一回も披露したことのない豆知識

身内が将来の職業として菓子職人、パン職人、ペット業界を今検討中です。今までこの3業種で就労経験のある方に質問ですが、それぞれ良かった点、後悔した点を教えてください。
ちなみに自分は菓子業界に勤めた経験があり、その経験上菓子業界はあまり勧めて無いですが、最後に決めるのは本人なので、判断材料として現場の声が判ったらいいなと思って質問しました。
個人開業はあまり考えていないようで、サラリーマンとして就労できる方法を模索中です。
都心でお勧めの学校があればそちらも教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

サラリーマンとして働くならパン業界もお勧めできません。

労働基準法なんて関係ない業界です。

ケーキ屋さんもそうでしょうが、パン屋も機械など設備投資にかなりお金がかかります。

釜、ミキサー、ドゥコン、分割機、パイローラー、フライヤー、冷凍庫、冷蔵庫…

それを安価なパンで返済していくのです。
必然的に、最少人数で長時間労働になります。

4店舗で働きましたが、短くて12時間、長いところで16時間、休憩が取れないこともしばしばです。

残業代もつきませんし、自分で開業するという信念を持った人以外はみんな辞めていきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。
パンや菓子に限ったことでは無いのかもしれませんが、飲食業で働くのは大変なことだと思います。自分もそこで挫折した感じです。
>残業代もつきませんし、自分で開業するという信念を持った人以外はみんな辞めていきます。
自分も最後はこれかなと思います。よほどのサービス精神を持って、お客さんに喜んでもらおうと思わないとやっていけないよな…と考えます。
後は、よほど学校で頑張って優秀な成績をとり、株式会社に就職するほかないかな。