プロが教えるわが家の防犯対策術!

auのパンテック製スマートフォン MIRACH IS11PT を使っています。

携帯のマイクロSDに音楽データをコピーすることについての質問です。
マイクロSD内の音楽データを、スマートフォンが読み込みません。

携帯とパソコンを、USBケーブルにつないで、
CDから取り込んだ音楽データ(wave形式)を
携帯のマイクロSDにコピーしました。

同じ1枚のCDから、トラック1~23をコピーしたのですが、
携帯の「ミュージック」メニューの曲目リストやアルバムリストに反映されるのは
どうしてか、トラック1~18までとなってしまいます。
トラック19~23は、携帯の「ミュージック」内では、見当たりません。

けれども、マイクロSDをパソコンで開いてみると、
携帯上では反映されていないトラック19以降も存在しますし、
そのデータをパソコン上のメディアプレイヤーで再生することは可能なので、データが壊れてはいないようです。

トラック18までのデータのプロパティ、トラック19からのデータのプロパティは、
一見したところ、なにも違いはありません。

なのに、1枚のCDから取り込んだトラックで、
携帯内で反映される(携帯で再生できる)ものと、反映されないものがあるのはどうしてでしょうか。

ちなみに、MP3形式で携帯のマイクロCDに保存したら解決するかな?と思うのですが
以前、wave形式でCDから取り込んでしまったため(そのCDは今は手元にありません)
かつ、コード変換ソフトを使うと、タイトルやアーティスト名が文字化けを起こしてしまうので
できれば、wave形式のまま、携帯のマイクロSDに保存したいと思っています。

なにか、解決の方法はありますでしょうか?

ご協力、よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

携帯が認識できる音楽データが、フォルダ内の18曲まで、とか規格があるのでは?

こればっかりは電話会社に聞いた方が早いかもねぇ。残念ながら作った会社の都合で
理不尽な設定を余儀なくされることはままあるのよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

30以上のトラックを含むフォルダもあるのです。

もう少し色々試してみてもダメだったら、auにお問い合わせしてみようと思います。

フォーマットはどちら?(PC,携帯)

PCの再生ソフトと携帯の再生ソフトの違い

拡張子wave形式の携帯での取り扱い(形式・・・マニュアル)

例:WMC-MA3-N:waveファイル(.wav)を.mldフォーマットファイルに変換するツール
例:携帯動画変換君:携帯向け動画に変換してくれるソフト。音声のみにも対応。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

知識が足りず、ごめんなさい。

「フォーマット」は、どこを見たらわかりますか?
また、「wave 形式の取り扱い」は、どのようにわかりますか?

パソコンの再生ソフトは、windows media player ですが、スマホはあらかじめ入っていた「ミュージック」なるソフトです。

ソフトが違えば勝手も違いますよね。

やっぱり、音楽データの形式を変えて、試してみようと思います。