プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

埼京線の遅延って、こんなにも毎日起こるんですね。

普段埼京線に乗る事はないのですが仕事の都合で先週と今週4回程、朝埼京線を利用する事がありまして…
その4回全てで遅延しました。
そのうち2回は横須賀線踏切点検と尾久辺りでの倒木の影響。遅延時間は30分~70分の大幅なものでした。

あとの2回はアナウンスもなく理由不明でしたが、6~10分の遅延でした。
※多分乗降者が多いという理由かな?と思ってます。

普段から埼京線に乗ってる人って
ストレスにならないのですか?

あんな遅延は毎日のようにあって、
おまけに物凄い混雑じゃないですか。

あの混み方といい、遅延の多さといい
埼京線って病的ですよね。

普段から毎日のように埼京線ユーザーの
本音を教えて下さい。

A 回答 (4件)

首都圏の通勤路線は全部そう。

相互直通運転で便利になりましたと言いながら、遅延が広範囲に影響するようになった。ホームドアで安全になりましたと言いながら、遅延しやすくなった。埼京線に限れば、陸の孤島が一躍、痛勤に便利なエリアになった関係で人口が増え続けて今やタワーマンションが林立するエリアになったのが大きい。戸田市なんて一昔前は知名度低かったんだけどね。15分以内の遅延は、もう何のアナウンスもない程、遅延が当たり前になってきてますね。線路を共用している関係で便数は増やせないし、一部の駅がネックになって両数も増やせない。もう輸送力増強の余地はない。
    • good
    • 0

埼京線は遅延の多さやもの凄い混雑以外に、痴漢の多さでも有名です。

 その元凶は十条駅にあります。 十条駅のホームは前後を踏切に挟まれており、車両数を現行の10両から増やせないのです。 十条駅は高架化されることになっており、高架化が実現して車両数が増やせられれば、遅延や混雑が少しは緩和されるでしょう。
    • good
    • 1

そんなものです。


線路を共用している湘南新宿ラインを介して東海道、横須賀、東北、高崎線、直通する川越線、りんかい線、相模鉄道と影響範囲が広すぎますね。
その上恢復は東海道や東北などの本線が優先、川越線は単線ですから。

通勤時間帯は時刻表は当てにならないと思った方が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。普段通勤で埼京線は乗りませんし。
もう、暫くは埼京線に乗る事もないので大丈夫です。

お礼日時:2021/12/03 13:00

そんなモンじゃないですかね。

ただ不便だとは特に思わなかったですね。30分遅延したら30前に到着する予定だった電車に乗れますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。そういう考え方が出来るって素晴らしいですね。

なんか、埼京線って同じ線路を利用してるとかで他4路線位で何かしらトラブルが起きると遅延するんですよね。

お礼日時:2021/12/03 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!