プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDDに録画したものをDVD-Rにダビングしたのですが、他機器で再生できません。ファイナライズは行なっています。DRモードで録画しているため、使ったDVD-Rの形式が合っていないのか?と思ったのですが、自分のレコーダーではそのままDVDが再生できるので、ダビング自体はできているようなのです。

相手の機器が何かしらの形式に非対応、ということも考えられるのかもしれませんが、パソコンでも再生できず…やはり購入したDVD-Rの形式?なのでしょうか。DVD-RWでもやってみましたが、同じでした。

説明書には、DRモードで録画した場合、DVD-R(video)、DVD-RW(video)にはダビングできないと書いてあったので、これか?と思ったのですが、自分のレコーダーで再生できているということは、ダビング自体はできているということになるのですよね?

理由が分からず、困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

レコーダーはどこのメーカーでしょうか。



他機器とはレコーダーですか?
単にDVDプレイヤーのみの機器ですか?

DRでは他プレイヤー(のみの機器)では再生できないと思います。
VRモードでも対応機器のみ再生できますから。

試しにダビング10内の範囲でダビング可能なら
VRモードでダビングし、ファイナライズ処理して
他機器で再生してみてください。

画質は落ちますが、互換性を重視するなら仕方ない選択です。

この回答への補足

MITSUBISHIのDVR-BZ340です。

他機器は、友人のものなので、レコーダーなのかプレイヤーなのかは不明ですが、自宅のPC、職場のPCともに再生できませんでした。

VRモードというのもやってみたのですが、PCでは再生できません…

AVCREC方式とか、いろいろやってみたのですが…

補足日時:2012/04/26 00:29
    • good
    • 6

>パソコンでも再生できず…



 考えられる事は
<再生ソフトがCPRMに未対応>
<パソコン(DVDドライブ)がCPRMに未対応>
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …

http://kaden.johowave.com/dvd-rec/b-kiroku2.html
    • good
    • 4

DVDへのダビングにはVR形式かAVCREC形式が必要です


VR形式は地デジ対応機器なら普通に再生できますがAVCREC形式は再生可能機器が限られます
そもそもDVDにDR形式のままのダビングはできないはずなのでダビング自体ができておらずHDD映像を再生してるのでは?
答えがほしければまずは具体的な機器名やDVDの形式を提示してください

この回答への補足

回答ありがとうございます。私が使っているのはMITSUBISHIのDVR-BZ340です。

やっと理解できたのですが、他で再生できなかったのはAVCREC形式でダビングしていたからではないかと思います。VR形式でもダビングしてみたので、明日こちらで渡してみます。

ただ、DR形式のままダビングはできない、というご指摘については、取り説によると、video形式以外はダビングできるようです。再生も、「DVDの再生」でやっているので、ダビング自体はできていると思われます。もし、形式を変換してダビングする方法があるようでしたら教えてください><

補足日時:2012/04/26 00:48
    • good
    • 6

>ただ、DR形式のままダビングはできない、というご指摘については、取り説によると、video形式以外はダビングできるようです。



取り節P61にありますように、DVDへの録画方式は、AVCREC方式、VR方式、Video方式で、DR形式ではダビング出来ません。
仮に出来たとしても、1層式DVDの容量では30分前後しか収録出来ませんので、実用的ではありません。

>もし、形式を変換してダビングする方法があるようでしたら教えてください><
取説P118にありますように、手間なしダビングを選ぶと、自動的にDVD一杯になるように録画モードを選んでくれます。

AVCREC方式は、パナソニック、東芝、三菱、シャープ、ソニーの主要5社が採用していますが、シャープ、ソニーはDVDへのAVCREC録画には対応していませんので、シャープ、ソニーのレコーダーでは、DVD-AVCRECは再生出来ません。
シャープ、ソニーのレコーダーで再生する場合はVR方式でダビングして下さい。
    • good
    • 14

>私が使っているのはMITSUBISHIのDVR-BZ340です。



DVR-BZ340ならDRがダビング可能なのはブルーレイだけです
DVDへのダビングには変換が必要でありそのままダビングすることはできません
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!