趣味で弾く程度のウクレレを独学でやっています。

最近、4弦の3フレットを押した音と4フレットを押した音が同じようになってしまいました。
(添付動画の通りです。)

楽器屋に見てもらうのが良いとは思うのですが、ウクレレはハワイで買ったものであり
また家の近くに楽器屋もなく、見てもらえるかどうかもわからないので、少し困っています。

もし個人で何か対処できる方法がありましたらご教示頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

これは、LOW-Gチューニングですね。

第4弦がスタンダード(レギュラー)チューニングよりも1オクターブ下でOKです。
第三フレットが低いか、第四フレットが高いかということで、第三フレットを押さえても、第四フレットを押さえても、結局第四フレットの頂上が弦にふれているという現象ですが、根本的にブリッジ(サドル)が低い場合が大半です。木の板か、牛骨の板、あるいはプラスチック製のサドル材を買ってきてヤスリで調整して作り直すのが本来ですが、素人には難しいです。ハワイで数千円で買われたものなら、楽器というよりおみやげ物なので、そのような物が多いです。修理費のほうが高くつくので、ウクレレが好きになったのなら日本製の購入を考えたほうが良いと思います。ハワイで5~6万円出して購入された本格品なら、楽器屋さんでそれなりの費用で修理調整をされたら良いと思います。コアロハ、カマカ、Gストリング、というのが量産のハワイブランドの御三家ですが、現地では調整はよい加減で、正規に輸入されたものは、販売する問屋さんや楽器やさんが調整してから店に出しています。
ちなみに、「Low-Gチューニング」はオータ・サンが始めたチューニングで、どこでも通用しますが、「ハイGチューニング」という言い方は、日本人の恥ずかしい間違いで、ウクレレがギターの人に馬鹿にされる一因でもあります。ギターではダウンチューニングがありますが、レギュラーチューニングを「アップチューニング」とは言いません。本来のチューニングに対してLowがありHighがあるので、普通のチューニングは「スタンダード」または、「レギュラー」という言葉が正解です。
「ハイジー」という言葉が蔓延してきているので、阻止しようとしていますが、力が及びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくてわかりやすいご回答ありがとうございます!
おっしゃる通り、メロディーを弾きたくて4弦をLOW-G弦に張りかえて、通常より
1オクターブ低く調整しています。

>根本的にブリッジ(サドル)が低い場合が大半です
なるほど、そうなのですね…。高ければヤスリで削ることもできそうですが、足すのは難しそうです。
ちなみにウクレレはハワイで350ドルで購入したもの(KOA素材のTarai?)なので、
そこまで粗悪ではないのですが、修理代次第では日本での購入も検討した方が良さそうですね。

>ハイGではなくスタンダード
こちらもわかりやすい説明ありがとうございます。私は幸いスタンダードで覚えていました^^

お礼日時:2012/04/24 07:45

フレットに定規を当ててみて、


4フレットが浮いているなら叩いて高さを揃える、
3フレットが沈んでいるならフレットを抜いて入れ直して高さを揃える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ3フレットでも1~3弦は4フレットよりも半音下となっているので
恐らく3フレットの4弦側が少し沈んでいるのでしょうか。
抜いて入れ直して、というのは素人には無理っぽいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 07:34

3フレットの高さが低いか、4フレットの高さが高いかのどちらか。

パッと見は3フレットが低そう。これは素人さんでは直せない。

それ以前の話として、調弦が1オクターブ低いです。うーんと巻いて1オクターブ上のソにしなければ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、素人では難しいのですね…。
楽器屋への持込みを検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 07:31

下がったのなら、糸を巻けば。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
糸、ですか…どうも私の知識では頂いた内容だけではよくわかりません。

お礼日時:2012/04/24 07:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウクレレコード表におけるルート音とは?

今週、ウクレレを購入しました。まったくの素人です。コード表を理解しようとして、いきなりつまづいてしまいました。

コード名の頭にくる、AやGはルート音からきていると思うのですが、そのルート音はどこからきているのでしょうか? 自分の理解では、五線譜で表記した時、一番下にくる音(つまりイチバン低音)がそのままルート音だと思ってたのですが、下記リンクにあるコードの指板図みてみると、G major ですでにその理論が崩壊していまいます(第三弦のレが最も低音なので)。だからといって、指板図上でイチバン下に表示される音、と理解してみても G#major では成立しません(第四弦の音ほうが位置的には下ですから)。


http://kunisan.jp/ukulele/

散らかった質問で申しわけないですが、ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ドミソでもミソドでもソドミでも、コードネームはC
そして、ルートはド(C)

基本的には、コードネームは構成音によって決まります。
和音を鳴らした時にルートが最低音かどうかということとは無関係です。
ルートが最低音だとコード感が安定するのでそうやって鳴らす場合が多い、というだけのことです。

Q【ベース】1弦を弾くとき親指は3弦、2弦を弾くとき親指は4弦

ベース初心者の高校生です。(指弾きです。)

よく教則本に、
「4・3弦を弾くときは親指をピックアップ上に、
2弦を弾くとき親指は4弦上あたりに、
1弦を弾くとき親指は3弦上あたりに移動する」
とあるんですが、
なかなかうまく親指をスムーズに移動できません。

何かコツがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。
多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが…
親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移動できません。
今の練習の目的は
・親指と弾指の「位置と距離」の関係を、どの弦を弾く場合でも一定に保てるよう、その感覚を『右手に覚え込ませる』
→そのことで、どの弦でも弾指を一定の力でしっかり弾ける感覚を養う
・親指は右手指全体の「位置決め」として添えるだけで、弦は弾指の力だけで鳴らす感覚を掴む
→親指にはほとんど力は込めずにピックアップまたは弦に添えるだけ
という練習だと考えればよいです。

もちろん、初心者にはこれはこれで難しいので、できるよう引き続きの練習が必要でしょうが、最終的には「どんな状態でも一定の力で弦を弾ける」ようになるための基礎練習…と考えるのが大事かと。
親指は位置決めのために(教則本指定位置に)力を入れずに添えるだけで、弾く力は弾指だけに入れる…という感覚がわかったら、親指の移動は苦もなく自然にできるようになります。

それができるようになったら、その次の段階として、親指をいちいちあまり大きく動かさずとも、どの弦でも弾指さえ届けば自由に弾ける様になり、No.1の方の「実践での指使い」に近づけられる…という段取りです。

がんばって下さい。

実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。
多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが…
親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移...続きを読む

Qピアノのコード表で音階でコード表を表示しているサイトはありませんか?

ピアノのコード表で音階でコード表を表示しているサイトはありませんか?
他のところは大体ピアノの絵に印がしてある感じなので、五線譜に音階で表示してあるコード表が見たいです。

Aベストアンサー

構成音を五線で示したものならあります。

http://www.apollonmusic.com/kantan/key.html

Qアコギって、弦とフレットが付いてる板が平行なのが普通ですか? 1フレットと弦の間は近いのに、20フレ

アコギって、弦とフレットが付いてる板が平行なのが普通ですか?
1フレットと弦の間は近いのに、20フレットと弦の間が5mmぐらいあるのですが。
弾いてみたいなぐらいの軽い気持ちでネットで安いのを買ったので、決して良いギターではないです。

Aベストアンサー

5ミリはちょっと高すぎるかもしれませんね。楽器屋(ギター屋)さんで、弦高調整してもらったら弾きやすくなると思いますよ。

Q漢字コード表から漢字入力操作(教えて下さい)

ワードで文章作成時に名前などで通常の漢字変換では変換できないような漢字の場合漢字コード表から入力できると聞きましたので漢字コード表を見たのですが、さてそこからどのような操作で其の漢字を入力したらよいのか操作が分りません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

その漢字コード表というのは、紙に印刷されたものをご覧になったのでしょうか? 文字(漢字を含む)コードには多くの種類がありますが、日本で使われているのは「区点コード」「JISコード」「シフトJISコード」「Unicode(ユニコード)」が代表的なものです。

もし、区点コード表をご覧になったのでしたら、その区と点を確認してください。例えば区=16、点=6の場合、前者を3ケタ、後者を2ケタに読み替えて「016」と「06」とし、これを続けます。『全角で』「01606」と入力し、「F5」を押したうえ、選択(左クリック)してEnterで、「愛」を表示できます。「08048」では旧字体の「靜」です。

JISコードの場合、頭に「j」を付けてそのあとに4ケタの数字(ローマ字を含む場合あり)を入力します。「j3026」で「愛」です。シフトJISコードは4ケタ数字だけ、Unicodeは頭に「u」を付けます。ですからシフトJIS「88a4」(表示は「88あ4」)で「愛」になります。

「89ba」の場合は「89ば」表示になりますが、そのまま「F5」で「下」です。

なお、WORDのバージョンによっては(初期設定のままの場合)、上記手順では変換できないようです。その場合は、別のアプリケーション(メモ帳など)でご希望の文字を変換させてから、WORDにそれを貼り付けてください。

念のため、言語バー(「あ」「般」などとあるところ)の「プロパティ」(そのアイコンがなかったら、ツール→プロパティ)をクリックして、「辞書/学習」タブ で、「文字コード辞書」にチェックを入れておいてください。

その漢字コード表というのは、紙に印刷されたものをご覧になったのでしょうか? 文字(漢字を含む)コードには多くの種類がありますが、日本で使われているのは「区点コード」「JISコード」「シフトJISコード」「Unicode(ユニコード)」が代表的なものです。

もし、区点コード表をご覧になったのでしたら、その区と点を確認してください。例えば区=16、点=6の場合、前者を3ケタ、後者を2ケタに読み替えて「016」と「06」とし、これを続けます。『全角で』「01606」と入力し、「F5」を押したうえ、選択(左クリ...続きを読む

Qギターの2弦の2と3フレットの音が同じ

ギターの初心者ですが、2弦の2フレットと3フレットの音が同じで困っています
他の所は問題ないのですがこの場所だけ音が同じです。それと弦がヴィーンとなります
こうなった場合は、直すことができるのでしょうか?
ギターはストラトタイプです

Aベストアンサー

2弦2フレットを押えても2弦3フレットの音が出る、と解釈しました。
恐らく、2フレットを押えたときに弦高が下がり、3フレットに当たり、ヴィーンと響き、3フレットの音程が鳴っているものと思います。

2弦の弦高が低くありませんでしょうか?
ブリッジの駒を上げて試してみて下さい。
それで改善されたら6弦全体の弦高のバランスを調整してみて下さい。
更に、オクターブチューニングを行うことも忘れずに。

他の推定原因は、
フレットの摩耗、
ネックの反り、ねじれ、
これらの原因が複合している、
などが考えられます。
これらの場合はリペアショップに相談するのが妥当かと思います。

QATV-103タッテるリモコン3のメーカーコード表

タイトル通りコード表を探してます。
コード表が記載された箱を保管していたのですが、何故か無くなってしまって…。
携帯で検索したら出てくるのですが、携帯では見れずPCを持っていないので見れません。
すみませんが、テレビはシャープ
ビデオはパナソニックNV-VHD1
のコード表を教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

パナソニックビデオなら
(10)(2)(1) (10)(2)(2) (10)(2)(3) (10)(2)(4) (10)(2)(5) のどれかです

Qエレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

エレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

Aベストアンサー

一音を出す時はそうですが、コードを引く時は違います。
em7なんて押さえる弦は一つですが6弦全部弾く事になります。

Qネット上にコード表ってありませんか?

 ネット上にギターのコード表ってありませんか?。

Aベストアンサー

http://www.children.ne.jp/songs/guitar-code.html
http://www.ishibashi.co.jp/academic/Chord_Ukulele/Ukulele_Chord.htm
http://members.at.infoseek.co.jp/makossan/coad.html

「コード表 ギター」と検索をかければたくさん出てきますよ。

なんのコード表をお探しかわからないので、一覧表を載せておきました。

まず質問されるより、ご自分で検索をかけることをお薦めします。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%B3%A1%BC%A5%C9%C9%BD%A1%A1%A5%AE%A5%BF%A1%BC

Qギターの4弦の音がフレットが上がるにつれて狂ってくる。

タイトルの通りです。
ギターの4弦だけ、解放弦でDにぴったりにチューニングしても、おさえるフレットが上がるにつれてだんだん本来の音より高くなってしまいます。
15Fを押さえると1/4音ほど上がってしまい、さらに20フレットあたりでは半音近く上がってしまいます。
カポをつけても同じようになるのし、4弦以外は問題無いので押さえ方の問題ではないと思います。
また、弦を張り替えても直りませんでした。
こういうのって修理に出せば直るんでしょうか?

Aベストアンサー

オクターブ調整がおかしいんでしょう.
調整機構のないアコギとかでは,駒に細工するとかしないとだめかも.
エレキなら調整すれば直るはずで,それでだめなら直しようがないでしょう.


人気Q&Aランキング