プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半、男性です。

私は、牛丼屋、ラーメン屋などの飲食店を出るときに「ごちそうさま」というのを礼儀だと思って生きてきました。黙って出てゆく人を「礼儀のない人だなぁ」とすら思っていたのです。ところが、下に貼ったリンク先を読んで愕然としました。お店ではむしろ「ごちそうさま」を言わないのが普通だというのです。たしかに、何も言わずに出てゆく人は中高年の方が割合が高いような気もします。

とはいえ、「ごちそうさま」を言わずに店を出ることに抵抗感を覚えます。そこで、皆様に質問です。
(1)あなたは何歳ですか。(○○代でもかまいません)
(2)飲食店で「ごちそうさま」を言うこと、言われることに対してどのように感じますか。
みなさまの答え次第で、今後の言動を決めたいと思っています。
ま、気軽に回答していただければ。よろしくお願いします。

参考:お店での「ごちそうさま」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4261390.html

A 回答 (22件中11~20件)

1…40代のオヤジ



2…あまり外食はしませんが、「ごちそうさまでした~」と言います。
(おいしかったよ~、また来るね~の意味も含めて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ano.11からAno.13の方の回答を読み進める中で、やはり「ごちそうさま」に対する意識が変わってきているという考え方に確信を持ち始めました。

最後に集計して、私なりの見解をまとめたいと思っています。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 03:49

1.極秘。


2.ただのあいさつ。言葉の意味は持たない。私は言う。礼儀ではなく無言で出ていくと店側のあいさつとのバランスがとれないような気がして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Ano.11の方の回答を読んで、いろいろ長考していたので、「極秘」という回答に大爆笑してしまいました。

>ただのあいさつ。言葉の意味は持たない。
そうなんです。永さん世代とそれ以降の世代との認識の差はまさにここなのかもしれません。私も無言で出て行く気になれません。

お礼日時:2012/04/23 03:45

ああ、この話ね。



(1)30代後半。
(2)当然のことだと思ってます。言わない人は人間性を疑ってます。
*私はファミレスでも会計時に一言言ってます。

>たしかに、何も言わずに出てゆく人は中高年の方が割合が高いような気もします。

いや、これは人それぞれですが若年層の方が言わないと感じてます。
「対価を払ってるから必要ない」と。これ若者が言ってた話です。
当時、でたー理屈コネコネ野郎と思ってみてましたが。

こういう考えの人は、きっと、病院で治療を受けても大手術を受けても「対価」を払ってるから
「ありがとう」など不要と考えるんでしょうね。
いやこの理屈で言えば、塾も習い事も学校でも何年お世話になろうが
「ありがとう」は一切不要ということになります(笑)
対価を払ってるんだからと(^^;

昔、電話の仕事をしてたんですが電話を切る際に「ありがとう」を言わない
のは若年層の方が圧倒的に多かったですね。無論、これも人それぞれですが。
年配者(高齢者)の一部には感謝のあまりお礼の手紙を送ってくるケースが何件かありました。

最近では対価が発生しないケースでも何も言わない人よくみかけます。
例えば「忘れてますよ」「落としましたよ」って言っても
無言で受け取って立ち去っていくなんて日常茶飯事です。

お礼が欲しい訳ではありませんが、心が不愉快になるというかもやもや感が出るので
指摘して損をしたと思うこともしばしばです。
そうそうお礼と言えばここの「お礼」も同じで0%な人珍しくない(笑)
やはり礼節に対する意識は確実に下がっていると感じてます。


少し話を逸れますが海外ではチップを渡す習慣がありますよね?
(実は私はあの習慣が好きです)
給仕する方への感謝の意を込めて渡すんだと思いますが
「ありがとう」のかわりだと思ってます。
日本の場合は「対価」は給仕に対するサービスも
すべて含まれてるのだからという理屈で反論がきそうですけどね。

でもチップって一律の額ではありませんよね。
良くしてもらった(良いサービスの)場合はやはり多めに渡したりします。


相手を褒めたり気持よい言葉をかけ、持ちあげる行為は結果的に互いに気分良く
なりますし、場合によってはより良いサービスを受けられるケースもあります。
同じ対価を払ってるのにけしからんって思う人いるのでしょうが給仕する側も
お客も感情を持ってる人間ですからそれこそコミュニケーション能力だと
感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「俺は金を払ってるんだぞー」
この手のセリフは、言われるのも、誰かが言われているのを聞くのも不快になりますね。かつて、言われて同然の大失態をやらかして、言わせてしまったことに自己嫌悪した経験もあるのですが、なにかにつけて、顧客としての立場を振りかざす人には人間性を疑ってしまうのも確かです。私の父親もそういうところがあり、近年はお説教することもあります(私も偉くなったものです笑)

Ano.6の方の回答を読んだ時も思ったのですが、対価と礼儀は別物ですよね。礼儀も対価に含むとする「理屈コネコネ野郎」はいただけません。

と、ここで思ったのですが、私が質問を挙げる際に、想定していたのは「ごちそうさま」という挨拶が礼儀に反している、と捉える人が世の中にいるのではないか、ということでした。回答の流れが、「ごちそうさま」を言うべきか否か、から、挨拶をすべきか否かにずれてきているような気もします。質問でのリンク先にある「ごちそうさま」を言わない人もけっして礼儀知らずな方ではありません。いろいろ考えた末、言わないことにしているわけです。

ただ、これ(挨拶するか否かに話が流れてしまうこと)は「ごちそうさま」が礼儀として定着していることの証左でもあると思い始めています。みなさまの回答を集計したところで私なりの意見をまとめてみたいと思います。回答、ありがとうございました。

あ、ちなみに、、
>若年層のほうが言わない
私のデータ収集の場所(笑)は松屋の某駅前店で、23時から1時あたりです。偏った場所・時間帯の印象だけで、一般化した書き方をしたのはまずかったですね。「若いチャラ男がごちそうさまを言って店をでる」「しっかりした身なりの中年サラリーマンが何も言わずに店を出る」というのが強い印象に残っている感も否めません。Ano.9の方は言わない人のほうが少ないともおっしゃってましたしね。

>チップの話
私はチップを渡した経験がないんですよ。これまで、チップを渡す習慣のある国に行った事がないんです。いつか、チップを渡してみたい(笑)
でも、感謝の気持ちがお金に変換されてしまうような気もしてしまいます。「ありがとう」と言うことの価値がさがってしまうことにはならないんですかね?あ、すみません。今回の話の主旨とは違ってしまいますね。興味がわいたので反応してしまいました。

お礼日時:2012/04/23 03:39

1.40代後半



2.例外なく「ごちそうさま」と言って店を出ます。子供が一緒の場合は、言う様に促します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も子供相手の商売をしているので、ほっとする回答です。
質問の内容とはずれますが、「こんにちは」「さようなら」を言わない子もけっこういるんですよ。そういう子の保護者の方もえてして礼儀に欠ける人が多い。偏見ではないと思っています。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 02:06

(2)21


(2)良いと思います。

接客業のアルバイトをしていますが、ほとんどのお客様が「ごちそうさまでした」と言います。
会計の時に「ごちそうさま」、店を出るときに「ごちそうさま」と2回言う人も多い。
言わない人でも「どうも」とか「またねー」なんて言います。むしろ、言わない人が少ない。

言う・言わないでお客様を差別することはないですが、「来て頂いて良かった」という気持ちが強いのはどちらか明白ですよね。

お互い金銭のやり取り、店の取捨選択あれど、気持ちよく食べてもらいたいし、食べたいですよね。
そのための潤滑剤の一つになると思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、現在進行形での接客している方の回答、嬉しいです。
これまでの回答で考えると、30代までの人は言っても言われても不快に思う人はいないのかもしれませんね。まさに潤滑剤ですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 01:56

私はご馳走様、って言いますね(^_^)



ご馳走様‥美味しかったです、って言いながら、軽く会釈する時もありますよ(^_^)
大体お店の人は、ありがとうございましたって会釈しますから 何だか嬉しい気分の時間が流れます。
当たり前にそうして来て‥お店の人も悪い気しないと思っていました(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>当たり前にそうして来て‥お店の人も悪い気しないと思っていました

私も同意見です。これまでの回答でもそういう方ばかりですね。
ラーメン屋なんかですと「ごっそーさーん」「したー」みたいなやり取りになるんですが、それもまた嬉しい気分の時間だったりします(笑

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 01:48

飲食店で「ごちそうさま」を言いますか?



65歳♂

思わず【ごちそうさま】と言ってしまいますが?。

しかし客の立場から、
美味しい物を提供してくれた事に感謝を込めてのお礼ならば

「ごちそうさま」では無く、

【美味しかった、ありがとう】と言うべきではないでしょうか!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

団塊の世代の方は、言う言わないは別にして「ごちそうさま」を言うことが不自然だと思われているのではないかと予測していたのですが、予想外のお答えでした。

永さんは1933年生まれの79歳。もしかしたら、戦前生まれなのか、戦後生まれなのかで感覚がことなるのですかね?

これまでの回答でも、挨拶を使い分けている方がいらっしゃいました。私は「ごちそうさま」を「美味かった、ありがとう」と同義に思っていたので、興味深いです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 01:41

この質問には


嘲笑と時代と人間性が同時にありますね
私は 何時でも何処でも受けたサービスには
御礼と感謝をこめて対応する様にしています
たとえ吉野家でもフォーシーズンズホテルでも超一流料亭でも同じ様に致します
テーブルに新しい料理が出される毎に
有難う
と言います
食事の終わりには
有難う美味しかったよ御馳走様でした
と言います
良い悪いでは計る事の出来ない事柄が多く存在します
美味しかったから
御馳走様ではなく
料理を作って供してくれた事に対する礼儀の心があるからです
(1)は50歳代です
(2)は当然と考えています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の予想では50代以上の方で違和感をもたれる方がいらっしゃると思っていましたので、言って当然という回答に安心したというか、勇気をもらったというか(言いすぎですかね笑)。

>吉野家でもフォーシーズンズホテルでも超一流料亭でも同じ様に致します
私では一回の食事に5000円を超えるようなお店を利用することは年に数回程度なので、参考になりました。対価に差はあっても、感謝の心に違いはないということですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 01:22

18歳女です。



私はきちんとフライパンや鍋で
作って下さってるお店には
ごちそうさまですと言い
レンジ等、手間がないお店には
会計時にありがとうと言いますねー
(でもぶっちゃけ
店員の愛想の良さで
言うか言わないか変わります)

因みにどのお店でも
頂きますやご馳走様は
料理が出てきた時に
料理に向かって言います。


言いたければ言えばいいし
周りが気になるなら
言葉に出さずに
笑顔で伝えたら如何ですか?
言葉無くても笑顔だけで
とても気分が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>因みにどのお店でも
>頂きますやご馳走様は
>料理が出てきた時に
>料理に向かって言います。

えらいなー。正直そこまで考えてませんでした。
お店に対してよりも料理に対して、というのがあるべき姿なのかもしれませんね。

お店や店員によっても挨拶の仕方を使い分けている点も参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 01:05

1.同年代です


2.出されたものに不満が無ければ言う事が多いですね。特に不自然だとも思いません。
リンク先の言い分も分からないではないですが、どちらかというとどうでもいい理屈に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ、私と同意見です。さすが、同世代といったところでしょうか(笑
ただ、言われて不快に思う人もいるのではないか、という不安からのアンケートをした次第です。回答が集まったら集計してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!