アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半、男性です。

私は、牛丼屋、ラーメン屋などの飲食店を出るときに「ごちそうさま」というのを礼儀だと思って生きてきました。黙って出てゆく人を「礼儀のない人だなぁ」とすら思っていたのです。ところが、下に貼ったリンク先を読んで愕然としました。お店ではむしろ「ごちそうさま」を言わないのが普通だというのです。たしかに、何も言わずに出てゆく人は中高年の方が割合が高いような気もします。

とはいえ、「ごちそうさま」を言わずに店を出ることに抵抗感を覚えます。そこで、皆様に質問です。
(1)あなたは何歳ですか。(○○代でもかまいません)
(2)飲食店で「ごちそうさま」を言うこと、言われることに対してどのように感じますか。
みなさまの答え次第で、今後の言動を決めたいと思っています。
ま、気軽に回答していただければ。よろしくお願いします。

参考:お店での「ごちそうさま」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4261390.html

A 回答 (22件中1~10件)

No.16です。

再度。

質問&回答を見てて、ちょっと気づきました。
私が何となく、いつの間にか「ごちそうさま」を言っていない店。

(1)接客にいい印象が持てない。
(2)マニュアル通りの接客・・・にこにこして愛想のいい接客でも、あんまり言ってない気がする
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は例外なく言っているので、いわばマニュアル通りの「ごちそうさま」になっているような気がしてきました。言わないよりかはよいのかなーと思う反面、気持ちがこもっていない挨拶をすべきではないとも思い始めています。なんだか複雑な思いです。考えすぎかもしれません(笑)

お礼日時:2012/04/23 09:50

40代前半 ♂  



自分は、お店を出る際「ごちそうさまでした」と必ず言いますね。
「言わなきゃいけない!」といったものではなく、自然と言ってる
感じです。

家族で食事となると、ファミレスが多くなってしまうんですが、
「お済みになったお皿、お下げしてもよろしいですか?」と来た時も
「ごちそうさまでした」は言います。
子供たちにも小さい時から「あいさつだけはしっかりすること」を
教えてきてるので、「ごちそうさまでした」は言えてます。

ただ、店の雰囲気(店員の態度等)が良くない場合は言いません。
あえて無愛想な感じで・・・ささやかな抵抗ですね(笑)
そんな時は、子供たちに『お父さん、「ごちそうさま」でしょ!』と
注意を受けたりしますけど(^o^;

「ごちそうさま」と言われて不快になる人なんていないでしょうから、
「おいしかったです。また来ます。」の意味で、自分は言いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ささやかな抵抗……わかります(笑)

無愛想に対して、愛想で返して、態度が変わるものなのか試したことがあります。たいがい、無愛想な店員にたいする愛想の良い客という客観的に見て居たたまれない構図が出来上がって終わりです。最近は、無愛想な「ごちそうさま」となる感じですかね。なぜか、言わないという選択肢がないのです。改めて考えるとおかしいのかもしれませんね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 09:40

1、30代です


2、言う時と言わない時があります。おそらく店の雰囲気だと思います。
  たとえば、ちょっとお洒落で静かな店で声を張って「ごちそうさま」
  というのはオカシイと思いますが牛丼屋なら「ごちそうさま」が勘定の合図になりますし。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>牛丼屋なら「ごちそうさま」が勘定の合図になりますし。
さては、吉野家派ですね。私は断然、松屋派なのです(笑

お店の違いでいえば、私もハンバーガー屋では言わないです。静かな感じの店ではおかしくないトーンで言うかなぁ。
「会計が食事の前である」
「出入り口が店員のいるところから少し離れている」
私の場合、この2点がそろうと何も言わずに出て行くことが多くなるように思えます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 05:05

(1)30代後半



(2)10年近く飲食業に携わりましたが、言う人と言わない人は半々くらいで言う人がやや多かった気がします。
言う人は愛想のいい方だと思うし良い印象ですが、言わない人が礼儀がないとも思いませんでした。
言ってくれる割合はとくに中年以上が多かったし、中高年の方が言わないというのは誤解だと思います。

ごちそうさま、は食べ物に対して、または作った人に対して言う言葉と思うので会計の人に言うのもどうなのだろう…と思ってしまうところもあります。


自分は言ったり言わなかったり、状況しだいです。
お店では…という前提だと、本当の礼儀は「ごちそうさま」と言う事よりもっと他のところにあるように感じます。

この回答への補足

言われる立場からの回答は二人目ではなく三人目でした。訂正です。

補足日時:2012/04/23 06:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われる立場からの回答、二人目です。やはり、何も言わずに出てゆく人は中高年に多いというのは私の誤解だったようですね。考えを改めました。

>お店では…という前提だと、本当の礼儀は「ごちそうさま」と言う事よりもっと他のところにあるように感じます。

なるほど、そういうものかもしれません。「ごちそうさま」がないからといって、決して礼儀に欠けるわけではない、ただ、言われて不快なわけもない、ということですね。ということは、言うに越したことはないということかもしれませんね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 04:55

食べ終わった直後の『ごちそうさま』ではなくてお店を出るときですか?



美味しいとかサービスが良ければ支払い時に店員に直接は言いますが
不味い時やサービスが悪ければ言いません。

又は、常連で馴染みの店なら言いますが一見さんの店なら言わない時もあります。

言う言わないは自由ですね。他者は気になりません。
子供達にも強制はしませんね。(^^;)

年齢50歳後半、男性
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ終わった直後の『ごちそうさま』ではなくてお店を出るときですか?

まさにその通りの意味で質問を書いたのですが、区別しておりませんでした。というのも、私自身が「食べ終わった直後」に「お店を出る」ことが多いためです。たしかに、食べ終わりと店を出ることにタイムラグがあることもありますよね。質問の書き方が不適当だったかも知れません。

私は例外なく、「ごちそうさま」を言うのですが、使い分けをされている方も多いのが、このアンケートでわかったことです。最後に集計してみたいと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 04:44

期待以下でない場合のみ、御馳走さまを言って店を去ります。



店員が特に良かった場合はその人を捜して「ごちそうさま、また来ます」と伝えます。

料理が格別の場合にシェフの所まで伝えに行った事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでの回答でもありましたが、ごちそうさまを使い分けている方もけっこういらっしゃるのですね。参考になります。

それにしても、、、
>料理が格別の場合にシェフの所まで伝えに行った事もあります。
話には聞いたことがありますが、実際にしたことがある方に出会うのは初めてです。料理人と給仕が分かれている店にはなかなか行けないのですが、いつかしてみたいです。んー、できるかなー(笑)

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 04:30

(1)50歳代です。



(2)「ごちそうさま」=「美味しかった」「来て良かった」「楽しいひと時だった」。
私は、良い時間を過ごせた感謝の気持ちを伝えたくて、言います。
「食べ終わりました」って意味で、ひと言声をかける程度に言うこともあるかな?・・・あるなあ。


お店側は、お客さまの満足度が第一。
満足そうな顔で、何かひと言言って出て行かれるお客さまが、一番嬉しいお客さまですね。
でも人が食べた後って、結構その人の満足度が見えます。
レストランの厨房は、礼儀の「ごちそうさま」より、そちらのほうが気になります。
牛丼屋やラーメン屋でも、同じじゃないかな?

中高年の方が割合が高いというのは、誤解もあり。
somethinghotさんの行かれるお店は、若い店員が多いでしょうか?
知らない人への声賭けって、年齢が離れるほど難しくなりますよね。

でもね。
礼儀かどうかはともかく、ちょっとしたひと言の声賭けが少なくなっていく、難しくなっていくっていうのは、あんまりいいことじゃないと、私も思います。
楽な面はありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中高年の方が割合が高いというのは、誤解もあり。
みなさまから回答をいただいて、私もそう思いはじめました。Ano.11の方へのお礼でも書きましたが、場所・時間帯・印象の強弱を考慮に入れないで短絡的に一般化してしまったように思っています。「知らない人への声掛けって、年齢が離れるほど難しくなりますよね」という指摘も、なるほど、と思った次第です。私自身は誰に対してもずけずけと物を言ってしまう性質なのと、上にも下にも比較的話しやすいであろう世代なのとがあって、気がつきませんでしたが、おっしゃる通りかもしれません。たしかに店員は若い子ばかりです。

「ごちそうさま」にかぎらず、ちょっとした声賭けぐらいはできる人間でいたいとも思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 04:16

 こんにちは。


 (1)50歳、女性です。
 (2)必ず「ごちそうさまでした。」って言いますよ。
    私も質問者さまと同じく、それが礼儀だと思って生きてきましたから。
    特に美味しかった時は、さらに「とても美味しかったですよ。」と
    付け加えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の時代では、お店で「ごちそうさま」ということが礼儀に反する行為ではないのがわかって安心しました。私はおいしかろうが、そうではなかろうが、「ごちそうさま」とだけ言ってきたのですが、みなさま、いろいろと使い分けているようで、なるほどと思いながら、お読みしています。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 05:17

こんにちは。


30代半ば男です。

飲食店では「言わない」方が普通…と言うより一般的かな?と思います。

自分の場合は、1人で飲食店に入ることが多いのですが精算の時に…

…あれ?
言います…わ。(^^;


軽い感じて「ごちそうさま~♪」って言います。感謝とか礼儀よりも「美味しかったです」の意思表示として言ってるつもりです。
向こうも商売ですが、やはり血の通った人ですから、気持ち良くコミュニケーション出来た方が言いと思います。

ただ、友達と行ったり向こうが無愛想だったりしたら、言わないかなぁ…(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての「言わない」回答!

と、思いきや言ってしまうんですね(笑)
たしかに大人数で店を出るときは、みんなでばらばらに「ごちそうさまー」というのがおかしい場面もありますね。私の印象ではいっしょに店を出るときに誰かが代表して「ごちそうさまー」と言っている気がします。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 03:56

1…40代のオヤジ



2…あまり外食はしませんが、「ごちそうさまでした~」と言います。
(おいしかったよ~、また来るね~の意味も含めて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ano.11からAno.13の方の回答を読み進める中で、やはり「ごちそうさま」に対する意識が変わってきているという考え方に確信を持ち始めました。

最後に集計して、私なりの見解をまとめたいと思っています。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!