趣味で弾く程度のウクレレを独学でやっています。

最近、4弦の3フレットを押した音と4フレットを押した音が同じようになってしまいました。
(添付動画の通りです。)

楽器屋に見てもらうのが良いとは思うのですが、ウクレレはハワイで買ったものであり
また家の近くに楽器屋もなく、見てもらえるかどうかもわからないので、少し困っています。

もし個人で何か対処できる方法がありましたらご教示頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

これは、LOW-Gチューニングですね。

第4弦がスタンダード(レギュラー)チューニングよりも1オクターブ下でOKです。
第三フレットが低いか、第四フレットが高いかということで、第三フレットを押さえても、第四フレットを押さえても、結局第四フレットの頂上が弦にふれているという現象ですが、根本的にブリッジ(サドル)が低い場合が大半です。木の板か、牛骨の板、あるいはプラスチック製のサドル材を買ってきてヤスリで調整して作り直すのが本来ですが、素人には難しいです。ハワイで数千円で買われたものなら、楽器というよりおみやげ物なので、そのような物が多いです。修理費のほうが高くつくので、ウクレレが好きになったのなら日本製の購入を考えたほうが良いと思います。ハワイで5~6万円出して購入された本格品なら、楽器屋さんでそれなりの費用で修理調整をされたら良いと思います。コアロハ、カマカ、Gストリング、というのが量産のハワイブランドの御三家ですが、現地では調整はよい加減で、正規に輸入されたものは、販売する問屋さんや楽器やさんが調整してから店に出しています。
ちなみに、「Low-Gチューニング」はオータ・サンが始めたチューニングで、どこでも通用しますが、「ハイGチューニング」という言い方は、日本人の恥ずかしい間違いで、ウクレレがギターの人に馬鹿にされる一因でもあります。ギターではダウンチューニングがありますが、レギュラーチューニングを「アップチューニング」とは言いません。本来のチューニングに対してLowがありHighがあるので、普通のチューニングは「スタンダード」または、「レギュラー」という言葉が正解です。
「ハイジー」という言葉が蔓延してきているので、阻止しようとしていますが、力が及びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくてわかりやすいご回答ありがとうございます!
おっしゃる通り、メロディーを弾きたくて4弦をLOW-G弦に張りかえて、通常より
1オクターブ低く調整しています。

>根本的にブリッジ(サドル)が低い場合が大半です
なるほど、そうなのですね…。高ければヤスリで削ることもできそうですが、足すのは難しそうです。
ちなみにウクレレはハワイで350ドルで購入したもの(KOA素材のTarai?)なので、
そこまで粗悪ではないのですが、修理代次第では日本での購入も検討した方が良さそうですね。

>ハイGではなくスタンダード
こちらもわかりやすい説明ありがとうございます。私は幸いスタンダードで覚えていました^^

お礼日時:2012/04/24 07:45

フレットに定規を当ててみて、


4フレットが浮いているなら叩いて高さを揃える、
3フレットが沈んでいるならフレットを抜いて入れ直して高さを揃える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ3フレットでも1~3弦は4フレットよりも半音下となっているので
恐らく3フレットの4弦側が少し沈んでいるのでしょうか。
抜いて入れ直して、というのは素人には無理っぽいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 07:34

3フレットの高さが低いか、4フレットの高さが高いかのどちらか。

パッと見は3フレットが低そう。これは素人さんでは直せない。

それ以前の話として、調弦が1オクターブ低いです。うーんと巻いて1オクターブ上のソにしなければ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、素人では難しいのですね…。
楽器屋への持込みを検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 07:31

下がったのなら、糸を巻けば。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
糸、ですか…どうも私の知識では頂いた内容だけではよくわかりません。

お礼日時:2012/04/24 07:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターの指先押弦とフレットハンドでの高音弦ミュートの矛盾

ギターで単音を弾く際、弦の共振を抑えるために弾いている弦より低音弦はピックを持っている手で、高音弦は押弦している指の第1関節より下の方を当ててミュートしています。しかし、そのようにして高音弦側をミュートしてしまうとどうしても指が寝てしまい、指の腹で押弦するようになってしまいます。
「ギターの押弦は指先でした方がいい音するためそうすべきだ」、「ギターという楽器は共振してしまうため、抑えるためにミュートすべきだ」両方の意見を見るため、なかなか納得できなくなってしまいました。

皆さんはどのように単音を演奏していますか?
共振を気にせず指で立てる
共振を抑えるために腹で押さえる(私はこのケースが多いです)
指先で押さえて使ってない指で共振ミュート(最近練習していますが、指がかなり忙しい)
その他...

皆さんのこだわりを教えてください。

Aベストアンサー

左手のキーマンは親指と人差し指です。
左手のミュートはほぼ全てこの2つの指で賄っていると言っても過言ではないです。
寝かせると言っても60度ぐらいで既に直ぐ下の弦は触ってると思います。
また、4弦から上では人差し指はほぼ寝ていますね。
3弦から起き始めて1弦では完全に起きていますが、運指次第では寝ています、と云うか縦移動も有りますから、常に同じフレットを押さえた状態で力(気持ち)を入れてない状態で何時でも鳴らせる準備が出来ている状態です。
他の指はどの場合もほぼ立っていますが、やはり4弦から上では寝た感じになります。

総じて、人差し指は常に寝た感じの状態で他は立ってる感じですかね。
つまり、コードを押さえた時と同じ様な状態と云えると思います。
バレーコードでは無く、Fを親指6弦で弾く時と似た感じの手の形が常に有る状態ですね。
勿論、5、6弦を人差し指で弾く時はバレーコードの様になりますよ。
大体ですが、654弦では親指はネックの支えになって、4321弦では親指も6弦や5弦を触ってる感じです。
4弦が切り替えのタイミングですね自分の場合。
しかしこれは人に寄って違うでしょう、すべて親指はネックの支えになってる人(クラシックギター風)も居るでしょうし。

左手のキーマンは親指と人差し指です。
左手のミュートはほぼ全てこの2つの指で賄っていると言っても過言ではないです。
寝かせると言っても60度ぐらいで既に直ぐ下の弦は触ってると思います。
また、4弦から上では人差し指はほぼ寝ていますね。
3弦から起き始めて1弦では完全に起きていますが、運指次第では寝ています、と云うか縦移動も有りますから、常に同じフレットを押さえた状態で力(気持ち)を入れてない状態で何時でも鳴らせる準備が出来ている状態です。
他の指はどの場合もほぼ立っていますが、...続きを読む

Qギター類の楽器で一番手軽に習得できるのはウクレレなんじゃないかと思っているのですが、どうでしょうか?

ギター類の楽器で一番手軽に習得できるのはウクレレなんじゃないかと思っているのですが、どうでしょうか?

私は歌がある程度歌えますので、手軽に演奏できる楽器があれば仕事で使いやすくていいなあと思っていました。
手軽にというのは、習得の難易度だけではなく、持ち運び易さとか電源がいらないとかそういう観点も含みます。
意外と大変なこととか、他におすすめのものとかでも構いませんので、
知識のある方や経験者の方がおられましたらご回答ください。

ちなみに仕事といいましてもついでのようなものですので、そこはご考慮いただく必要はありません。
強いていえばあまりお年寄りに嫌われるものは避けたいです。

Aベストアンサー

おじさんです。
昔はハワイアンバンドを率いていました。
私はギターなのですが、あなたはウクレレがいいかもしれませんね。
音楽的な基礎はギターもウクレレも同じなのですが、ギターは弦が6本、ウクレレは弦4本ですのでコードを押さえるのは少し楽かもしれません。
ただ、曲に合わせて弾く場合は、リズムが重要です。
リズムに合わせて綺麗に引くためには、練習そして練習ですね。

Q楽器が読めません。ドレミ、若しくはC4,D4,E4で書かれているサイトを探しています。曲練習。

楽器を触ったことのない初心者です。半音階の楽器を購入しました。
C4 D4 E4 F4 G4 A4 B4 C5 Bb4 C#4 G#4 Eb4 F#4の音が出ます。
上記の音階?を活用した曲を弾きたいと思っています。

インターネット上で練習できるサイトご存じでしょうか。
音符が読めませんので、ドレミ、若しくはC4,D4,E4で書かれているものを探しています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

具体的に、どういう楽器ですか?楽器名を教えてください。

Qトランペットの楽譜が欲しいのですが、楽譜は楽器屋に行けばありますか? または、どのようなところで売っ

トランペットの楽譜が欲しいのですが、楽譜は楽器屋に行けばありますか?
または、どのようなところで売っていますか?
回答お願いします

Aベストアンサー

どういう楽譜か分かりませんが、「ヤマハ」の店や通販で、注文して買うことになると思います。楽器店にも、それほどの在庫はないと思いますので。

↓ ヤマハ ウェブショップ
http://webshop.yamahamusic.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_term=brand&utm_campaign=AD

↓ 上記のサイトで「国内楽譜」→「トランペット」で検索したもの
http://webshop.yamahamusic.jp/domestic/products/index.php?category_id=141

Q今日、楽器店にドラムのスティックを見に行きました。さすがに大きな楽器店だと種類が豊富で、初めてスティ

今日、楽器店にドラムのスティックを見に行きました。さすがに大きな楽器店だと種類が豊富で、初めてスティックを購入する私はどれにしてよいか迷ってしまいました。
店員さんに質問してみると、パール110HCか、VIC FIRTH VIC-5Aが良いのではないかとのことでした。両方とも持って握ってみたり、パッドを叩いてみたりしたのですが、どちらが良いともいえず困っています。どうにかして片方をとりあえず選んでみるか、両方とも購入するか。どうしたら良いでしょうか。

Aベストアンサー

両方購入でしょうね。
そうやって悩む時間や、結局買い直しに行く時間など考えたら、1,000円くらい安いもんです。
とっかえひっかえ叩きながらじっくり悩めばいい。
どうせ消耗品なんだし。

Qこれから何か楽器を習いたいと思います。教室を探していたら、楽器を無料でくださるところがあるのですが、

これから何か楽器を習いたいと思います。教室を探していたら、楽器を無料でくださるところがあるのですが、そういう楽器はきちんとしたものなのでしょうか?
また、無料で楽器をもらえることで、何か制約とかあるのでしょうか?
知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

楽器はもちろん無料で貸与や譲るものは大したもんではないですが、
初心者が使うには問題ないでしょう。
ギターやっていますが、初心者向けのギターはそれなりになりますが、
単板のいいものだとやっぱり音が全然違います。
もしはまるようなら、自分でいいものを買うのがいいんでしょうね。

あと制約はそれぞれで違うでしょう。
たとえばハーモニカなど二束三文ならそのままくれてやるかもしれませんが、
高価なものなどはそこに習っているあいだだけとかになるかもしれませんね。

Q愛知県春日井市にある、落合公園って楽器吹けますか? 楽器の練習を一人でする場所って他にどこかあります

愛知県春日井市にある、落合公園って楽器吹けますか? 楽器の練習を一人でする場所って他にどこかありますか?
ちなみに管楽器です。

Aベストアンサー

やってみて怒られたら止める、でいいんじゃないでしょうか。
落合公園は広い分、色々な人が集まりそうですしね。

Qフレットを押さえる時指が震えてしまいます

ギター初心者です。フレットを押さえるなどに押さえている指も、押さえてない指もぷるぷると震えてしまいます。これは握力が足りてないということなのでしょうか(´・ω・`)...

Aベストアンサー

おじさんです。
「押さえている指も、押さえてない指もぷるぷると震えてしまいます」
→その状況がよく分りますよ。
私もギターを50年以上やっていますが、練習をしない期間が長いとそういう状況になります。
「これは握力が足りてないということなのでしょうか」
→これは握力だけの問題ではありません。
手の指にも筋肉がありますし、腱もたくさんあります。
それら指や腕なんどの筋や腱の全体が弱いからです。
毎日正しいトレーニングを続けると徐々に解消していきますよ。

Qウクレレ教室でのレッスンの受け方について

また、ウクレレ関連の質問ですが、

私が通っている教室の先生は、とにかく曲をたくさん弾く事が大事と言っています。
どんどん難しくはなっていますが、ふと自宅で練習をしている時に、
この指の押さえ方、よく出てくるなと思い、コード表を見ていたら、
Fmだったり、初めて出てきたGmだったりと、レッスンしている時になぜ教えて、
くれなかったんだろうと疑問に思いました。
これって、先生に教えてもらう事ではなく、私のように自分で気が付く事が大事なんですか?

Aベストアンサー

ウクレレを一生懸命に練習しているのですね。
ウクレレでもギターでも同じなのですが、コードの押さえ方は無数にあるのです。
GmやFmの押さえ方もです。
プロなどはコードの押さえ方を自分用に作ります。
ですから、先生がすべてを教えるのは無理なのです。
近々、楽器屋さんに行ってウクレレコード表の本を見てみましょう。
そうすれば、いろいろ分かると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報