パトロール中の警察官が制服姿で、コンビニエンスストアや24時間営業のスーパーで弁当や飲み物の買い物をできるようにする。2月1日から実施する方針。防犯効果を高めるのが狙いで、東北では初めての試みとなる。

 県警地域課のまとめでは、万引きや強盗、振り込め詐欺などコンビニが犯罪現場となった事件は昨年195件だった。県警はこれまで、「警察官が制服姿で買い物をするのは見苦しい」などの理由で、立ち寄り警戒の際の買い物は自粛していた。

 しかし、県内のコンビニ業界から昨年末、「警察官には頻繁に巡回に来てほしい。制服姿で来てくれれば、犯罪防止につながる」などの要望があり認めることになった。今後は、交番や自動車警ら隊の警察官約600人が制服姿で立ち寄る方針。立ち寄り警戒の際の買い物は全国では10都道県で認められているという。

 雑誌などの購入は認めず、特定の店でなく管内の複数の店で購入するよう指導する。犯罪防止の他、少年らへの補導も強化する。【林奈緒美】

毎日新聞 2008年1月19日
http://mainichi.jp/area/yamagata/news/20080119dd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーっと。フライディはこんな単純なことさえ知らなかったのでしょうか?
だとすれば、マスコミ失格ですね。

お礼日時:2012/04/21 23:51

末端の弱い公務員いじめてどうするの


その前に国民は税金でずぶずぶで常識外れの国家公務員削除が先でしょう。

政治家も同じ。
    • good
    • 0

No.7さんの補足。



警視庁でも2006年11月から解禁されています。
コンビニ業界からの要望で防犯パトロールを兼ねて警察官が
制服・パトカーでコンビニに買い物に行くのは、全国的な流れ。
講談社は当然、この事を承知している筈で、警視庁警察官に
対する悪意ある誹謗中傷記事です。
仮に、本当に知らずに書いたとしても、知らなかった事に重大な
過失があるので、「知りませんでした」で許されません。

【「制服警官コンビニで買い物」 「自粛」から「OK」、全国に波及】
(JCASTニュース 2007年7月3日)
コンビニの店主などから「コンビニでの犯罪が多発しており、
これまでもコンビニは『立ち寄り所』として指定されてきたが、
着替えたり上着を着たりして立ち寄ったのでは、『警官が
いる』という効果がない」といった声も上がり、コンビニでの
防犯効果も期待して、解禁を検討することになった。
(中略)
今回解禁されたのも弁当や飲み物に限られ、お菓子や雑誌
などは「理解が得られない」として、引き続き「自粛」なのだ
そうだ。
こうした取り組みを行っているのは佐賀県が初めてではなく、
03年の愛知県警や04年の沖縄県警、北海道警を皮切りに
相次いでいる。県警によると、これで全国8番目の取り組み
だ。特に06年後半には、警視庁(11月)、福岡県警(12月)、
茨城県警(12月)が相次いで導入しており、今後、他地域の
警察にこの流れが波及する可能性もありそうだ。
http://www.j-cast.com/2007/07/03008938.html?p=all
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。来週、謝罪記事が出るのでしょうかね?
私も職務の昼休憩は、弁当とお茶とやむをえない身の回り品に限り、雑誌や化粧品は買わないようにしていました。

お礼日時:2012/04/21 23:58

>公務員が弁当食べちゃだめなんですか?


  
  あなたも公務員なんですか?だれが、公務員はコンビニ弁当を食べるなと言っているのですか?

  食べることとパトカーで買い出しに行くことは違うでしょう。

  こういった論点のすり替えはやめたほうがいい。

  あなたが公務員であるとするならフライデー記者と同じ精神性に映ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん違いますが、フライディ自身は、パトカーで買い出しに行くことではなく、コンビニ弁当を職務中に買うことが問題である、という書き振りをしていたのです。

お礼日時:2012/04/21 23:54

パトカーに限らず、消防車や救急車で買出し・・・。


時々、新聞なんかで批判されてるよね。
日本人って制服に厳しいんだよね。私服デカが張り込み中にアンパン食ってる映像に文句付くことあるんかな?

警察密着24時とか見てて、公用車で張り込み中にパン食ってる映像が流れることがあるけど、こっちは「遅くまで張り込みご苦労様」と許されて、日夜街中をパトロールする警官が、ちょっとした空き時間に制服で弁当食ったらクレーム?

アメリカ映画でみかけるような、ポリスがカフェでホットドッグ食ってるような雰囲気のほうがいいと思うんだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく、そう思います。制服と私服の違いなんですかね。

お礼日時:2012/04/21 23:50

警邏中に立ち寄ったのならともかく わざわざ弁当を買うために署からパトカーを出しちゃまずいでしょ。



話をもっと大きくしてみましょう

自衛隊のパイロットが 訓練飛行中に 真下の海と島がみたいな と思って ちらっと下を見るなら問題にならないでしょう。

その日訓練飛行の予定もないのに 江ノ島見たいから 飛行機を格納庫からわざわざ出して 「ちょっと飛んできます」 って飛んでったらダメでしょ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江ノ島に弁当を買いに行くことはないから、たとえがちょっとまずいな、と思います。

お礼日時:2012/04/21 23:49

コンビニで買い物するため立ち寄ったら


犯罪に出くわした・・・。ってな、場面もあるかも。

パトカーがGSで給油中の所へ遭遇したことがあります
お巡りさんは2人で、缶コーヒーを飲んでいた。
それを非難する気持ちには、ならなかった。
ノルマの為の取締りは、いろいろ言いたいことはあるが
パトカーで買い物するくらい、大目に見ても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パトカーの給油はお仕事ですから、休み時間にするものではないですね。缶コーヒーを飲むという作業は眠気防止になります。

お礼日時:2012/04/21 23:47

郊外の「すきや」で昼ご飯を食べている時に、お巡りさんが弁当を買いに来た事がありました。

近所に交番なし。明らかに足はパトカーか白バイだったと思いますが、昼時だったので、「お巡りさんも牛丼食べるのか」、と一緒に居た子供と話した事を覚えています。

勤務の途中で寄るのは有り。わざわざパトカーを出して買出しは如何なものか、でしょう。どっちだったかが問題の様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買出しにパトカーは、私もないかな、と思います。私が買い出しに行ってたころは、制服は少なくても脱いでました。

お礼日時:2012/04/21 23:45

あそこは、ネタになれば、なんでもいいんです。



そんな写真を掲載してると言うことは、よっぽど暇なんですよ。

で、あなたはつい、そのフライデーを買ってしまったのでしょうね。

お金を無駄にしましたね。(かわいそう)

ウチの近所でもそういう姿は何度も見ましたが、誰も何も言わないよ。

逆に「コンビニ弁当なんだ」と、少しばかり哀れみを覚えましたよ。

だって、制服じゃメシ屋に入れないもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ゆきりんと川澄選手が出てたのでつい買ってしまいました。

お礼日時:2012/04/21 08:49

労働基準法がありますから、全ての時間が勤務時間ではありません、土曜日でも休憩休息時間は存在します。

休憩休息時間でない時間に買い出しにそれも、公用車を使用は法律違反です。土曜日は、すべて超過勤務時間ならば労働基準法違反だから有り得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が土曜日の超過勤務をしていた頃は、休憩休息時間というのはありませんでした。ただ、昼食は必要ですから、暇な時間を見つけての事後申告でした。その時間は当然無給(休憩)扱いです。

お礼日時:2012/04/21 08:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員ですが、自分が配属された部署は仕事がなく暇で困っています・・。

今、公務員として区で職員として働いているのですが、仕事がなく、本当に暇で毎日毎日何をしに行ってるのかわかりません・・。
他の同期は忙しそうで、大きな仕事を任せられたりしているので、ドンドン差が出て辛いです・・。同期は自ずと仕事をもらえて成長できるから楽でいいなとも思ってしまいます。
先輩に何かないかと聞いてもないと言われるし、自分なりに仕事を見つけやっていますがもう限界です。
どうしたらいいでしょうか?
ちなみに、事務職で、今は地域福祉の係に配属されています。

Aベストアンサー

そんな時期もあります(笑)。

私も最初の配属先が、ヒマーでヌルーい職場でした。
同期(大卒だけで200人以上いました)の多くが企画、経理、広報といった“花形”ポストに就いていたので、落ち込んだりもしました。
飲み会に行ってもイマイチ話が合わなかったり。自分に対する役所の評価は低いのかなーって。

でもね、仕事は一生懸命しましたよ。
新人だったので、“ガンバル姿勢を見せること”も仕事の一つだと思ってました。
早めに出勤してみんなのお茶淹れたり(←これはどうだかな、ですが。)待合ロビーの椅子をきれいに揃えたり、カウンター上の申請書や広報資料をせっせと揃えたり。笑顔で接客して、大きな声で返事して。

一番頑張ったのは、仕事上必要な法制を真剣に勉強したことです。ヒマだからこそできたことだと思ってます。法、施行令、行政実例、通知、通達、条例、規則。片っ端から頭に叩き込みました。
上司はそんな私の姿勢をちゃんと見てくれていたようで、やがて、複雑な案件の処理には必ず私に声がかかるようになりました。
結局、この部署には二年間在籍しました。

異動先のポストは庁内でいう「出世コース」でした。

それから幾つものポストを経験しましたが、共通して言えることは「法制解釈、条例規則の制定改廃」にかかわる仕事が殆どだということです。
多分、私の人事記録には「法制解釈に長けている」とでも記載されているんだろうと思いますが、元をたどれば最初の職場がヒマだったことに尽きます。

当時は仕事が毎日定時に終わったので、早めに帰ってゴロゴロと本ばかり読んでいましたが、今思えばもうちょっと語学の勉強でもしてれば良かったかなぁと少し後悔しています。

質問者さんはきっと定時に退庁できるんですよね?
定時に帰宅できる部署なんて滅多にないのですから、そんな時こそ自分を磨いてください。独身者さんなら恋愛に一生懸命になるのもいいかも。

なんか説教めいてますね。スイマセン。何かの参考にしてもらえると嬉しいです。

そんな時期もあります(笑)。

私も最初の配属先が、ヒマーでヌルーい職場でした。
同期(大卒だけで200人以上いました)の多くが企画、経理、広報といった“花形”ポストに就いていたので、落ち込んだりもしました。
飲み会に行ってもイマイチ話が合わなかったり。自分に対する役所の評価は低いのかなーって。

でもね、仕事は一生懸命しましたよ。
新人だったので、“ガンバル姿勢を見せること”も仕事の一つだと思ってました。
早めに出勤してみんなのお茶淹れたり(←これはどうだかな、ですが。)待合ロ...続きを読む

Q公務員のお給料で、生活できますか?

公務員のお給料で、生活できますか?



旦那さんが公務員(地方上級)の方にお聞きします。

公務員のお給料で、生活できていますか?また、一軒家を建てたり、子供を大学まで出してやってりできるのでしょうか?

Aベストアンサー

地方公務員の20代前半のものです。入庁2年目です。独身です。

政令市の職員をしております。今の大体の給料は

基本給 21万9000円
超 勤 平均1万5千円
残 業 月10時間弱

ですね。

ですので、大体月23万4000円くらいです。もし、結婚していて1馬力で頑張っていこうとするなら、扶養手当がプラスされますので25万くらいにはなります。賞与も減ってはいますが、でます。


どうですか??質問者さん。

まあ私も、銀行でバンバン残業して2年目にして支給総額30万目前みたいな大學の同級生には負けますが

まあ生活はできるんじゃないですか??贅沢はできないけれども人並みの生活は送ることができると思います。

Q公務員17年で行政書士

 ひょんなところから、国家公務員または地方公務員を17年やれば、行政書士の資格がもらえることを知りました。

 確かに日本行政書士連合会のHPをみれば、経歴とかの書類を提出すれば登録できそうな感じですが、本当に単に提出すれば全く無試験でもらえるのですか?

 また、実際に行政書士の資格を得た後、公務員をやめたり、またはOBで行政資格を用いて、実際に収益とかを得られたりできるものなのでしょうか?

 関連情報を教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

行政書士に関しては高卒公務員が17年で無試験で資格を貰えます。他の資格には公務員の優遇規定があるのですが試験が課されるのに対し、行政書士は完全な無試験です。これは行政書士が事務処理技能職であるとこが理由です。

ただ、試験を受けたにしろ特認にしろ、行政書士になって収益を上げられるかどうかは別問題です。行政書士会の調査や日経の調査でも、行政書士の年収は
100万未満・・・40.8%
100万~300万未満・・・22%
となっています。
これは他士業との兼業行政書士が半分近くを占める事を考えると、行政書士単独では9割以上が年収300万以下であるとも言えます。

Q内閣と内閣官房と内閣府の関係って?

首相官邸や内閣府のHPを見る限り同じようなことをしているようなのですが、組織・人員の規模からいって役割に違いがあると思います。
単純に内閣(立案)、内閣官房(企画)、内閣府(実行)と考えていいのでしょうか?
それとも、上下関係のない並列的な関係なのでしょうか?

設置法の趣旨といった「建前」的な説明でかまいませんが、「役人の仕事を増やすため」などのミもフタもない回答は遠慮させていただきます。

Aベストアンサー

〉内閣官房というのは内閣府の中の機関の1つです。
#1さん、間違ったことをいわないで……。内閣官房の方が格上ですよ……(内閣府設置法3条3項参照)。

無理矢理会社にあてはめると、「内閣」は「取締役会」、「内閣官房」は「秘書室」、「内閣府」は「総務部」というところでしょうか。

内閣は、憲法にある通り、行政権を司る機関、行政府の最高機関です。
内閣官房は、(戦前、内閣官房長官は「内閣秘書官長」という名前だったように)内閣の庶務を行い、内閣の重要政策について企画・立案・総合調整を行います(内閣法12条2項)。
内閣府は、他の省庁が担当しない事項(統計とか勲章とか北方領土とか)を担当するほか、複数の省庁にまたがる事項について総合調整をします(内閣府設置法3・4条)。

内閣が方針を決めるときの調整は内閣官房、決まったことを遂行する過程の総合調整は内閣府、という感じでしょうか(←関係者が聞いたら怒られそうな要約かも知れない)。
実際には、参事官レベルでは、両者の役職を兼任している人も少なからずおられるようですが……。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q勤務時間中の行動について(コーヒーや買出し)

以前から私の認識と世間の認識ではズレがあるのかな??と違和感があるのですが

例えばテレビドラマで会社のオフィスなんかで
「○○さん、飲み物とおやつ買ってきました!?」とコンビニに買い出しに行ったり、逆に先輩が買い出しに行かせるシーン
勤務中に雑誌を読んでる、出来ない上司や生意気の若手社員が出ているシーン
給湯室でお茶やコーヒーをしながら、仕事とは別の話で談笑しているシーン

とか、よくありますよね

また街中でも「仕事中でも簡単な返信くらい出来るでしょう」、「返信無いのはアナタに興味がないから」と恋愛あるあるとかでも良く聴きますが

勤務時間中にコーヒー、コンビニ、メールって世間一般には普通に出来る行為なんですかね??

私の会社で勤務時間中にコーヒー、コンビニ行こう物なら、その時間分の給与はカット及び顛末書ものですし
私用の携帯触ってるだけでも「会社はキミのプライベートメールする為に給料払ってるんじゃないのですよ」とイヤミを言われます

緊急時はトイレでこっそりメールや電話が定番となっています。
この風潮は最前線の現場でも、事務作業オフィス業務でも同じ感じです

一応、私の勤め先は多少は知名度もあると思う、大企業の分類に入ると思うのですが上記の状況です

なので、テレビで冒頭の様なシーンを見たりする度に違和感があるのですが
コーヒー、ちょっとおやつを買ってくる、少しスマホ(携帯)を触る位なら
世間一般的には普通に出来る範囲なんでしょうか??

以前から私の認識と世間の認識ではズレがあるのかな??と違和感があるのですが

例えばテレビドラマで会社のオフィスなんかで
「○○さん、飲み物とおやつ買ってきました!?」とコンビニに買い出しに行ったり、逆に先輩が買い出しに行かせるシーン
勤務中に雑誌を読んでる、出来ない上司や生意気の若手社員が出ているシーン
給湯室でお茶やコーヒーをしながら、仕事とは別の話で談笑しているシーン

とか、よくありますよね

また街中でも「仕事中でも簡単な返信くらい出来るでしょう」、「返信無いのはアナタに興...続きを読む

Aベストアンサー

会社次第じゃないですかね。

情報統制に厳しい会社は社内からの携帯使用が制限されたりします。
これは情報の漏えいを防ぐ意味です。

勤務中のコンビニなどへの外出は、必要な時に居ないという問題が起きた経緯がある会社は厳しくならざるを得ないかもです。
それによって損失を出すようではね。

そういった部分をグダグダにしてる会社って情報漏れも多いし、他の面でも色々出来ていない事が多いのも事実。

基本的な労使関係で言えば、社員は労務を提供する事で賃金を得ている訳ですから労務以外の事は時間外にするべきではないです。
休み時間などにやるのは全く問題なし。

実際は、仕事してりゃそこまで煩く言わないってのが一般的ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング