アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月祖父が急死し、市内の斎場にて通夜、告別式が行われました。私自身数ヶ月前に東京から北海道へ移り住み、仕事も少しずつ慣れてきた頃でしたので(派遣社員として)通夜と葬儀の日はお休みをいただきました。次の日会社の朝礼の際に、所属部署(親睦会)よりお香典と弔電ををいただいたため、皆様にお礼を申し上げたのですが、そのことが後々問題に!お香典返しについては、喪主に確認または上司にも確認したところ不要とのことなので問題はないかと思いますが、同じ派遣社員の方に、こういう時は私の付き合いでお金を出してくれたのだから私からお菓子かなにかお礼した方がいいよと言われ、「・・・しまった」と思いました。(当日仕事から帰宅後、数日間の疲れと気分的に嫌な感じが残ってしまいました。)次の日丁度メンバーが揃う曜日なので、今後のためにもさりげなく菓子折りを渡しましたが、今回のことは色々勉強させていただきました。私自身も入社してすぐにお金をだしたことがあります。その時のお返しについては何もありませんでしたのそんなものだと割りきっていましたが、土地、会社などにより違うものなのですね。皆様にもご意見や参考話などお聞きしたいと思い投稿しました。

A 回答 (3件)

私は、喪主と上司の方が常識があると思いました。



親睦会からの弔意は、普通決め事がありますよね。
どういう関係にはいくらとか。
それに対してお返しをすることは通常ありません。
喪主も上司も「不要」だと仰った事は、普通だと思います。
あなたはお礼を述べたのだから、充分感謝の気持ちを表しています。

なんでも品物で突っ返せば良いってものではないと思うのです。
親睦会に参加している事でお互い様になっているものなのに、
そのような面倒臭い過剰な事をする姿勢の人が居ると、
何のための親睦会なのか?と突っ込みたくなりますし、
そこまでする人と付き合うのも気が重くなります。

親睦会からではなく、個人的な気持ちで香典や弔電を頂いたのなら、
喪主からお礼やお返しが出ると思いますし、
あなたの顔を立ててくれた事に対してのお礼をあなたからするのは良いでしょうが。

私の周りでは、却って嫌われて居ますね、そういう姿勢の人。
「礼儀正しい。丁寧だ。気が利く。」などと思われる可能性は低いと思います。
「気を使いすぎてうとおしい」「他の人にも品物でのお返しを要求する人かも」
と思われたら元も子もありません。
そう判断される事例もあることも、お知りおきください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。私自身いい勉強になりました。

お礼日時:2007/05/19 12:44

同僚の方もよく教えてくれました.休みを頂いて,みんなのお気使いを頂いたのですから,一寸した茶菓子を持参する事はいいことです.(誰かが出張した時にその土地のお土産を買ってくるようなものです.)


当然お返しは団体からのは不要です.

この回答への補足

現在の会社に入社してから数ヶ月がたちますが、仕事上殆ど接点がなく、お話もまともにしたことがなかったので、私の方もどうしようか悩んだのですが、会社の方のアドバイスを参考にすると、お返しとは別に(受けとっていた場合でも)私からお菓子など用意するべきなのでしょう。(通夜、葬儀後は車移動などで用意する時間がないかもしれないので事前に用意する)
数年に1回有るか否か事だけに、知識は必要ですね。・・・今回近場(市内、バス・タクシー移動)で全て済みましたので楽でしたが、遠距離の方は大変だと思います。亡くなった祖父については、穏やかな良い顔をしてこの世を去ったわけですから、何よりだと思います。

補足日時:2007/05/19 18:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。私自身いい勉強になりました。

お礼日時:2007/05/19 12:46

>私自身も入社してすぐにお金をだしたことがあります。

その時のお返しについては何もありませんでしたのでそんなものだと割り切っていましたが、・・・

そのお考えで良いのです。
親睦会からのもので、個人的なものではないのですよね?
No.1さんがおっしゃるように、普通は弔事に関しての規約があるはずです。
それに沿って香典が出されます。
個人的にもらったものには、もちろんお返しが必要です。
でも、そのような親睦会の場合はお互い様です。

例えば、町内の人から個人的にもらった香典にはお返しが必要ですが、町内会からもらった香典には必要ありませんよね。
それと同じこととお考えください。

あなたはきっとまだお若い方でしょうから、今回のことはあまり気にされないように。
こういうことって、ある程度年を取らないと分からないものなんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。私自身いい勉強になりました。

お礼日時:2007/05/19 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!