アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳、結婚3年目の女です。
カテゴリーが合っている分かりませんが・・・

今度の日曜日に夫の曾祖母の一周忌の法事があります。
お通夜と葬儀には呼ばれず今回初参加となるんですが、
服装で困っています。

私はまだフォーマルのスーツとか礼服を持っていません。
夫には「黒の服でいいよ」と言われたのですが
黒と言っても露出が多いものなど場に合わない様な物しかありません。

2ヶ月の子どもが居て完母なので授乳が必要になるんですが、
どういった服装がいいでしょうか?

結婚前に自分の親戚の法事に参加した時は両親・親戚全員が正装だったので迷っています。


また夫の祖父母・叔父叔母・いとこには会った事があるのですが、
なにせ曾祖母と言う事で初めて顔を合わす人が多いそうです。
「こういうことをしたらいい」などのアドバイスがあればよろしくお願いします。

補足等必要でしたら指摘お願いします。

A 回答 (8件)

本来は礼服を着るべきだと思います。



でも授乳中ということで、授乳口がついたフォーマルのワンピースも売っていますので購入してみてはいかがですか??

義理のお母さんにでも服装の相談をしてみてもいいかもしれませんね。

私も先月1か月の娘を連れて法事に行きました。お宮参りも近かったので、授乳口のついたフォーマルのワンピースを購入し着ていきました。

小さな赤ちゃんがいて大変だと思いますが、義理のご家族の法事なので、ただの黒い服ではなく少し気を使ってきちんとした服装で行った方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり礼服ですか・・・

お宮参りはベージュのスカートを購入し、後は手持ちで揃えたんですがね^^;

なにせ義理の家族なんでものすごく気を遣いますし、悩んでしまいます・・

お礼日時:2012/04/23 22:35

こんばんは、1歳の子を持つ20代です。



先日、私も夫の祖父母の法事に出席しました。
1回忌ではありませんでしたが全員黒のフォーマルでした。もちろん、靴も鞄もです。
出席したのは20代~70代の女性で、ネックレスは黒真珠か普通の真珠の一連のもの、その他の装飾品はありません。
義両親さまはなんと仰られていますか?
こういった親戚関係の行事はご主人の意見より義両親の意向に沿ったほうが、後々あなたのためになると思いますよ。
全ての男性が、とは言いませんが冠婚葬祭の服装にうとい方も多いと思いますので黒ければ良いというご主人の意見には賛成しかねます。
3回忌以降であれば徐々に服装を地味めなスーツにしてもいいかもしれませんが、1回忌では多くの場合ブラックフォーマル以外ありえないですし、
なによりご主人とそのご両親、果てはあなたのご両親の顔に泥を塗ることになります。
ご高齢の方が多く出席されるのではなおさらですね。
親戚の方の前で嫌な思いをされるよりは良いかなあと思います。

また、今後ブラックフォーマルは必ず必要になります。
痛い出費かとは思いますが、ジャケット、ワンピース、飾りの無いヒール低めの地味な黒靴、専用の鞄はこの機会に揃えても良いと思いますよ^^
もし予算があまりなければお近くに西友はありますか?無ければセシールなどでもかまわないと思います。1万円台で揃うはずです。
意外ですが、喪服にも流行はありますので10年後買い換える可能性もありますし。(私は高校卒業と同時に買ったのですが、何故か肩パッドのある古いデザイン…悲)

ちなみに授乳ですが、2ヶ月の子がいるということで別室を用意していただくようお願いしてみてはどうでしょう。
授乳ケープももしあれば持参で。
授乳できる前開きの喪服も楽天などのネットショップで売ってはいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

義理の両親は離婚していて今回は義母のみの参加です。
夫に義母に聞いてもらうようにお願いしました。

んー年齢層は分からないんですよね;

>また、今後ブラックフォーマルは必ず必要になります。
まったくその通りだと思います。
それに来年には私の祖父母の七回忌を控えているので
来年には購入を考えていました。
たぶん、お願いすれば私の両親が購入してくれるとは思います。
両親にも相談してみます。

流行りってあるんですね。知りませんでした。

別室の件も夫に相談してみます。
ケープは普段使わないですが、やはり持参ですよね!

お礼日時:2012/04/24 09:25

礼服を持ち合わせてない様ですが これを切っ掛けに購入された方が良いと思います。



マタニティであれば マタニティー用もしくは、ワンピでも大丈夫でしょうけど
既に出産されている、授乳があるとしても 3時間~4時間位は授乳は無いと思いますので。

ギリギリ迄車の中等で授乳する、もしくは集合先の家等で授乳させてもらえば 法事はどうにか乗り切れると思います。

これまた厄介な事ですが、、ワンピ等を着ていくと 
若いからね、、、、なんて嫌味言われたりするでしょうし。
格好は正装。
授乳だけは仕方ないですから。。。

子供は 色はあまり気にしなくても良いのですが 出来る限り原色は避けた方が無難です。

乳児は ゲップが上手ではないので 吐かれる等あるでしょうから
安いフォーマルで充分ですから。。。
しまむら等で 1万弱で売っている様な礼服で充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3~4時間、上手くいけばそうですね。
スーツ等の方がいいですかね?
といってもグレーなんですが・・・。

2ヶ月の子どもは義母に買って貰った物(白やピンクのキティちゃん)を
着せようと思ってたんですが、避けた方が良いですかね?
黒っぽい物は持って無くて、もうすぐサイズアップになるはずなのに
今更購入も・・・と思っています。
また上に2歳になる子が居ますが、この子の服装も迷っています;
原色を避けて選んでみます。

来年には私の祖父母の法事もあるので、両親とも相談してみます。

お礼日時:2012/04/24 09:29

 お義母さまに一度ご確認なさった方がいいと思います。


 法事にしろ、行事ごとは地方でそれぞれ違うと思うので。
 「○○さん(ご主人)には黒い服なら・・と言われましたが、私の実家の方では礼服で参列、ということ
 が多いものですから・・何も知らず申し訳ありませんが、教えていただけますか?」と。

 というのも、私も法事に「呼ばれる側」だと礼服ですが、
 私の実家のあたりはまだまだ法事を自宅で行うことが多いもので、「呼ぶ側」だと
 礼服ではなく、黒のパンツ(もしくはヒザ丈スカート)に黒のカーディガンなど、
 ある程度動ける服装で、それに白の(真っ白の)エプロンだったりします。

 ご面倒ですが、初参加ということもありますから、お義母さまに事細かにお聞きになった方が
 よろしいかと思います。ただし、同じことを2度も3度も聞かないように、何かにメモなど
 なさった方がいいと思いますが。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回急に参加が決まったものでいろいろと頭の中がパニックです(苦笑
昨日夫に相談して義母に聞いて貰うようにお願いしました。

「呼ぶ側」「呼ばれる側」とでも違うんですね。

そうですね。メモに書き出してみます。

お礼日時:2012/04/24 09:31

今後の為に礼服を一着購入してみては?


良い機会ですから。

ただ、今回は授乳中ということもあるので、
上に着るものは前開きのブラウス(黒)、
授乳しているのを周りから見えないように
するものを持参してはどうでしょうか。

事前に義母さんに「こういう状況なので、
こういう服装なんですが、大丈夫でしょうか」と
相談しておいたほうがベターです。今後も
冠婚葬祭に関することは、まず義母さんに
聞いてみることが良いと思います。その家
その家で習慣が違いますから。服装や金額
などは特に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり購入した方が無難ですかね;
購入にしても「授乳中」がネックなんですよね。
ケープは持参するつもりでいます^^

産まれた事も授乳であることも義母は知っていると思うので
相談してみます。

お礼日時:2012/04/24 09:34

>お通夜と葬儀には呼ばれず今回初参加となるんですが…



言い方には気を付けた方がいいですよ。
呼ばれなかったのではなく、妊娠中?の為に遠慮させて頂いたのでしょう?
そもそも通夜・葬儀は呼ばれて行くものでは無いと思いますので…


さて、本題ですが…すでに家庭を持っておられるのですから年齢に関係なく立派な大人であり社会人です。礼服はこの機会に揃えましょう。

初めてお会いする方には、葬儀の席でご挨拶を出来なかったことをお詫びし、自ら挨拶をして回れるよう心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘ありがとうございました。
確かにそうですね。

ただ記憶が正しければ通夜・葬儀の時はまだ妊娠してなかったと思うんです。
夫に連絡が入り、行くつもりでいたら「お前ら(私と長男)は来なくて良いよ」と
言われたんです。
正直この発言には不満がありましたが。

礼服の購入を検討してみようと思います。

挨拶出来るように心がけてみます。

お礼日時:2012/04/24 09:38

私は 結婚してすぐ 行事が重なったので 服買いました。



今回 主人の方の法事があります
義姉に電話して 何を着ていくか 聞きました。
黒でなくていいよ 色が赤じゃないならって。

でも 義叔母らは
礼服だと思います。
田舎の人で 年配は 何かあると 礼服ですよ。
主人が 黒は間違いない からだそうです。

義母さんに 聞かれたほうがいいと思いますよ

赤ちゃんがいて 不便があるなら 礼服の下だけ着て
上には 黒のカーディガンとかでいいか聞くとか。
色々 勉強ですから
聞いて知って合わせていくのが 早いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

義母に聞いてみようと思います。

授乳中なので余計迷ってしまいますが、行って後悔することのないようにしたいと思います。

お礼日時:2012/04/24 17:07

夫に確認するのは危険です。

義母さんに確認しましょう。

特に黒い服であれば何でもいいわよ、って言うのなら、Aラインタイプの黒ワンピースであれば
ゆったりしていて授乳もしやすいと思います。上に黒カーディガンを羽織っておけば、それなりに見えます。

フォーマルウェアのほうが望ましいというなら、この機会に購入しましょう。
デパートとかに行くと今は授乳にも対応しているタイプの礼服も売ってます。
(脇の下にファスナーがついていて、胸をあけられるタイプのものもありました)

フォーマルウェアって頻繁に買い換えるものではないので、女性の体や環境の変化に柔軟に対応できるようになってます。
大抵ゆったりしたサイズのものをすすめられますしね。

お子さんはまだ2か月ですし、奇抜な色やデザインのベビー服でないのならなんでもいいです。
わざわざ黒やグレーの服を買う必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

今回は、黒のタイトスカートを購入し上は黒のブラウスで行きました。
授乳が必要であったのと希望の物が見つからなかったからです。
男性は礼服が多かったですが、女性は礼服の人は年配の方だけでした。
ジーンズの人とかも居ましたし・・・^^;

来年はきちんと礼服を着て参加したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/08 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!