No.2ベストアンサー
- 回答日時:
ディーゼルでもガソリンでもエンジンの出力を決定する要因として、単位時間内にどれだけの燃料を燃焼させられるかという要素があります。
これは、エンジンが燃料の燃焼という化学反応によるエネルギーを運動エネルギーに変換する、一種のエネルギー変換機であることによります。そこで単位時間内に多くの燃料を燃やす(できるだけ多くの熱エネルギーを得る)ためには、排気量を増やす、回転数をあげる、吸入する空気を加圧して行程容積以上に充填する。などの方法がありますが、ターボチャージャーによる方法は3番目の方法にあたります。ディーゼルエンジンでは、燃料の噴射量により出力を制御していますが、この上限は吸入した空気の量により制限されてしまいます。吸入された空気に対して過剰な燃料を噴射しても、未燃焼の燃料が出るだけですし、燃料を気化させるために熱を奪われ返って出力の低下を招きます。ターボチャージャーなどの装置で加圧された空気は、たとえば温度が同じであるならば、2倍の圧力をかけると通常の2倍の酸素を含む事になり、2倍の量の燃料を燃焼させることができます。これは、発生する熱エネルギーの量が2倍になることを意味し、メカニカルな部分での制約を無視すれば出力を2倍にすることができます。また、ガソリンエンジンでは最終圧縮比(過給圧×圧縮比)をあまりあげると、点火プラグで添加する前に自然着火してしまい、異常燃焼の原因(燃料と空気の混合気を吸い込むため)になるためむやみに圧力を上げることはできませんが、ディーゼルでは最終圧縮比は高いほうが円滑に進む(ディーゼルエンジンでは点火時期になるまで燃料を噴射しないのでいくら吸入された空気が高温になっても問題ない、自然着火が正常燃焼)傾向にあり、ディーゼルエンジンはガソリンエンジンより過給(ターボやスーパーチャージャによる)に適しているといえます。
この回答へのお礼
お礼日時:2001/05/11 11:52
大変詳しくかつわかりやすくご回答いただき、ありがとうございました。ディーゼルエンジンの方が適していたんですね。よくわかりました。
No.3
- 回答日時:
熱は変らないでしょう。
というのも、軽油は単にガソリンより燃えやすいからプラグがいらないだけなのでは?そして、ディーゼルは遅いからターボがいるのよ、、、、
前に二つの専門的な回答があるにもかかわらず、私って、いい度胸してるわ、、、
No.1
- 回答日時:
エンジン回転数を上げようとするとそれだけ勢い良く吸気する必要があるんですが、ターボ無しだとピストンが下がる時の負圧だけで吸い込むわけで、間に合わなくなっちゃうんですね。
そうすると不完全燃焼で真っ黒の煙出ちゃいます。それと、元から気圧の低いところなどではターボが有ると無いとでは全然違います。
ディーゼルの場合はただの空気を圧縮しますので、加給しても燃費には殆ど影響しないので、通常の走行時でも同じくらいの燃費でスムーズに走れるようになります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
エンジンに酸素スプレーって
-
燃料用のSIGGボトルとそっくり...
-
空気中の酸素比率が変わった場合
-
トラックやバスはなぜディーゼ...
-
失敗 ディーゼルエンジンにエ...
-
ディーゼル車の吸気温度
-
N-BOXの給油メーターの1メモリ...
-
アクセル、ブレーキの加減が分...
-
昨日の晩から今朝まで一晩、車...
-
クロスビーに乗ってます。 現在...
-
ガソリン給油時のエア抜きとは??
-
ガソリンをマンタンで端数無し...
-
ATでヒールアンドトゥのような...
-
マニュアル車で高いギアで低い...
-
給油時の質問です。
-
明日マニュアル車の仮免なので...
-
MT車乗ってる方
-
セルフガソリンスタンドで、自...
-
ガソリン車に間違えて灯油を・...
-
GSで給油時に、キャップを開け...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
エンジンに酸素スプレーって
-
メルセデスベンツ220d やはりデ...
-
ディーゼル車の吸気温度
-
エンジンブレーキの原理
-
レギュラー仕様の車に乗ってい...
-
エンジンのメンテナンスに詳し...
-
B747が離着陸するのに必要な滑...
-
間違えて給油した時の対応
-
レシプロエンジンで空ぶかし(無...
-
ガソリン車に軽油をいれたらど...
-
ディーゼル車にガソリンを入れ...
-
ディーゼルエンジンのターボは...
-
気圧とアルコール燃焼について
-
ガソリンエンジンとディーゼル...
-
タクシーのエンジン
-
なぜ宇宙空間では空気が無いに...
-
燃焼室キャビティ
-
エンジンブレーキ時のガソリン...
-
カートレイン 鉄道
-
アペックスパワーインテーク
おすすめ情報