電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月に出産して完全母乳で育てているのですが、11月末に生理が出産後はじめてきたのですが、12月は生理がなく今もまだきません。出産後はこういうことはよくあるんでしょうか?妊娠前は不順ってことはなく25日周期できていました。基礎体温は計っていないんですが、一度生理きたっていうことはもう排卵はあってるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私の場合も母乳育児でしたが、産後8ヶ月で生理が再開しました。

tututuさんと同じ様に次の生理はかなり遅れてきましたし、出血量がかなり増えて生理期間も1週間以上続したので、産婦人科で診てもらったのですが、産後はホルモンバランスが変わるのでよくある事、様子を見るようにとのことでした。
産後1年半経って、生理周期も安定しました。

排卵については生理が来なくても排卵がある場合もあるし、はっきり排卵があるとは言い切れないと思います。
やはり基礎体温をつけてみるとはっきりするのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

産後のホルモンのバランスが変わることはよくあることなんですね!基礎体温もやってみようと思います。ありがとうございました!

やっぱり色々ですね。

産後生理が順調になった人もいれば変わらない人。逆に不規則になった人。色々いますよ。一回も生理がこずに妊娠もありすからね。
人一人おなかにいればホルモンのバランスも変わります。
生理が安定するのも人それぞれで1年くらいかかる人もいます。
なんでもそうですが、すべてが人それぞれだ。ということです。別に妊娠前は周期が安定していても産後不安定になる。ということはあることですのでそんなに心配しないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれ違うんですね~アドバイスありがとうございました!

私が母乳育児をしていた時は8ヶ月頃に一度生理になったあと、1歳で卒乳するまで生理が来ませんでした。

8ヶ月頃に一度授乳を休んだことがあったので、そのせいで生理になったんだと思います。
卒乳後は妊娠前とほぼ同じ周期で順調に来ているので、tututuさんの生理不順は授乳によるものじゃないでしょうか?
排卵は生理が来る前にあるはずですが、授乳中は無排卵月経のこともあると本に書いてありました。

ちなみに1人目はミルクだったのですが、産後2ヶ月で生理になって9ヶ月で2人目を妊娠するまで、なぜか生理不順(20~50日周期)でした。
なので、産後すぐに生理が安定しなくても特別問題ないかな…と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

授乳中は生理不順になることが結構あるみたいですね~安心しました。ありがとうございました!