プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成11年式アリストS300ベルテックスエディション、走行150,000キロです。
V300の純正17インチアルミに235/45-17のタイヤを履いています(純正サイズ)。
20,000キロで購入後、ローダウンなどはせず純正の状態で使用しています。
3月末に整備工場にてボールジョイント、ロワーアームNo.2、アッパーアーム、ハブベアリング前後交換を行いました。その後、走行中に車体左側後部より音がするようになりました。
運転席で運転中に聞こえます。およそ40キロ~70キロの間で、タイヤの回転にあわせたように音がします。速度によって音のする間隔は変化します。(アクセルのオン・オフ問わず、車速が早ければ音の間隔も早くなる)。 音というのは「フォンフォン」とか「ホヮンホヮン」というような音です。割と高い音で、金属の共鳴音のような感じもします。タイヤのせいかと思い、S用の純正16インチに変えてみましたが同じように音がします。ブレーキのディスクローターのカバーとローターの干渉音かとも思いましたがはっきりしません。また、常に音がしているかと言えばそうでもなく、大きい時もあれば小さい時もあります。古いですが愛着のある車です。どなたか車に詳しい方、ご回答をお願いします。

A 回答 (1件)

車の異音関係は実際聞いてみないとわからないですが、あるとすればハブのガタツキではないでしょうか?

車をジャッキアップ出来るようでしたらジャッキアップして、ヤイヤ回さないように、縦、横にカタカタさせてみてください。
しっかりとしてればカタカタしないですがハブがガタついてるとカタカタします。
    • 0