電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あまりに不慣れなもので、丁寧に教えていただけると助かります。

八丁堀から逗子に帰りたいのですが、とにかく乗り換えが少ない
ルートで検索をすると八丁堀→東京→鎌倉と出てきます。
東京駅で東海道本線で大船まで出て、横須賀線で逗子のほうが
東京駅での乗り換えが解りやすいとも聞きましたが、
横須賀線への乗り換えのルートを教えて下さい。
東京駅に行くのも10年振りですし、電車自体に乗ることが
滅多にありませんので、詳しく教えていただけると助かります。

駅構内図では悲しいことに私には理解が出来ませんでした。

宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

>とにかく乗り換えが少ない


東京駅 京葉線→横須賀線 は、垂直方向の移動だけでも、
地下4階→1階→地下5階
水平方向も数百メートル歩く必要あり、
合計、めちゃくちゃ歩かされるます。(最低1000m?)、

構内図使って説明しても難解なのですが、
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
構内図右側 紫色 地下四階ホームからスタート

超長いエスカレーター(黄色)を2本乗り継いで地下一階(右側水色)

地図の上の方に歩いて、エスカレーターに乗って一階へ

地図右側上の方、八重洲連絡通路と書いてる通路を地図左へ歩く

ピンク色の部分を歩き、地図真ん中下の、”丸の内中央口”と書いた左側の、
地下へのエスカレーターを降りていく

地図真ん中下の水色部分 地下中央口周辺に出るので、
そこから、地下5階のホームまでエスカレーター2本乗ったら横須賀線ホーム。



面倒じゃない方法ならば、他の方法がいいです。

1. 仰るところの、東海道線東京駅から利用
>東京駅で東海道本線で大船まで出て、横須賀線で逗子のほうが
大船駅の乗り換えは少々歩く羽目になるので、戸塚駅の方が絶対にいいです。
戸塚駅だと、東海道線→横須賀線は、対面ホームでの乗り換えとなります。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1057.h …


2.
八丁堀の西側が出発地点ならば、

新逗子で良かったら、
八丁堀→宝町まで500m歩く
(八丁堀の西側スタートなら、もっと歩く距離短い)
http://g.co/maps/qj4h4

都営線・京急線直通快特(三崎口行き)で金沢文庫まで
(場合によっては、泉岳寺で向かいのホーム始発列車に乗り換え)

金沢文庫では新逗子行きが接続してるので、それで新逗子

が楽で非常に分かりやすいです。
乗り換え多いように見えますが、宝町からは歩かなくて済む乗り換えばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このページと構内図を持ってこれから電車に乗ります。

本当に本当になんと言っていいのか、こんなに優しい人がいるなんて
感激です。ありがとうございました。

安心して限りなく初めての東京駅に行ってきます。

お礼日時:2012/04/26 10:04

◆東京駅の京葉線ホームから横須賀線ホーム


下記URLの東京駅周辺図でそれぞれのホームの位置関係を頭に入れてから、構内図をご覧になると少しは理解しやすいのではないでしょうか。横須賀線ホームへはぐるっと廻って行きますので、その途中に東海道線ホームがあります。たとえ、わからなくても駅構内にはいたるところに案内表示がありますので大丈夫と思いますが。
http://www.tokyoinfo.com/guide/map/pdf/syuhen.pdf

◆有楽町駅での乗り換え
上でご紹介した地図をご覧になって気がつかれたかもしれませんが、京葉線ホームからは、横須賀線ホームに行くよりか、有楽町駅に行ったほうがよっぽど近いです。
実は東京駅(京葉地下丸の内口・京葉地下八重洲口)と、有楽町駅(京橋口)との間には「特別ルール」があって、逗子までのとおしのきっぷであっても、一時出場ができて乗り換えが可能なんです。ただし両駅では有人改札だけの対応なので、自動改札にきっぷやSuicaを入れてはいけません。
有楽町から山手線(時間帯によっては京浜東北線も可)で新橋か品川まで行き、横須賀線に乗り換えるのもいいかもしれません。

まあ、個人的には、No2さんがご回答されているように、東京駅から東海道線に乗って、乗り換えが楽な戸塚で横須賀線に乗り換えるルートがオススメです。東海道線は東京が始発なので必ず座れることと、横須賀線より5分以上早く戸塚に着くのもいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
頭の下がる思いです。こんなに色々と教えていただき、
心から感謝申し上げます。

お礼日時:2012/04/26 10:00

京葉線は、東京駅も八丁堀駅も地下深くにあり、東京⇔八丁堀の1駅だけ乗るのはとても不便です。


時間に余裕があるならば、中央区が日立自動車交通に運行を委託しているコミュニティバス「江戸バス」をお薦めします。

「江戸バス」は20分間隔に運行し、バス停番号の若い順に停車する「一方通行」の循環路線で、(3)八丁堀駅~(6)東京駅八重洲北口間は所要10分弱、運賃100円(スイカ・パスモも利用可能)です。
http://www.hitachi-gr.com/o_info/chuoku_info.html
http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/edobasu/unkouj …

東京駅に着いたら、大丸デパートの前を通って駅構内へ入り、八重洲北口改札(突き当たり)の右手に丸の内側への自由通路(地上と地下両方あり、どちらでも可)があるので、ここを通って丸の内北口へ出ます。
後は、「総武線快速・横須賀線」の案内に従って丸の内地下改札へ回って下さい。(赤レンガの駅舎がある)丸の内側、駅前広場の真下が横須賀線(総武線快速と共用)ホームです。八重洲北口から改札を入るよりは分かり易いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に親切な方がたくさんいて感激です。

こういう方法もあるんですね。
助かりました。

お礼日時:2012/04/26 10:01

京葉線ホームから、改札内の八重洲側通路まで、横須賀(総武)地下ホームまでの移動距離は約1000m。


動路面に色分けで道順があります。(それでも駅員にきっぷを見せて教えてもらいました。)

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいということですね。

参考URLによると品川で東海道線から横須賀繊に乗り換えるという方法が
一番解りやすく逗子に戻れるということですね。

東海道線への乗り換えは解りやすいんでしょうか?

お礼日時:2012/04/25 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!