一回も披露したことのない豆知識

ミックスダウンする際の簡単な割合を教えてください、。
全体が10だとすると
ボーカル4
ドラム3
ギター2 みたいな

A 回答 (2件)

聴感上の割合か?単純にフェーダーの上げ方か?

録音した時のレベルが異なれば、ミックスする時のレベルに影響してくるので、もし定石みたいなものがあったとしても、一定の割合では表せないことになるのではないでしょうか。(フェーダーの上げ方を言っているのであれば)

好きな音楽とか、こんな感じにしたいという曲を参考にして、音の聞こえ方(どのような音量でどのような定位で鳴っているか)に近づけていくようにレベル、定位を試行錯誤するしかないのでしょうか。

ようは好みの問題です。

たとえば私がここで、

ボーカル0.1
ドラム0.1
ベース0.1
ギター9.7

と回答して、その通りあなたがやったとしても、こんなのいやだ、と思うことでしょう
その感覚が重要なのです。
    • 0

そんなの無いですよ。

世界の様々なバンド形式の音楽を聴けば一目瞭然だと思いますが、各パートの音量バランスは、曲調に合わせてかなりまちまちです。割とお堅いクラシックでさえ、各楽器の音量バランスは楽団や音楽監督の解釈によりかなりまちまちなのに。
保守的な日本のポップミュージックなんかであれば、もしかしたら「これくらいのバランス」という型があるのかもしれませんが・・・

音階やリズムやテンポや細かな表現ニュアンスなんかと同じで、各声部の音量バランスについても、曲のその場その場に合わせて臨機応変に設定した方がいいです。その方が表現の幅が広がりますよ。
    • 0