アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日祖母が亡くなり、職場の皆さんから香典を頂きました。お通夜には課長が代表してきてくださり、その時に課長個人からと、職場のみなさんからという香典を頂きました。職場の方からの方は、恐らく課の積立金から出していただいているので、出社したときにお菓子を持っていこうと思うのですが、その時の配り方や、何と言って渡せばいいか分かりません。

まず、部署が変わったばかりで、ほとんどの方と話したことが無く、私を知らない人も多いです。香典は課の庶務を担当している方が用意してくれたので、私が葬式で休んだことを知らない人もいっぱいいます。
なので「香典ありがとうございました」と言っても「え?」と言う顔をされそうです。

また、積立金をしているのは社員だけなのですが、職場の半分はパートさんなので、パートさん達には配らない、というのも失礼な気がします。しかし、お金を出してない人に「香典ありがとうございました」と言うのも変な気がします。何と言って渡せばいいでしょうか?

そして配り方なんですが、全員に直接配ったほうが良いのでしょうか?80人以上いるので時間もかかるし、仕事の邪魔になりそうです。係ごとに箱で渡してそれぞれで分けてもらえるといいんですが、先ほども書いたように異動したばかりでどなたにお願いしていいか分かりません。係長にお願いするのも失礼な気がしますし・・・。

異動したばかりの知らない人だらけ(しかも大所帯)ではどのようにしたらいいのか分からず悩んでいます。
経験談とか、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

会社の親睦会的な付き合いにお礼は要りません。


どうしても渡したければ、課長が参列してくれたのですから、
出社の折り、課長に挨拶かたがたのついでに
「これを皆さんに配ってくれますか?」とお願いしてみれば?
80人もいれば相当の数、費用になりそうですが ・・・
課長がOKしてくれれば後は課長が捌いてくれると思います。
うちの会社は小さいので、皆さんはトップに渡して後は
「誰々さんからの ・・・」と張り紙して食堂などに置いて
くれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

こういうものはお礼が無くても良いものなんですね。
社会人経験が浅く、知りませんでした。
確かに80個も用意するのは大変ですし、課長へ挨拶して、お菓子は休みの間迷惑かけた係の人達だけにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 21:45

ご葬儀の時、会葬者にお渡しするお礼状は余っていませんか…?



あればそれを菓子折に添えて、各課ごとにでもよいので
皆さんでどうぞとお渡しされれば良いのではないかと思います。

この回答への補足

なるほど、お礼状を付けると良いのですね!

渡すときはどなたに渡すものでしょうか?
これまで上司がしていたのを見ると、自分の部下や、一番若い女の子に「みんなに配って」と言って渡していましたが、私は職場では若い方なのでお願いしづらいです。
課長や係長達に頼むのはおかしいですよね?どうしたらよいでしょう?

補足日時:2012/04/21 19:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

他の方々の回答も参考にし、課長へ挨拶、お菓子は同じ係の人達に配ろうと思います。
その際にお礼状を付けようと思います。
(補足質問を記入してしまいましたが、すみませんでした。)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 21:47

葬儀でお返しを渡しているはずです、それだけで良いです。


掲示板などに返礼のはがきが貼り出されて皆さんに伝わります。
会社ではそんなシステムになっていますから別のお返しは不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

前の部署ではお礼にお菓子を配るのが普通だったので、それが当たり前だと思っていました。

掲示板などもありませんし、会社によっていろいろなんですね。

お礼日時:2012/04/21 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!