アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口を大きく開けて欠伸をしていた娘に注意した事がありますが
何故、現代の若い女性は欠伸をする際に口に手を当てないのでしょうか?
と同時に物を食べる際に斜め上から口に運び入れるのでしょうか(よくTVで見掛けます)

公共の車内で化粧をしたり食事をしたりする事は、だいぶ前に話題となりましたが同じ心理なのかな、と感じます

喉チンコまで見えるくらいの大口を開けての欠伸
喉チンコまで見えるくらいの大口を開けての食事
そして化けて行く様を見せる心理
皆さんは、どう感じますか?

チラリズム
て言葉がありますが
現代の日本女性はチラリズムでなくなり全体的に欧米的になっている感じ、しませんか?

A 回答 (15件中11~15件)

公衆の面前という他人がいるのが見えなくなって来ているようではありますね。

自宅ではあくびもおならもする、お尻もかく。それをそのままやっているみたいです。

電車の中で爪を切って床に落としているのを見ました。日本人でなかったかも知れませんが。

映画館にお菓子持ち込み、水筒から飲み物を注いでピクニック気分の親子。しゃべりながら映画を見ているので、ここはあんたの家かよ~と思いました。近かったら注意してましたね。

恥の気持ちが無くなり、他人はデクノボウにしか見えていない。でも彼氏の前では「キャッ恥ずかしい」ができるんですよ、だからまだ日本の女子は大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

以前、バス通勤をしていた際に込んでいる車内から当然の様に眺めていた風景の中で見掛けたのが“口呼吸をする若者”でした
ヒマでしたから数えていたら、“堂々と大欠伸をする若い女性”が何人か居て、そこからずっと気になっていました

私より上の世代では女性が丼の中に顔を突っ込んで飯を食らう、動作も『みっともない』と言われたと何かで読み、観察する様になりました

例として車内での飲食をあげましたが場所を考えず、周囲への配慮も無く『お腹がすいたから』で“食べる”と言う結果に直結してしまうのかな、と若い方からの回答で感じました
せめて“化ける”は場所を選んでほしいですが彼らにとっては時間の有効活用的なものもあるのかな、とも思います

回答ありがとうございます

51歳♂大阪在住

> 現代の若い女子
いや、私が学生時代にはすでに居たので…

意味が…まず何が行けないのか?

以前の質問でも書いたけど…電車内でカレーライス食ってる人とか?
キャンプ用携帯ガスコンロ持ち込みインスタント・ラーメン作って食した人
を見た事が有ります。

流石にそれは、ダメだろぅと思いますが?パン位は、問題にも成らない
と思います。

他にも、うどんやら焼き飯、ヤキソバ…お好み焼き、たこ焼き、等を食
うおばさんやおじーさん…普通に電車内に居ますが?

若い子で同じ様に食ってる人は、たまーに居ます。
    • 0
この回答へのお礼

すみません
前の回答者さんへのお礼にも書きましたが私の質問の主旨は欠伸などの件ですが

下の回答にもありますが、この例のタイプの「してはいけないこと」を、

昔からの風習・習慣でしばる、言い聞かせる、などしても、
通用しないと思います。
ちゃんと理由を述べて説明できる大人がいるでしょうか?
ばい菌の件にしても、この程度なら問題ありません。
大人がちゃんとしつけられないから、結局は、その大人の子供たちが
今ある現状にあるのだと私は思います。
若い方のかたを持つつもりではありません。私も中年男性です。

食事の様態なども、オープン化された社会の影響でしょうね。
いわば、私たち大人が築いた社会の犠牲者が若者たちなのかもしれません。
マスコミやらなにやらの影響が大きすぎます。

結局、家庭でのしつけが行き届いていないせいだとも思います。
私たちの頃は、親のしつけが大きなウェイトをしめ、
近所のおじさん、おばさんからも叱られ、
それを素直に応じていたものです。
今は、親のしつけが薄っぺらいので、他人に注意されたところで、「うざい」と思うのも当然でしょう。
社会に出てから上司からこっぴどくしかられて、初めて知るのですが、
職場によりますが、最近の上司は部下を強く怒らなくなったそうなので、
ますますわがままに拍車がかかるでしょう。
実際、バイト先でそういうのも目の当たりにしました。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん
“してはいけない”ではなく“視覚的に悪い”と言った方が近いでしょうか
人のフリ見て…じゃないですが第三者から見て印象が良くないですよね
まあ、そんな一時の出来事でその人全てが分かる訳ではないですが
それでも“その人に対して”何の情報もなければ、その姿が全てであり、判断材料になります

結果的に本人が良けりゃ、他人事なので別に構わない事なのですが…

ただ皆さん、何故か車内で食事をしていると出した例の方に食いついてきているのが不思議です
本題は『大口あけて大欠伸』と『斜め上を向いて大口あけて食事』する事についての質問だったので(^^ゞ

こんばんは。

高2女子ですけど…

私もまえに電車の中で友達とサンドイッチ食べてたら知らないおばさんに注意されたことがあります(>_<)!
そりゃあ満員電車だったらたいへんだけど
でも学校帰りの電車で空いてたし、サンドイッチ食べるくらい誰にも迷惑かけないし
注意される意味がわかりません!!
どうして電車の中でサンドイッチ食べたらいけないんですか~?
    • 0
この回答へのお礼

学校で教わりませんでしたか?
親に教わりませんでしたか?
…くらいのレベルですが
本気で“何故か?”が分からないのでしょうか

まず公共の場が前提ですね~そして屋内である
匂いがありますね~万人が好きな匂いとも限りませんね~
そして衛生面
あんな場所で食事は様々な菌がイッパイいますね~

>全体的に欧米的になっている感じ、しませんか?

こんなことを言う日本人に限って、欧米、もっと言うなら日本のことすらなんにもわかってなかったりしますね。あまりに例が多過ぎていちいち挙げませんけど。
少なくともアメリカやヨーロッパには、そんな日本人の話なんて真面目に語るのが馬鹿馬鹿しくなるくらい、とても自己本位で品が無い人達なんて山程いる、ということだけは断言出来ますね。(悪く言いたいのではなく、事実なので。)

もしその若い彼女に本気で「素敵な女性になって貰いたい」と思って注意したのなら、相当な的外れですよ。
逆に、2181さんがよく知りもしないおじさんに、思ってもみなかった何かを注意されたり指図されたりしたとしましょう。2181さんは素直に聞く耳持ちますか? ・・・そういうことです。

見ず知らずの他人に不満をぶつけて自己満足したいだけなら下手に他人に口出しするのはやめてください。本気で「改善する」と確信した時だけにしてください。でないと結局誰の得にもなりません。下手に注意して言い争いにでもなれば、そんな殺伐とした状況を見せ付けられる周囲からしても相当迷惑なことです。

それともう1つ、女性に対してだけやたら強く出る男性というのも、2181さんくらいの世代になぜか多いです。それより若い世代には不思議といませんね。
・・・若い人の礼儀をとやかく言う前に、まずそういったご自身の行動自体が、無礼で恥ずかしいことだと思ったらいかがですか。

この回答への補足

的外れな回答ありがとう

随分と海外に精通していらっしゃる様で
しかも色々な経験を積まれた方の様ですね

しかし私は女なので
悪しからず

• 0