アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県の夢のあるネズミのいる街出身。
東京の大手町で上司やお客様から荒塩を擦り込まれ、社会の大波にもまれてきた女です。
残念ながら、丸の内OLではないのですが。。。

ひょんなことから、夫の転勤で東北のど田舎の街へ引っ越すことになりました。
運良く、某官公庁の臨時職員に採用されたのですが。。。。。

「なんだここは!!!」

カルチャーショックのような光景。

お喋りばかりして働かない職員。

ホウレンソウができなくて怒られている50代過ぎの職員。

震災関係で(被災者がほとんどいないのに)、予算が採れたとかで、週のほどんどシャッターの事務所を借りて、月に30万も払ったり、コスト意識がてんでない。
え、何この稼働率??(税金で借りているっていう意識はないのかしら?)

人を充てるところもないのにジャンジャン採用したり。。。

で、仕事もないからおしゃべり。

庶務課長(採用担当者)が自分好みの女の子採用して、ずーっとお喋り。

ITリテラシーが低いとか、そういうのは100歩譲って許しても、コスト意識とか低すぎる!!!

国民の税金だっていう意識はないのかしら??

出張手充てには昼食代までついて。。。。

みんな喜んで出張希望。

さらには、仮設住宅のみなさんにメンタルヘルス相談をやりたいと言い出して、そこまではよろしいとして、同じK省のS事務所がすでに回っていて、あとから同じK省のS安もやろうと言い出して、同じことを看板変えてやっている。

仮設の入居者には、「これ、違いがあるの?」と言われる始末。

こういう無駄も多い。電話1本で調べることもできるし、そもそも1本化できるはず。


国は県とは連携したくないと言って、同じ職業相談を、看板変えてやったり。

こんなことばっかり!! 無駄だらけ。。。


ちなみに、私は、民間魂を炸裂して、無駄を削減すべく働いています。できる限り。
でも、うとまれ、うとまれ。。。

話が長くなってしまって申し訳ないです。

ここまで怒り狂っているのは、実は私が妊娠したので、上司にそれを告げたら、

「きびきび動けなくなったらそれこそ、周りの人に迷惑をかける」
「法律では産前6週まで働けるけど、もっと前にやめてほしい」
「産後復帰だなんて、それこそ国民が許さない!」


え、私、何も言っていないのですが。。。。。

※そもそも、私はチャリ通勤していたのを妊娠を機にバス通勤にしてもらいたく、その話をしたのに。

こ、国民が許さないのは、てめぇらの無駄使いだー!!!とピキン。

そこで、仕返しをしたい!!

実は、それを言ってきた庶務課長が、私と同じ立場の臨時職員と不倫していた過去があり、なぜかその人だけ毎年採用という異例の待遇。

その庶務課長のノートPCを借りていた時期があり(PCが足りなく、一時期、庶務課長が私用のPCを貸してきた)、偶然にもその不倫メールを発見。
※ご丁寧にバックアップしておりました。

私も、いけないのですが、これはいつか使えると思い、不倫メールの一部を印刷してしまいました。

そこで、これを本省とかに暴露するのは犯罪になりますか?

私用PCを貸与してきた時点で、そのような見られては困るようなメールは削除すべきだとおもうのですが。

実際、その不倫の件で職場の雰囲気が悪いのも事実です。


公私混同しやがって、バカたれ!と思います。

不倫は100歩譲っても、その人を永久的に採用し続けるのはやりすぎです。
※他の人は更新面談15分なのに、その人は3分。

職権乱用です。

やり方は汚いですか。

でも我慢ならんのです。

田舎の人は優しい人が多くて、皆、目をつむっています。

私は我慢なりません。

不倫メールはやりすぎたとしても、本当に目のあまることが多いです。

税金がこんな使われ方しているのは許せないです。

私一人で戦っても「民間とは違う」と一蹴されます。

公共性とか確かに民間と違うところはあると思いますが、あまりにも目に余る部分もあるのは事実です。

何かいい案があれば教えてください。

A 回答 (6件)

民間企業勤務の女性です。



省庁や地方自治体と一緒に仕事をさせていただくこともよくあります。
省庁には、民間には理解できない、しかし確固たる”省庁の理屈”があります。国と県との間には、超えられない壁とプライドがあります。
民間のやりかたが染みついた人間にとっては、カルチャーショックだとは思いますが、腹を立てる前に、まずは、「なぜそういう仕組みになっているのか」を検証することからはじめたらいかがでしょうか。
腹を立てている限り、厭な面ばかり見えてしまい、真実に辿りつけません。

決して、公的機関をよしと思うわけではありませんが、民間も万能ではありません。
利益追求しなければ死んでしまう民間では決してできないこと(≒コストセンター)を、公的機関が担っているという言い方もできます。田舎になればなるほど、”最大規模の就職先が地方自治体”だったりもして、雇用の創出それ自体に貢献している場合もあります。

民間と公的機関は決して敵対しあう関係ではなく、理想をいえば、お互いが補完しあっていく関係です。
組織のあり方としてもそうですが、それぞれの文化に染まった人間どうしも同じことです。
郷に入ってしまったなかで、直球を投げるだけでは、異分子の理論が通るはずはありません。
異分子の理論を通すためには、その理論が、彼らの文脈に照らして考えた場合でも、メリットがあると説得させることが必要になります。

質問者さまは、よくもわるくも、あまりにもまっすぐすぎます。
そもそも、「女性」というものに対する考え方も、地域によって異なるものです。
時を待ち、徐々に周囲に溶け込んでいってからでないと、地域性も企業文化も異なる土地で、うまく意見を通していくことは難しいですよ。

質問への回答ですが、
もしも私が質問者さまの立場であれば、まずは役所の中の部署間の力関係、ひとどうしの力関係、役所に多大な影響を与えている民間組織などに関する情報を収集し、足場固めをします。
足場固めができたら、その足場を利用しつつ、契約延長(復帰)の打診をします。
契約延長が無理だったとしても、地元の民間への足場を活かして、どこかに転職するでしょう。
足場がない中で戦うのは、負け戦確定です。負ける喧嘩は、メリットゼロなので、やりません。

もちろん、田舎の不倫なんてどこにでもあるので、そんなくだらないことは無視をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。

今は、夫の転勤により首都圏に戻って生活しております。

当時はcrivelli45様の仰る通り、ちょっと柔軟性がありませんでした。

自分の考えが正論であると信じて、周りを非難するのような気持ちを持ってしまいました。

が、仰る通り、地域性や組織の体質などを変えるというのは、本当に難しいと。。

むしろ、そういった性質をよく理解した上で、自分の立ち位置を考えないと生活出来ないと身をもって体感しました。

お返事がとてつもなく遅くなってしまいましたが、当時の私は、crivelli45様の回答を読んで深く感銘を受けました。

文章を読んでいて、とても知的で聡明な女性なのだろうなと察しました。

また、crivelli45様の様な方にご回答をいただけて、とても嬉しく思いました。



本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/07/20 00:09

ブログでやって下さい。

ここは質問する場です。
    • good
    • 2

1.共産党に駆け込む


2.メディアにリークする(残念ながら下衆な週刊誌ほどよい…)
3.不当解雇だと訴訟する(たぶんとんでもない出費になる)
4.報道番組に投書しまくる(望みが薄いカモ)

基本的に効果的なものはないと思います。
共産党は対応した相手次第ですかね。
でもきっと静かに暮らせなくなると思います、どれも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。

このような質問にご回答をいただいてありがとうございました。

当時、気持ちが荒れていたので、とても嬉しかったです。

お礼日時:2013/07/20 00:11

ごめん、すごい面白くって笑ったくらいひどい田舎だね。


不倫の証拠をばらしてもおそらく、内々で片付けそうだよねえ。
僕も田舎のこういうのって慣れているけどほんと田舎の役所とか不倫だらけだから。
奥さんにチクっても奥さんも亭主と別れる気がないから結局内々なんですよね・・・。

イチバンはこの惨状を動画でとってyoutubeでも流したら?
これが本当の税金の無駄使いってね。
それとか、新進派の政治家にそのネタをあげてみるとか。
なんらかの理由でそこを叩きたい、もしくはそこの責任者をたたきたいという人はいるはずだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。

このような質問にご回答をいただいてありがとうございました。



回答者様の、『ごめん、すごい面白くって笑ったくらいひどい田舎だね』っていう一言に、自分の気持ちを少しでも共感してもらえたような気がして、当時の私はとてもうれしかったです。

優しい方なのだと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 00:13

本当に辞めさせられたら



本でもお出しになればいいと思います

大手のレンタルブログで同一カテゴリーで3カ月以上ブログを書き続け
それなりのアクセスがあれば、本を出しませんか?なんて来るそうです

それがマスコミとかに取り上げられれば、もしかしたらなにかが動くかもしれないですね


「田舎の公務員の日常」

内容は簡潔に一つづつ小出しにするほうがいいでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。

なかなか面白い案ですね。

当時、気持ちが荒れていたので、suuzyさんの回答に、心が和みました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 00:14

>何かいい案があれば教えてください。



朱に交わって赤くなったら?

不当な解雇は許さんと。徹底的に闘うとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!