インターネットとイントラネットとWWWの違いを教えてください。

インターネットとWWWはほとんど同じように思うのですが・・

イントラネットは、企業内LANのこと?
じゃあ、イントラネット同士を蜘蛛の巣の用に繋げた物がインターネット?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再び登場です(^^ゞ


しかもまたもや長文です。どうやら僕は短文にまとめるということが出来ないみたいです、困ったチャンですな(汗)

まずインターネットの「技術」についてですね。
先に僕が書いた回答の冒頭にもありますように、LAN同士を結んで全世界的広域ネットワーク化したものを総称して「インターネット」といいます。
もちろん通信の一種なのですから闇雲に送受信してるわけではなく、インターネットでは「TCP/IP」というプロトコル(通信規約、まぁ通信上のお約束ってとこ)を使って通信をしています。
これまたかな~り乱暴な表現ですが、このプロトコルに従ってインターネットもイントラネットも通信をしています。これが僕の書いた「技術」って部分にあたります。ここでTCP/IPについて書くとえらいこと(スーパー長文&僕自身も正確に説明しきれない恐れあり)になるので割愛します。

まぁ本来は「インターネットと同じ技術」ではなく「インターネットと同じプロトコル」と書くべきだったのですが、(あれだけの長文を書いておきながら)長文になるのを避けて技術って書いたので少々混乱されたのかもしれませんね、失礼しました。(汗)

さて、次にファイヤーウォールでクラッカーを見分ける件ですが・・・
残念ながら僕自身ファイヤーウォールを使用しておきながら、内容についてはあまり詳しくありません(-_-;)
自分で運用している時の操作の感覚で書きますので参考程度に留めてほしいのですが・・・
クラッカーを見分ける、というよりはユーザー側で許可した以外のポート、あるいはIPアドレスからの外部侵入をブロックする仕組みみたいですね。
初めて通信するポートやIPの場合、許可するかしないか、今後は同じポートやIPとの通信を許可するか、などの設定をその都度で行ってます。この作業による結果、クラッカーの侵入を防いでいる感じです。(誰か補足してくれないかなぁ、たはは)

最後にイーサネット(Ethernet)。これは単純に書くと「CSMA/CD」というアクセス制御によるLAN接続の方法のことです。ま~た訳わかんない名称が出てきました(汗)出来るだけ簡単に書いてみましょう。

ある端末がデータを送るとき、ケーブル上に信号が流れているかどうかをまず調べます。信号が検出されたら検出されなくなるまで送信を控え、無信号になったら送信をはじめる(同時にデータ送信をした場合はデータが衝突しますが、この場合は改めて時間差を置いてそれぞれの端末が送信をしなおします)・・・このアクセス制御方法をCSMA/CDといいます。そしてこの制御方法を用いているのがイーサネットです。
要は単線の線路みたいなもんですね。

他にもLANの種類としては、山手線か大阪環状線に匹敵する「トークンリング」「FDDI(Fiber Distributted Data Interface)」、新幹線から鈍行まで出入りする東京駅のように色んな速度に対応する役割を果たすATMスイッチ(ハブに匹敵)を中心とする「ATM-LAN」などがあります。

*これらを一つ一つ説明すると気が遠くなるほど長くなる恐れがありますのでgooの検索を一度活用してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます
あとは自分で調べます。^^;;
ありがとうございました

お礼日時:2001/05/14 23:45

>>イントラネットはインターネットと「同じ」技術と書かれていますが、同じ技術とはどんな技術でしょうか?


・通信プロトコルがインターネット標準のTCP/IPであること
・Webサーバを中心に置き、WWWと同じhttpでデータの交換・参照を行うこと
などです。
イントラネット上で使用されるグループウェアも多くはWebアプリケーションをカスタマイズしたものが使えます。

>>ファイヤーウオールは不法アクセスを防ぐらしいのですが、どのようにして、クラッカーと許可されたユーザを見分けるのでしょうか?IPアドレスを使う?
ごく初歩的にはパスワードです。これに加えて、
・パケットフィルタリング
・トランスポートレベルゲートウェイ
・アプリケーションレベルゲートウェイ
などによってセキュリティを確保しています。
(各用語の意味については用語辞典等をご参照ください(^_^;))

>>イーサーネットとは何でしょうか?
Ethernet ネットワークの通信方式の一つで、LANで最も広く使われている規格です。
イントラネットもそのほとんどはイーサネットインフラ上に構築されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
これからもっと自分で勉強します
また、分からなかったら質問するのでお願いします

お礼日時:2001/05/14 23:48

まずインターネットですが、LAN同士を結んで全世界的広域ネットワーク化したものがインターネットとお考え下さい。



次にイントラネットですが、インターネットと「同じ」技術を使って(主に)企業内LANとして使われているのがイントラネットです。もちろんハードもソフトもインターネットと共通のものを使用するため、イントラネットからインターネット、あるいはインターネット側からイントラネットにもパスワード入力などによって出入りできるようにはなっている場合もあります。

ただそのパスワード入力という部分がインターネットとイントラネットの分岐点とも言うべきです。
イントラネットの場合、例外なく社外秘を扱う場合が多いので外部に漏れないようにインターネットへの接続点にファイヤーウォールをたててます。先ほどの例でパスワード要求されている部分がファイヤーウォールが働いている点です。要はそのファイヤーウォールで守られた範囲のインターネット(LAN)環境のことをイントラネットと称しています。

ちなみにご質問の最後の行にある「イントラネット同士を~」の件ですが、企業内のみならず外部の関連企業にまでイントラネットを広げると通常はエクストラネットと称されます。イントラネット化されたLAN同士を結んでいるため、普通のLAN同士を結んだインターネットとは通信手段に違いが出てきます。
一番大きな違いは、通信手段としてVPN(インターネット上の仮想専用網、インターネットとは違い他人が自由に閲覧できない)を使う場合が殆どです。そのためあくまで技術としてはインターネットと同じ、というだけに留まります。

つまり、イントラネットあるいはエクストラネットとはインターネット技術を利用した社内(あるいは関連企業限定)専用ネット、とも言えます。逆にいえばイントラネット化されていないLAN同士が接続されればインターネットになりえる、ともいえますね。
まぁどちらも思いっきり乱暴な表現ではありますが・・・(汗)

そうそう、先ほどから社内やら企業内などと表現はしてますが、何も企業のみがイントラネットを取り入れている訳ではありません。あるグループ内で、と読み替えていただければ幸いです。
それと思いっきり蛇足ですがよくアダルトサイトとかでパスワードを入力しないと入れない仕組みのものがあります。あれも実はイントラネット技術の一つです。ファイヤーウォールを通過するためのパスワードを求められている訳です。もちろんこれはあくまで一例ですので違う技術を使っている場合もあります。念のため・・・

閑話休題。
ところでWWWですがこれはワールドワイドウェブの略で、ほしい情報を簡単に引き出すために用いられるインターネット上の共通の約束事(システム)、と考えていただければ分かりやすいです。まず単純に流れを書いておきます。

1.URLを入力、対象のサーバーへ向けてホームページのアドレスを送る。
2.対象のサーバーはそれを受けてしかるべきHPを転送する。
3.画面内にある必要な項目(リンク先)をクリック
4.関連する画面を転送
→あとは3と4の繰り返し。
(なお3の作業中には隠れた別作業がされている。その作業とはリンク先をクリックした時、ユーザーのPCからその都度情報があるサーバーへ転送要求を送っている。)

・・・別になんの事はない、よく見かけるごく普通の流れですよね?
実はこのシステム自体がWWWの仕組みなんです。他の方が書かれているように、電子メールやニュースグループなどはWWWとは違うシステムで送受信されてます。
かなり乱暴な書き方ですがいわゆるHPを見たりネットサーフィンできる仕組み自体の総称がWWWと考えてください。インターネット=WWW、ではありませんよ。インターネットのシステムの一つがWWWです。

かなりな長文にて失礼しました。
訳分からない内容がありましたら補足要求してくださいね。
(専門家ってほど詳しくはないので経験者としておきます(笑))

この回答への補足

ありがとうございます。>答えてくれた皆さん。
まとめて、補足要求を書かせて頂きます。

イントラネットはインターネットと「同じ」技術と書かれていますが、同じ技術とはどんな技術でしょうか?

ファイヤーウオールは不法アクセスを防ぐらしいのですが、どのようにして、クラッカーと許可されたユーザを見分けるのでしょうか?IPアドレスを使う?

イーサーネットとは何でしょうか?

お願いします

補足日時:2001/05/12 23:51
    • good
    • 0

イントラネットはIT世界が勝手に命名したいいかげんな単語で、


内容としては、インターネットの会社内限定版のことです。
ですので、ほとんど、同じようなもので、範囲が小さいもを指します。

インターネットとWWWのことは区別するべきです。
wwwはインターネットの世界に存在する、ホームページのサイトやそのシステムのことであり、
電子メイルとか、ニュースグループ等等とは区別されるからです。
    • good
    • 0

参考URLの「イントラネットとは何だろう」が分かりやすく解説しています。



参考URL:http://www.nahaken-okn.ed.jp/information/7013.html
    • good
    • 0

インターネットのうち、ハイパーテキストとそのリンクによって情報にアクセスできる技術、およびそれによって提供されているリソースがWWWです。


インターネット=WWW ではないです。
メールやニューズグループ、FTP、Gopherなどはインターネットを通じて提供されるサービスだけど、WWWではないですよね。
イントラネットは企業(とは限らないですが)内LANですが、その中でも特にインターネットのWWW技術を使って構築されたLANを指して言います。

整理すると三者の関係は…
WWW…インターネット上のサービスの一つ
イントラネット…LANにWWW技術を導入すること
インターネット…WWWを含めた世界規模のネットの相互接続の総体
です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「インターネット」「イントラネット」「イーサネット」の違い

初心者です。ITパスポートの勉強中です。

・インターネット
・イントラネット
・イーサネット
この3つの言葉は似ていますが、
イーサネットは仲間はずれですよね?

どう仲間はずれなのかはうまく説明できないですが
イーサネットは規格の名前で、
インターネットとイントラネットはLANで接続される通信範囲の名前
ということでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえば、「インターネット」で、グーグルで、検索されれば、お分かりになると思います。

まあ、世界中が繋がったネットワークって、感じでしょうか。

イントラネットは、社内ネットワークみたいな感じでしょうか。

イーサネットは、LANボードの規格って感じかな。

Qコマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法

ipアドレスは分かっていますがコンピュータ名が分かりません。リモート接続ソフトなどは使えないので、それでコンピュータ名を調べることはできません。
コマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法を教えてください!

Aベストアンサー

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理しており、対象IPについても管理者の管理下にある場合……以下2つのいずれかの方法で検索できます。

  nslookup <IP address>

または

  nslookup -q=ptr <reverse ip>.in-addr.arpa.
  ex) 192.168.12.1 のIPを調べたい場合、以下のように入力する
  nslookup -q=ptr 1.12.168.192.in-addr.arpa.

  (DNSサーバで逆引きが設定されていないと、正しく検索できない場合があります)

パターン3:
上記以外の場合

外部から名前解決できないので、調べようがありません。または、調べてもそれが正しいホスト名である保証がありません。
そのIPの端末自体に設定されているホスト名を直接調べるしかありませんが、それには実際にそのIPの端末を操作して調べるしかありません。
つまり、No.2さんの回答となるのですが、
IPを使用しているのがWindows PCやUnixサーバなどである保証はないので、確認するコマンドはその端末の種類(OS)によって異なります。

なお、tracert (traceroute)を使用する、という回答がありますが、これはパターン1またはパターン2のいずれかまたは両方を満たしていないと表示されませんので、厳密には正しい答えとはいえません。
(たいていの場合、"tracert <IP address>" や "ping <IP address>"で用が足りてしまうことも多いので、必ずしも間違いではないのですが)

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理して...続きを読む

Q数と数値と数字の違いを教えてください

数と数字、数値と数字が違うのはわかります。
しかし、数と数値の違いがわかりません。
辞書によっては数と数値はおんなじものだというものがありましたが、英語訳をみるとどうも異なるように思えます。
知っている方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は自然数も複素数もないと思います。数値計算は数学ですが、数値は数学の話ではなく国語的概念が起源でしょう。

ただの-1は数です。
この数に対象があればこの数はその対象における数値と呼ばれます。
対象は文字でも表のマス目でも計測結果でもいいわけです。
数値はただの数じゃないのです。漠然と存在しないのです。あてはまる先があるのです。それだけのことでしょう。

QLANとイントラネットの違いは?

ずばり、LANとイントラネットの違いは何なのでしょうか?説明を読んでも同じように思えるのですが。

Aベストアンサー

#2です。

>LANじゃないイントラネットはあるのでしょうか?

複数の拠点を持つ会社などは、本社-支社間などをWANで結んでいますが、例えば支社から本社のイントラネットサーバにアクセスすることはあります。
また、小規模拠点などではダイアルアップで本社のイントラネットサーバにアクセスする場合もあります。

QソフトウェアとOSの違いについて教えて下さい

だいぶ初歩的な質問で申し訳ないのですがソフトウェアとOSの違いについて教えて下さい。自分で調べてもいまいち理解できなかったもので・・・

Aベストアンサー

たとえば仕事をするために言葉も知らない外国へ行ったとき、通訳を呼びますよね?この場合通訳を通してはじめて労働者はこの国で仕事ができるようになると思います。

OSとソフトの関係もこれと同じです。ソフトウエアはユーザーに使いたい機能を提供してくれますが、機械語しかしゃべれません。そこでOSはこれを日本語や英語などの人間語に変換したり、逆に人間語を機械語に変換したりなどしてくれます。OSがないとPCは動作しませんが、ちょうど通訳がいないと仕事ができない関係に似ています。

なおOSにもいろいろ種類がありますが、これは人間の言葉が日本語・英語・中国語などいろいろあるように、機械語にもWindows語・Mac語・Linux語などいろいろ種類があるという意味です。
たとえばWindowsでは基本的にはWindows語しか理解できないので、Mac語しかしゃべれないソフトは使えません。複数のOSで利用できるソフトは、人間にたとえればバイリンガルでしょう。

バージョンの違いにより使えるものとそうでないものがあるのは、教育環境の違いとでも言えばわかりやすいでしょう。たとえばWindows98にはWindows XPの時代になってから追加された機械語は理解できませんし、Windows 98の時代のソフトはWindows XPの機械語を理解できない場面も出てきます。

ちょっといい加減ですが、関係がわかりましたでしょうか?

たとえば仕事をするために言葉も知らない外国へ行ったとき、通訳を呼びますよね?この場合通訳を通してはじめて労働者はこの国で仕事ができるようになると思います。

OSとソフトの関係もこれと同じです。ソフトウエアはユーザーに使いたい機能を提供してくれますが、機械語しかしゃべれません。そこでOSはこれを日本語や英語などの人間語に変換したり、逆に人間語を機械語に変換したりなどしてくれます。OSがないとPCは動作しませんが、ちょうど通訳がいないと仕事ができない関係に似ています。

なおOSにも...続きを読む

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

QイントラネットURLの登録方法

今現在社内でイントラネットをしています。

インターネットエクスプローラー起動し、アドレス欄に
\\(IPアドレス)\C\Inetpub\​wwwroot​\Index.htm で正常に
表示されました。

これを簡単なURLにしたいのですが、どのようにしたら出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

> \\(IPアドレス)\C\Inetpub\​​wwwroot​​\Index.htm

そもそも↑これがURLではないのですが、

> これを簡単なURLにしたいのですが、どのようにしたら出来るのでしょうか?

Webサーバーを用いることで、 http:// というURLになると思います。

IPアドレスでなくホスト名でということでしたら、ネームサーバーを使うか、(複数台になると管理は面倒ですが)hostsファイルを使うとよいと思います。

参考URL:http://wago.nobody.jp/etc/hosts/index.html

Q「見受けられる」をビジネス文書で使いたいのですが

「見受けられる」をビジネス文書で使いたいのですが、なんと言えばいいのでしょうか?

もともとの文には、
「特商法表記のないサイトが散見している」
とあるのですが、
特商法表記のない(弊社の)お客様のサイトがいくつか(多々)ある
という内容なので、「散見」はどうなのかと思って質問しました。

宜しくお願い致します。

ちなみに別のサイトで???な回答をもらいましたので、
コピーします
---------------------------------------------------
「散見」と来たら、「散見される」で、「~している」は間違っています。

尚、「散見」は読んで字の如く「あちこちに見える・ちらほら目につく」という意味で、厳密には「いくつか(多々)ある」ではありません。「いくつか(多々)ある」なら、そのままお書きになってもビジネス文書中で通るでしょう。
----------------------------------------------

Aベストアンサー

まず、確かに「散見している」という表現はありません。使うならば「散見される」という言い方になります。

「散見」という意味は「あちこちに、ちらほらと」ということですから、別の言葉で言えば「時々見られる」「所々に見られる」という言い方が近いと思います。

「見受けられる」は「見受ける」の受身形ですが、「見受ける」の意味は「見かける、見て認める」ということですね。散見に込められている「あちこちに」という意味はありません。

従って、「特商法表記のないサイトがときどき(あるいは、所々に)見受けられる」
とするのはどうでしょうか。

Qイントラネット設定は云々・・・

Internet Explorer を起動すると、タブの下に
「イントラネット設定は既定でオフになりました。イントラネット設定はインターネット設定よりも低いセキュリティ設定です。オプションを表示するにはクリックしてください」
という表示が出ます。

パソコンにとって良いことなのか悪い事なのか、また、どう対応していいのかわかりません。

ご存知の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

こちらを読んだら分かりそうな気がしますが。
http://okwave.jp/qa/q4236778.html

Q白い部分を透明にすることは可能ですか?

ペイントで白い部分を透明にすることは可能ですか?
やり方を教えてください。
ペイントじゃできないのかも教えてください。

Aベストアンサー

 残念ながらペイントでは、まわりが、白いままです。
 
 お使いのパソコンのOSが、一致するようでしたら
 
 無料のソフト「GIMP」(ギンプ)を使用することをおすすめします。

 ・Gimp2のダウンロードページ
 http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html


 ・GIMP(ギンプ)の使い方
透過(透明な部分を作る技法)
 保存は、gifかpngの拡張子にして下さい

  http://www.geocities.jp/gimpmanual/manual.html

 ※jpgは、写真を構成するのが、目的な拡張子ですので
   まわりが、白くなり透明には、なりません。


人気Q&Aランキング