プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月28日に東京駅から長野まで長野新幹線を利用します。
指定席は満席のため、自由席の切符を購入しました。
乗る予定の新幹線は、あさま511号で09:20東京発の号です。
GWに新幹線を利用するのは初めてのため、どの程度混みあうのか
検討がつきません。
早めに行って並ぼうと思っているのですが、30分位前に行けばよいのでしょうか。
前後の新幹線が既に指定席満席になっているのですが、30分前では遅すぎるのでしょうか。
同じような事を経験された方いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

長野新幹線って20分間隔ぐらいですよね。

とすると、30分前だと前の列車がホームに入る頃に着くと言うことですよね。ちょっと遅いですよ。少なくとも前の前ぐらいがホームに入るぐらいにいた方が良いと思います。実際にこの時期に使ったことは無いですけど、混む時期なら自由席なら1時間前には居る必要があると思います。それでも座れるかどうか微妙かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご助言ありがとうございます。
一時間前に並んでみます。

お礼日時:2012/04/26 21:38

どうしてもその列車に乗らなければならないのでしょうか?


自由席なのだから 座れそうにないのなら次の列車にすれば良いだけだと思いますが、

私は長野新幹線ではなく上越新幹線を利用しますが
行き当たりばったりで乗れる列車に乗っていくようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、諸事情がありこの電車に乗らなくてはならないのです・・・
他の機会にそのような方法で行ってみたいと思います。

お礼日時:2012/04/26 21:31

長野新幹線は 1時間に1本ですので 遅くとも40分前に並びましょう 今年は 去年より大幅に混むそうです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大幅にですか・・・(泣)
遅くとも40分ですね、ありがとうございました

お礼日時:2012/04/26 21:30

大晦日に東京駅で東海道新幹線の自由席に並んだことがあります。



その電車はその日一番最初(初電 6:00発)の博多行だったのですが、
30分前の5:30に改札が開き、すぐに自由席はいっぱいになりました。
(禁煙車しか確保できませんでした)

何人で自由席を確保するか。によりますが、
2人で横並び、4人で2列等、確保する場合は、念のため1時間前に行った方が良いと思います。

東海道新幹線と長野新幹線の混在状況は異なるかもしれませんが、早いに越したことは無いと思います。

1人であれば、案外簡単に取れるかもしれませんが。


行ったときにすでに並んでいた場合、ねらい目は2号車です。
1号車と3号車はトイレ等がある為、席が少なくなっています。
通常は4号車も自由席のようですが、GW等は4号車が指定席になることもあるようです。

http://shinkansen.rp35.com/tf_hokuriku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい体験談ありがとうございます!
大変参考になりました。
2号車狙って並びに行ってみます!

お礼日時:2012/04/26 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!