アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのアルテッツァ11年式AS200 Zエディション
走行距離7万キロに乗っているのですが
半年くらい前から走行中の異音に悩まされてます。
走行中にタイヤ付近から聞こえるウォンウォンといった音です。
特に50キロ前後で一番大きく聞こえ
速度に比例して音の周期も早くなります。
エンジンの回転数には比例しません。
例えるならタイヤにシールが張り付いているような感じです…。自分で調べた結果
ハブベアリングが原因じゃないかと思うのですがいかがでしょうか??

車高調(TEIN TYPE CS)に交換後2ヶ月ほどで音が発生。
このときアライメント調整してません…。内減してます…。

タイヤは現在新品から10ヶ月経過(goodyear LS2000 215/45R17)

ハンドルを切った時に異音はない。
ハンドルのセンターもほぼ合っている(時計でいう2分ぐらいずれてるかな?)

ジャッキアップした時に軽くゆすってみたがガタつきはない。
ホイルナットは緩んでない。

空気圧は適正である。

止まっている時は音はしない。
直進でもカーブでも音がする。

タイヤとフェンダーは干渉してない。

よろしくお願いします!!

※もしハブベアリングだとすれば
 トヨタのロングラン保証でも保証きくのでしょうか?

A 回答 (6件)

はじめまして



恐らく文面を見ている限りでは、
原因はハブではなくて
タイヤとインナーカバーが干渉している音だと思います。

フロントタイヤは外してみましたか?
もし外していないのならば、一度外してタイヤハウスをみることをお勧めします。
このとき、タイヤの内側も見てみてくださいね。
スペーサを入れてないのであれば
車高調のバネとタイヤが干渉していることも考えられますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイヤは外して見てません。。
明日見てみようと思います。
バネとタイヤが干渉するということも考えられるんですね^^;

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/04 21:34

#1です。


>トヨタのロングラン保証、走行距離は無制限です。

#4さんが言うように、ディーラーによると思いますが、車高調を入れたことがハブに負担をかけた原因とされてしまえば、対象外になってしまいますので。

とりあえず、タイヤ交換してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。。

補足ありがとございました!

お礼日時:2005/10/03 17:01

走行中の音だとすると、回転部分関係の可能性が強いですね。


車高調を入れてからとすると、やはり皆様の見立て通りタイヤ周辺が怪しいですね。
アライメントは車高調の鳴らしが済み次第とった方が宜しいかと思います。
また、アライメントは片減りしたタイヤでは正確に調整できませんので、片減りしていないものか、新しいタイヤをつけてからになると思います。
あと、心当たりがあるのがミッションから音が出るケースがあるみたいです。
とりあえずディーラーにいって整備士の方に同乗して頂き症状を確認してもらうのが良いと思います。

ハブの保証は微妙ではないでしょうか?
ディーラーによると思いますが、車高調を入れたことがハブに負担をかけた原因とされてしまえば、対象外になってしまいますので。

早く直ると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保証は微妙ですか。。
実際にディーラーに行って原因、保証ともに聞いてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/03 16:57

>ジャッキアップした時に軽くゆすってみたがガタつきはない。



ハブベアリングの可能性は低い。軽く廻りますか??。

>このときアライメント調整してません…。内減りしてます…。

トー・アウトになってるんですね、トー・インだけは調整しないと駄目ですよ、最低限のレベルですから・・・!。
ハブ・ベアリングに無理が掛かってます。

あとタイアのパターンによる音で時々あります。
一度別のタイアとホイールに交換して試しては?。
ディーラーならしてくれると思います。
内減りしてるなら、静かなプレミアム・タイアに交換したらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
先ほど回してみたのですが
運転席側はザーという音がしてあまり回りはよくありませんでした。
助手席側は回して同じところで1回転に1回ザーと音が鳴りました。
なにかに擦れているような音です。運転席側より回りはよかったです。

書き忘れていたのですがクリープ現象が明らかに購入当時より弱くなってます。これも関係あるのでしょうか?

ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/03 16:55

タイヤの変磨耗が原因と思います。


当方もスカイラインで同じ経験をしました。
新品から6ヶ月しか経っていないので、とても高くつきました。

タイヤの変磨耗でそんなに大きな音が出るとは信じ難かったのですが、新品に換えたら無音になりました。

現在は車高をノーマルにもどして、サイドスリップ調整をしてあるので、変磨耗はしないと思います。

11年式とのことですが、そろそろテンションロッドのブッシュが切れていませんか?
テンションロッドのブッシュが切れていると、サイドスリップ調整しても無駄なので、先にテンションロッドを交換してください。

4輪アライメント調整(高いやつ)をする必要はありません。サイドスリップ調整で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤの偏摩擦程度ではそんなに大きな音はしないと言われたので
ハブベアリングを疑ったのですが、実際偏摩擦が原因ということもあるようですね…。
テンションロッドのブッシュも調べてみたのですが
交換だけでも結構違いがわかるみたいですね。

参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/02 15:13

>※もしハブベアリングだとすれば


 トヨタのロングラン保証でも保証きくのでしょうか?

5年10万キロ、どちらかでも越えてれば、無理です。

タイヤの段ベリないですか?タイヤのノイズと言う事もあります。
内ベリ、段ベリを確認して下さい。
 タイヤを違うのに履き替えてみれば解ります。
それで、変わらないときは、ハブベアリングの可能性大ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

10ヶ月前に中古で購入してその時にロングラン保証に入ったので今はまだ保証期間です。走行距離は無制限です。
違うタイヤに交換してみようと思ったのですが
あいにく雨なので後日交換してみます。
タイヤ交換で直ればディーラーにお世話になる必要ないですし。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/02 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!